スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ソウシチョウ 

カテゴリ:野鳥

大山で鳥見の時に見つけたソウシチョウです。

IMG_27869.jpg

ちょっとこの写真はブレブレですが・・・(-_-;)
非常にカラフルな鳥です。
スズメ目チメドリ科に属する鳥です。
が、実はこの鳥日本在来の鳥ではありませんで・・・。
外来生物法で特定外来生物に指定されています。
見た目は色が綺麗で可愛らしい鳥ですがねえ。
IMG_27873.jpg



この鳥が日本に入ったのは江戸時代だそうで、主に飼い鳥として輸入されていました。。
1980年以降に本格的に輸入されるようになりどこのペットショップでも見られたようです。
丈夫で何でも食べ、姿も美しく鳴き声も良いので人気もあったようです。
ですがいつしかあちこちで野生化し一般的に外来生物の進入による変化があまりない天然自然林の
生態系が大きく変化することが懸念されるため特定外来生物に指定されました。

まあこの鳥が何か悪さをするというわけではなく、この鳥の卵を狙う他の鳥が営巣場所が競合する
オオルリやウグイスの卵まで食べてしまい、結果オオルリやウグイスの繁殖成功率が激減するという
現象が起きるようです。

この鳥が悪いわけではなく、こうして日本に入って野生化させたのは人なんですからね。
この鳥はこの地の環境に合わせて生き延びようと必死なんですよ。
特定外来生物に指定されることで最悪の場合駆除の対象になることもあるんです。
どっちかと言えば人のほうが地球にとっては特定外来生物なんじゃないかと思ったり(笑)

ですが私はそういう観点は抜きにしてこの鳥は好きです。
まさか大山で見られるとは思わなかったので必死に撮りましたが、何せ藪の中で暗く動き回るので
あまり上手く撮ることが出来ませんでした。
またいつか逢いたい鳥です。

IMG_27876.jpg



この記事へのコメント

Re: ソウシチョウ

すっごい綺麗な鳥ですね。
色がなんともいえませんね~。
特定外来生物ですか。
ソウシチョウ君は、何も悪くありません!
自然に接していると、
どんな生き物でも、大切にしたいと思うんですがね~。
  • [2010/07/04 00:27]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ソウシチョウ

クラウン・ベリーさんに同感!
花でもそうですが、
生物に下心はないですから、
環境に適応して、子孫を残そうと一生懸命なだけで、
その存在が悪いわけではないですよね~~
確かに、その時点の周りの環境は破壊されるかもしれませんが、
その後、おそらくまた適した環境が再生されるわけですし。
日本の里山だってそうですもんね。
破壊しっぱなしの人間よりずいぶんいいと思いますが(笑)

ところでこのきれいな鳥を見てたら、
「カナリア」を思い出しました。
ウチもカナリアを飼ってたことがあります(ヘビに食われてしまいましたが)
カナリアが野生化した、って話はあまり聞きませんね(笑)
東京の世田谷辺りでは、一時セキセイインコが野生化したと問題になっていましたが、
今はどうなったんでしょうね~??

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

綺麗な鳥ですよね。
こんな鳥がいるのかと図鑑見ながら思ってましたが、実際に見れるとは
思ってませんでした。
和名は「相思鳥」と書きますが、夫婦の絆が強くつがいを分けてしまうと互いに
鳴き交わしをするのでこの名が付いたそうです。
一生懸命生きてる生き物を人間がそうやって良いもの悪いものに分けてしまうのは
はたしてどうかと思いますね。

nasukaさん@まっちゃん

おそらく日本は島国で、ほぼ閉ざされた環境にあるので日本に生息する
生き物の多くは新しく現れた新種に対して抵抗力が少ないんじゃないでしょうか。
なので外で多くの種と接し進化をしてきた生き物に競争力で勝てるはずありませんね。
まあこの鳥はブラックバスのように他の種を食べたりするわけでもないのでそこまで
凶悪性はありません。
カナリアって日本に入ってくるものはほとんど愛玩用に飼育されたものでしょう。
そういう個体は野生では生きていけないらしいですよ。
なので仮に逃げたり放鳥されたとしてもすぐに死んでしまい野生化するまでに至らない
んでしょうね。
セキセイインコはどうなったのか知りませんが、いまコザクラインコというのが人気みたいです。
10年くらい生きるらしいですが、気に入った相手に愛情を注いで甘えてくるそうです。
またちょっと小動物ライクな行動をするようで可愛いそうですよ。

Re: ソウシチョウ

ん~ん。ちょっとぶれてるのが残念ですが(^_^;)
最後のカットとかバッチリですね
この鳥も綺麗な色してますね
背景の新緑のボケも綺麗ですごく立体感がでてますね。

Re: ソウシチョウ

ソウシチョウは「相思鳥」ですか

まっちゃんさんのサイトを訪れるたびに
素人の私でも鳥の世界に魅かれていきますね^^

まだ実物を見分ける自信はありませんが
万が一見つけたら嫁さんに自慢してやろうと思います(笑)

ぽん太さん@まっちゃん

ブレてるので掲載やめようとも思ったんですが、そうすると画像が無くなるので(^^ゞ
ほんの数秒でしたので3枚目のは奇跡に近いショットですよ(笑)
若干明るめに補正してるので見れますが実際はもう少し暗かったです。
背景に日が当たっていたのでうまく鳥と明暗が付いてわかりやすくなりました^^

いつか見た風景さん@まっちゃん

いつかさん、それは私の思うツボです(笑)
私が鳥の世界に足を突っ込んでしまったのはカワセミを見たことがきっかけでしたが、
やはり綺麗な鳥や可愛らしい鳥、あるいはタカのように精悍な鳥を実際目の当たりにすると
誰でも惹かれるんじゃないかと思います。
初めのうちは鳥を見つけたらとりあえず撮って、帰ってからネットで調べたりしてましたが
最近はいろいろ見たおかげである程度はその場で分かるようになりました。
わかってくるとますます面白くなります(笑)

Re: ソウシチョウ

何が何でも、日本固有の原種を守らなければいけないと
声高に叫ぶ一部原種主義亡者の方も、居られますからね^^;
米子の法勝寺にも居られます。

この鳥こそ、私にはウグイスに見えましたよ(笑)
置き物のような、綺麗な鳥ですね~ 背景の緑ボケともマッチしています。

ゆるポタさん@まっちゃん

日本固有の厳守を守らなければいけないのも分かりますが、そこまで人間が
自然をコントロール出来るわけではありませんからね。
今までに様々な種が滅び、新しい種が誕生したように同じ種がいつまでも長らえる
と言うことも難しいのかもしれません。

で、何でこれがウグイスなのか・・・(笑)
色はほんとに綺麗でした。
もう少し明るい所に出てきてくれれば良かったんですけどね^^

Re: ソウシチョウ

元々外来種は人が連れてきたか、何かに紛れて来た者なのに
邪魔物扱いされて一寸可哀想かな。(笑

綺麗ですね。^^
人間でも見た目綺麗な人が案外気が強くて怖い時もあります。(爆)


takesanさん@まっちゃん

あ、忘れた頃にコメントありがとうございます(笑)
それにこのソウシチョウはもともと愛玩目的で輸入されていたんですからね。
その他の外来種も多くは人が人為的に連れてきたものですよね。

>人間でも見た目綺麗な人が案外気が強くて怖い時もあります。(爆)

いやあ、確かにそうですがそれはあまり言わないほうが・・・(^^ゞ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/298-e2c8f185

