境港周遊ポタ 

カテゴリ:ポタリング

よく晴れた日でした。

この前の日にもマシンガンさんからポタのお誘いを頂いたんですが所用でお断りしたので・・・。

メールであれこれ打ち合わせをした後、とりあえず境港を回ることに。

コースは私に任せてくれるというので、境港と言えば海!(笑)ってことで

海岸線をぐるり周遊ツアーでっせ。


とりあえず中野のあたりから海の方へ出て白灯台を目指す。

境水道に出るとちょうど隠岐からフェリーが到着するところでした。

081014_2 (1 - 1)

やっぱり海はいいやあね~。

081014_3 (1 - 1)

ここから水道伝いに駅を目指し鬼太郎ロードへ突入!

いやあ、さすがに連休だけあってすごい人。

写真撮る気も萎えながらかろうじて一枚。

002 (1 - 1)

日差しも強く海面が異常にキラキラしてたのでちょっと固執してみました。



081014_10 (2 - 2)

081014_12 (1 - 1)

081014_8 (1 - 1)

081014_9 (1 - 1)

081014_4 (1 - 1)

うーん、キラキラ感を出すのって難しいっすね(;^_^A

この後何故かキタムラに行く話がまとまり急遽帰路へ・・・。

その帰り道マシンガンさんと別れた後まささんと遭遇(笑)

予定がなければそのままお供してもよかったんですが・・・(爆)


この日の走行距離は23km。実に蒜山に次ぐ長距離であった。

ようやく総走行距離が100kmを超えた。

密かに自分にお祝いを買ってあげた(爆)




この記事へのコメント

晴れた日は、誰もがポタりたくなるようですねぇ~(笑)
今日もすごくいいお天気なので、
お休みの方はうらやましいです。
私は、愛車の掃除でも致します(^_^;)
境港も、自転車で行くようになったらなんだか新しい発見がいっぱいあります。
知ってる街も、交通手段を変えるだけでこれだけ違う印象になるとは、
なんだか面白いですね。
そういや、私も今朝ぽん太さんと遭遇しましたよ。
ロー○ンで(笑)

キラキラ感が良い感じですねー
これってレンズとか絞りとか
どうゆう設定なんでしょうか・・

あれっnasukaさんもうお帰りですか?
またどちらかに行かれるのかと思いました。(笑)

GIOSまだ錆びてないようですね。(爆)
天気の良い日にはどこかに出かけたくなりますもんね。

車で廻るよりも遅いスピードですがやはりゆるゆるで周りを見渡しながら自転車で走るのは最高ですね。
やめれません。(爆)

お疲れ様でした

あれ?3枚目の写真は自分撮りですか?いつの間に(爆)

今回のポタは終始キラキラを求めておられましたね(^^;)
よっぽど光モノがお好きなようで( ̄ー ̄)ニヤリッ
では、私もUPするときは、キラキラも記事にしましょう(笑)

久し振りにあんな陽気の中で境港を回られたのではないでしょうか?
錆びを心配されている人が多いようですので、少しずつでも乗ってあげてください!(爆)

NASUKAさま @まっちゃん

私の場合、休みに天気が良くても日曜以外に祭日か何かが絡んでないと
なかなか走ることは出来ないんですよ。
日曜には掃除や洗濯などやることが山積みですから(爆)
というか、NASUKAさんのほうがもっといろんなとこ走っていらっしゃるから
こっちのほうがうらやましいですよ(^^)

ポン太さま @まっちゃん

ありがとうございます。

レンズは標準ズームの18-55mmです。
絞りは開放ですね、といっても3.5までしかありませんが(笑)
で、海面にピントを合わせずに手前に被写体を持ってきて海面をぼかすようにします。
露出は多少アンダー目になるように調整して撮ってます。
最後のやつは全くピント合わせずにぼかして撮ってます。

takesanさま @まっちゃん

まだ錆びてませんよ!!(笑)
この日は少し暑いくらいでしたが、それでも風を浴びながらで
気持ちいいし、ほんとに最高でしたよ。
takesanもそろそろ自転車が来るんじゃないんですか?
いやあ、楽しみですねえ(^^)

マシンガンさま @まっちゃん

光り物には目がありませんので(爆)

確かに境港を回ったのは久しぶりですね。
思わぬ発見もあったり(?)、また行きたいですね。
自転車は錆びないと何度も申してますのに(爆)

いつの間にかTBされてる(爆)

楽しそうなポタリングで・・・

いつもながら楽しそうなポタリングで羨ましい♪

標準ズームの18-55mmならワタシも持っているのに
きっと同じ被写体でもこんなに趣のあるキラキラ感は表現できないです・・・

4枚目の写真がとってもステキです。
ステキな自転車と海面のキラキラ感がとてもマッチしています。


密かな自分へのお祝い・・・何だろう?知りたい!!

ステキな自転車はそれだけで絵になりますね。
頑張って

途中でスミマセン

↑の続きです。

自分へのお祝いを買った・・・何を?知りたい!!って書くつもりでした・・・(#/__)/ドテ

purucharinkoさま @まっちゃん

マシンガンさんとはずっと前からいろいろとつるんでやってますから
お互いツボもわかってますしね(笑)
最近は二人で出掛けることも少なくなりましたからその分
よけいに楽しめるんでしょうね(^^)

この写真は自転車がかなり近くにあります。
海面は出来るだけ遠くに来るように位置取りして絞りは開放にします。
で、自転車にピントを合わせれば海面の太陽が反射しているところは
いい感じにぼけてこうなるわけです。
ただひとつ注意したいのは露出です。
測光するポイントが肝で、海面に測光ポイントを持って行くと自転車は
真っ暗に写ってしまいますし、逆に自転車で測光すると
今度は海面の方が白飛びしたようになってしまいます。
何度も設定を変えて確認してみることが大事です。
実際、私もこの構図で何枚も撮ってますから。
これはポン太さんへの補足でもありますので(笑)

>自分へのお祝いを買った・・・何を?知りたい!!

それは今は言えないなあ。
みんなビックリしてひっくり返ってしまいますよ(爆)
って、冗談ですが・・・(笑)
いずれここで紹介する日が来るでしょう(謎)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/30-aabe82b0

境港外周ポタリング

とある晴れた日の休日、朝から抜けるような青空が広がっていた。 今日は久し振りにまっちゃんさんを誘って、境港を走ることに。 コース...
  • [2008/10/16 00:13]
  • URL |
  • 山陰発 自転車倶楽部 |
  • TOP ▲