参院選 

カテゴリ:つぶやき

ネタも写真もないので時事ネタでも(笑)

今日は参議院選挙の投票日でしたね。
皆さんは投票へは行かれましたでしょうか?
民主党にとっては政権を取って以来初めての国政選挙でもありました。
と言うことは、与党となった民主党に対する初めての国民の審判が下される選挙でもあったわけですね。

しかしながら本日は全国的(?)に雨模様。
それが影響したのかどうかは定かではありませんが、投票率は僅か43%程度だそうです(午後7時半現在)
前日までの期日前投票が過去最高の1208万人とのことでこの選挙に対する国民の関心の高さを
表した数字かと思っていましたがどうやらそうでもなかったようです。

ちなみに、最も高い投票率だったのが岡山県の56.6%、逆に最低だったのがなんと沖縄県で
38%だそうです。
ちょっと待って、沖縄といえば米軍基地の移設問題で今回の選挙では最も関心が高くなければならない
地区なんじゃないですかね。
それが全国で最低の投票率なんてどういうことなんでしょう。

このところ投票率の低迷が続いている国政選挙ですが、これじゃあいけないと思いますね。
良くも悪くもここで選ばれた人たちが日本を動かしていくわけですよね。
その大事な行事に我関せずと知らん顔している人がいるのはおかしいですよねえ。
それに有権者の半数も投票しないような選挙は無効にすべきだと思います。
候補者の皆さんもそれぞれに思いがあって日々努力されているわけですから、我々有権者も
それに対してきっちりと応えてあげるべきだと思います。
様々な理由で選挙に行けない人もいるんでしょうけど、せめてもう少しこの国の未来に関心のある
人が増えてくれることを願うばかりです。

IMG_28832.jpg



またまた本文と画像は関係ありません(笑)

この記事へのコメント

Re: 参院選

ランタナ(七変化)ですね~
ウチの近所でも鉢植えにされています。
ちっちゃい紫陽花??みたない可愛い花ですね~~

やっぱり、地方は保守勢力が強いですね。
にしても、この投票率の低さはちょっと・・・と私も思います。
沖縄の低さには驚きましたが、
自民にはなすがままで、民主には裏切られ・・・みたいな、
政治への不信感が一気に出たのかもしれません。
でも、一方的に税金を搾り取られる有権者が出来ることは、
本当に選挙で代表を選ぶことだけで、
そこに思いをこめないといけないわけですから、やっぱり選挙には行ってもらいたいですね。
政権に返り咲きか!?と喜んでる自民がまたまた奢り高ぶらないよう、
国民のコワさを見せ付けないとね~~(笑)

Re: 参院選

写真のお花、可愛いですね^^。

私も今回は投票率が高いと思っていたのですが・・。
なんでしょうかね~。
この低さ(・_・?)
平和に生活できるのが当たり前と思っていると、
とんでもない状態になるかもしれないのに・・。
日本人は、いつから意欲が無い人々になってしまったんでしょうか?
他人事と思っている間は、日本は良くならないんでしょうね~・・。
  • [2010/07/12 16:44]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 参院選

あれれ、投票率が一番高かったのは島根県の71.7%だったと思いますよ
(ちなみに鳥取県は65.77%で2位)

今回下がったとはいえ、島根県の投票率はほぼ毎回全国一です
(なんと28回中27回が全国一位)
この点に関しては山陰は誇って良いと思います

残念ながら日本では投票は「権利」であって「義務」ではありませんので
現状では個人の意思に任せるしか仕方ないですね
(そのためオーストラリアのように選挙の義務化を訴えている人もいるようですが)

政治に関心が薄い人が多いのは、
政治家の言葉が近年とても軽くなってしまったことに原因があると思います

しかし無関心では何も解決しないのは確かですから
せめて投票くらいは自分の意思表示をすべきだと思いますね

nasukaさん@まっちゃん

ランタナって言うんですか。
実家に咲いていたんですが、色がカラフルだったのでちょっと撮ってみました。
ほんとにちっちゃい紫陽花みたいですよね。

最終的には沖縄も52%ほどいったようですがそれでも何某かのアクションを見せないと
選挙には行かない、政府の要望にはNOの一点張りじゃあちょっとねえ。
まあ自民が巻き返したのも本当に指示する意味でのものでも無いような気がするので、
勝って兜の緒を締めろじゃないですがもう一度気を引き締めてやってもらいたいですね。

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

ランタナというそうですよ^^
家にあっても名前すら分からないんですから(笑)
色のバリエーションがいくつかあって、綺麗な花です。

すいません、これを書いてるときにはまだ最終の結果じゃなかったので・・・。
最終的には57.9%だったそうです。
中でも島根はトップでなんと71.7%もあったそうです。
他の県もこれくらい関心を持ってもらえると少しは日本の政治も変わるのではないかと
思うんですが。
国政への参加はまず選挙からだと言うことを国民は肝に銘ずるべきではないでしょうか。

いつか見た風景さん@まっちゃん

すいません、私がこれを書いてるときの数字は午後7時半時点でのものでした。
最終的なと書きましたが訂正させていただきますm(__)m

確かに義務ではありませんがその結果によって国の方向性が大きく変わることもあり得ると言う事を
もう少し考えるべきではないかと思います。
仮に全ての有権者が投票に行ったとすると、結果は今のものとは全く違うかも知れません。
よその国ではない、自分の住んでる国の行方を決める行事くらいの認識を持ってもいいと思いません?
義務でも権利でも良いですが、この国で汗水垂らして働いて税金収めてるんですから、せめて選挙には
出掛けて自分の意志表示をして欲しいものですね。

Re: 参院選

参院選、予想通りの結末でした。
しかしまたこれでねじれ国会のごたごたばかりで、
国民不在のよた政治がつづくことになるかと思うと
うんざりではありますね。タメイキ。

さて、この花なんというですか?
なんともカラフルでスィートな色合いです。
うちの庭にもほしいなぁ。背景のボケも綺麗ですね。

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

そうですね、ここ数年はどっちが政権取るかばかりが先だってまともな政権運営が
されてないような気がします。
まあ民主党もあれだけ意気揚々と政権政党になった割にはやってることはチグハグだし(笑)
政権取ることまではシナリオが出来ててもそこから先が無かったようですね。

この花はランタナです(nasukaさん談)
小さい花弁が集まったような花で、小さい紫陽花のようです。
花の色がだんだんと変わることから和名は七変化と言うそうです。
夏の暑さにも強くて晩秋まで花を咲かせるそうですから長い期間楽しめますよ。
ただ、寒さには弱いようなので冬は室内で暖かく過ごさせるのが良いようです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/301-902e8c2c