ハスを見る 2010 ~伯耆古代の丘公園~ 

カテゴリ:花の写真

本来でしたらここで前回の続きをアップするつもりでしたが・・・。
世間では3連休の人もあったと思いますが、私は日曜だけ休みでした。
その日曜に淀江にある「伯耆古代の丘公園」にハスを見に行ってきましたので、季節ネタでもありますので
先にこちらをアップしようと思います。


ハスという花は朝4時半頃から開き始め、午後になると閉じると言われます。
淀江にあります「伯耆古代の丘公園」ではこのハスの咲く7月は土日祝日には朝の4時から開園するという
気合いの入ったサービスをしております(笑)
ですがいくら休日とは言え朝の4時から行く気力もないので、ちょっと遅めですが7時に入園してみました。

ですがちょうど連休初日の17日に梅雨明けしたようで、この日も朝から気温がグングン上がります。
IMG_29295.jpg

入ってすぐにトンボが目に付いたのでしばらくトンボ撮影に勤しみます(笑)
IMG_29191.jpg

ですがこんな事をしてる場合じゃありません(笑)
ハスのある古代ハスの園へ向かいましょう。
IMG_29195.jpg

もうすでにかなりの数が花を開かせています。
種類も多く、全部で40種ほどあるそうです。
それぞれに開花時期も違うので期間中は次々と花を開き見応えがありそうです。
IMG_29211.jpg

この日ももう終わったものからまだ蕾のものまでありましたね。
IMG_29289.jpg

まだ朝が早かったので露も残っていました。
IMG_29214.jpg

やはり朝の光は昼間ほどきつくなく、斜光になりますので柔らかみがあっていいですね。
IMG_29307.jpg

水まきのための噴水も虹発生マシーンと化してました(笑)
IMG_29234.jpg

IMG_29256.jpg

花の時期としてはちょうと半ばくらいなんでしょうが結構の数咲いてましたので綺麗でした。
もうしばらくは見られるでしょうか。
IMG_29272.jpg




この記事へのコメント

Re: ハスを見る 2010 ~伯耆古代の丘公園~

朝の日差しは、優しくて良いですね^^。
古代ハスは、しっとりでもピカピカでもどちらでもOKだと思います。
ハスも良いですが、やはり水ものに目がいってしまいますね(笑)
なんですか!
虹ができているではありませんか!!!
滝に行きたくなりました(笑)
  • [2010/07/19 23:33]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ハスを見る 2010 ~伯耆古代の丘公園~

行かれましたか~
連休の間にと考えていたんですが
あまりにも天気良すぎて雰囲気もあったもんじゃないと
行きそびれてしまいましたが
晴れでも綺麗に撮れてますね~
虹も綺麗ですね~これ見たら満足しました。

Re: ハスを見る 2010 ~伯耆古代の丘公園~

やっぱりハスは朝ですね~~
こんなに咲いてるところを見てみたいもんです(笑)
芝生のキラキラがきれい!

Re: ハスを見る 2010 ~伯耆古代の丘公園~

もしかしたら、ぽん太奇格部長の命令で行かれたのでしょうか(爆)
実は、私も先週土曜日に行ったのですよ。午後に(笑)
歯の定期点検を終えて、回り道して帰りましたが、受付でハスの開花状況を聞いたら、
午後はしぼんでしまうとのことでしたので、そのまま退散しました^^;
これからの土日は、おっしゃるように朝の4時に開園するそうですから、
今度は一番近いぽん太さんにお願いしましょう(笑)
私は、まっちゃんさんのレポートで満足しました^^

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

この時間で既にもう汗ばむほどの日差しだったんですが、写真で見る限りでは
すがすがしい朝の日差しでしょ?(笑)
雨降りも良いですが私は断然ピーカンがいいです。
ファインダー覗いててもキラキラしてますし。
噴水が虹になってましたね。
水を止めるとわかりにくいので、絞って軌跡になるように撮ってみました。
実はハスよりもこっちのほうが気合い入ってたっていう話も・・・(^^ゞ

ぽん太さん@まっちゃん

ぽん太さんがなかなか行かないのでしびれを切らして行ってきました(笑)
本当ならもっと早く太陽が昇る前にと思っていましたが、さすがにそこまで
早起きは出来ませんでした(笑)
日中は暑いですが朝早いうちならそれなりに雰囲気のある画は撮れると思いますよ。
今月いっぱいは土日は朝4時開園ですから、ぜひ行ってください(笑)

nasukaさん@まっちゃん

この時期昼間はさすがに人間も堪えますから、早朝のもんでしょうねえ。
たくさん咲いてましたね。
種類もいろいろあるようですが、パッと見ても何が何だか分かりません(笑)
芝生に露が残ってたのでノーファインダーで地面すれすれから撮ったらこんな
風になりました(笑)
朝は生命力に満ちあふれた時間ですね。

ヲアニーさん@まっちゃん

うーん、ぽん太奇格部長に立案しても採用されなかったようでしたので自分で行きました(笑)
ヲアニーさんも行かれたんですね。
やはり朝早い時間が花を見るのにも人間にも(暑さが)良いと思いますので、是非来週は
夜明けと共に・・・(笑)
怪長がこれで満足されてちゃあダメですよ(爆)

Re: ハスを見る 2010 ~伯耆古代の丘公園~

古代の丘のハスですか。
私はここの爪紅や漢蓮と言った小型系のハスが好きですね。
特に漢蓮は多頭蓮に分類されてて、日本でも片手で数えらる
程の箇所しか栽培されていないんですよね。

見ているうちに、私も次の休みに行きたくなりました。




陽さん@まっちゃん

陽さんハスにお詳しいんですね。
漢蓮ですか、ちょっと気付きませんでした(^^ゞ
そんなに珍しい蓮ならまた見に行かないといけませんね(笑)
そういえば通路を歩いていたらカワセミが飛び立っていきました。
蓮にカワセミというのもいいシチュエーションですね~。

Re: ハスを見る 2010 ~伯耆古代の丘公園~

う~む、個人的には、前回の続きが気になるのですが(爆)

相変わらず、休みの日に、仕事の日以上に早く起きてるようですね(^_^;
ここにも、疲れ知らずの方が(爆)

噴水の細い流れが、いいですね。こんなに細く写るとは。
レンズのせいかな~ Lレンズ?

ゆるポタさん@まっちゃん

あれ、気になってたんですか?(笑)
すいません、ハスがちょうど盛りのようで皆さんにも行っていただきたく
優先させてしまいました。

やはり休みの日にはゆっくり寝られません。
貧乏性だからでしょうか、せっかくの休みに寝てるのがもったいなくて・・・(笑)
ですが疲れ知らずではなく、しっかり疲れは蓄積しております(爆)
噴水というか、小さい穴から霧のように出てたので細く写ったんでしょう。
それにシャッタースピード稼ぐのにかなり絞ってますし。
私はそんなにLレンズ持ってないですよ^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/304-904aac99