EOSでFDレンズを使ってみる 

カテゴリ:お遊び写真

前々回の続きですが・・・。

何故か手元にカメラとレンズが(両方ともジャンクです)
G_2386.jpg

で、どちらもマウントだけ取り外します。
G_2387.jpg
ピンぼけなのは気にしないでください(笑)
左がレンズに着いていたEFマウント、右側の金属のがカメラに着いていたFDマウントです。
EFマウントには邪魔な突起が出てますので取り除きます。
G_2389.jpg

そしてお互いをビスで固定すると・・・
G_2391.jpg
はい、なんちゃってマウントアダプターの完成ですヽ(^◇^*)/ ワーイ
これを使えばEOSでFDレンズが使えるようになります。
G_2393.jpg

ですが残念なことにこれでは無限遠が出ません。
要するに、近くのものにしかピントが合わないんです。
これはEFレンズとFDレンズのフランジバックが違うからで、EFマウントのほうが2ミリ長いために
補正レンズをかませないと無限遠が出ないんです。
なのでこのなんちゃってFDEOSは接写専用となります。
ただレンズの性能は損なわれませんので、良いレンズを使えば画質は良くなるかもしれません。
とりあえず試写してみましょう。
28998.jpg
50ミリを付けての撮影ですが、メチャメチャ近くまで寄れます。
ほんとレンズのすぐ前に被写体があります(笑)
おまけにピントはカミソリの刃のように薄く、ちょっと動いただけで完全にずれてしまいます(^^ゞ
IMG_29154.jpg

ピントの合う範囲はなかなかシャープだと思います。
少し前後するともうボケまくりですね。
IMG_29044.jpg

ただボケには少し癖があるようで、この場合は二重ボケになるようですね。
ただ、光源は綺麗に丸くぼけてくれるようです。
IMG_28939.jpg
これは前回の画像ですが、マウントを外した後のレンズでした(笑)
絞りもきくので、ボケの調整もある程度は出来ます。

焦点距離が伸びると被写体までの距離がながく取れるようになります。
200ミリを付けると2~3メートルくらいでピントが合います。
常用で使えるほどではありませんがたまに遊ぶ程度には十分でしょう。
IMG_29143.jpg



この記事へのコメント

Re: EOSでFDレンズを使ってみる

へぇ~なんか面白そうなことやってますね。
よくわかりませんがFDレンズってフィルム時代のレンズですよね?
ジャンク品で安く売ってますが・・・
被写界深度がずいぶん浅いようですが
なんかマクロレンズとかクローズアップフィルターみたいですね。

でもこうゆうことやってカメラの故障になったり
しないのでしょうか・・・・
非対応のテレコンとか試してみたいですが
壊れそうでこわいです。(^_^;)

Re: EOSでFDレンズを使ってみる

ウ・ウ・ウ~~ム・・
何だか難しくて、おいらにはわからないですねぇ^^;
わかったことといえば、こういうビミョ~な被写体には
ナントカスライダーが必須ということか(笑)

Re: EOSでFDレンズを使ってみる

ほーー、こうゆう事でしたか。
なんだか違法行為を見ているようですが(爆)

たしかに、お遊びには面白いかもしれませんが、
やはり、何十年も使えるレンズという物は、
何時になっても、使えるような環境にしてほしいと言う気がします。
同じメーカーで、マウント変更するというのは、
ユーザーの楽しみを奪う行為だと思います^^;

ぽん太さん@まっちゃん

そうです、FDレンズはフィルムカメラそれもマニュアル時代のレンズです。
補正レンズをかまさないとマクロレンズのようになりますが、遠くのものは
ピントが合わず写せません。
この状態ですとカメラ側に絞りの情報は入らず(と言うよりレンズ自体が着いて
ないのと同じ状態になる)、数値は0のままです。
絞り優先モードは使えませんがシャッタースピード優先、マニュアルでは問題なく
撮影出来ます。
壊れるかどうかは・・・・わかりませんが大丈夫のようです(^^ゞ

ヲアニーさん@まっちゃん

キャノンのカメラはニコンと違ってデジイチでは古いマニュアルカメラのレンズは
使えないんです。
従ってこんな手段で無理矢理使おうと思ったんですが、今度はレンズの焦点距離があわず
ごく近い範囲でしかピントが合いません。
ですが私には何とかスライダーは不要です(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

何でこれが違法行為なんですか(笑)
確かにフィルムカメラももう打ち切ってしまいましたし、そういわれると
キャノンユーザーとしては肩身が狭いですね(_ _。)・・・。
最近になってようやく新設計のレンズを次々と発表してきてますが、噂では将来は
EF-SレンズとLレンズしかなくなるという事ですが真相は・・・。
でも考えようによっちゃあいつまでも古いレンズまで選択肢に入れて悩む必要がないので
いいですよ(笑)

Re: EOSでFDレンズを使ってみる

お~、こういうことでしたか。
実は、私もFDレンズが使えないかと調べたんですが・・。
こんな物があるようです→http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/eos-fd.html
これだと無限対応のようですが、値段が結構してます(^_^;)
そんなこんなで、FDレンズはあきらめました(笑)
しかし、ピントが薄いですね~。
  • [2010/07/24 07:00]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

はい、レンズアダプターは知ってますがあまりお金もかけたくなかったので(笑)
無限遠は出せませんがお遊びには丁度良いと思います。
マクロ的な写りになりますのでピントはすごく薄いです。
最短から無限遠までピントリング回しても数十センチの間でしかピントは合いませんから。
ある意味マクロレンズよりイライラします(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/305-64275da5