夏が来た! 

カテゴリ:四季

夏が来た!って、そんな大声で今更言うことでもありませんが(笑)
すでに一週間たってますね。
ですが梅雨が明けた途端連日真夏日です、皆さん体調は大丈夫でしょうか。
そんな梅雨が明けた先週の日曜、島根半島をぶらついてみましたら紫陽花が
まだ綺麗に咲いていました。

IMG_29536.jpg

この時期になって紫陽花は今年初撮りです(^^ゞ
29552.jpg

沖のほうを見ると隠岐の島がうっすら見えていました。
29566.jpg

ここから夕陽を撮ろうかと思いましたが時間が遅くなりそうなので境港に戻ることに。
夏と言えば青い海に青い空、まぶしい太陽というイメージですが真っ白な雲も忘れてはいけません。
IMG_29575.jpg
特に入道雲のモクモク感は何とも言えませんね^^

最後に忘れられがちですが夏の夕陽というのも意外と綺麗ですよ。
IMG_29618.jpg

これから秋にかけて昼間より少し涼しくなった夕方に撮影に出掛けられるのも良いと思います。
IMG_29625.jpg



この記事へのコメント

Re: 夏が来た!

えっ?まだ紫陽花が咲いてましたか?
この猛暑の中、がんばってますね!
お~、隠岐が見えますね~。
今年は、昨年より入道雲が多いように思いますが、
写真の雲は、綿菓子を引っ張って食べた時のように見えました(笑)
夕日は、何でも赤く染めてしまうんですね~。
ビルが良い感じ!
  • [2010/07/25 07:37]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 夏が来た!

そうなんですよね~、早朝より、夕方の方が涼しい気がします。
朝は、あっという間に気温が上がるというか。
ここしばらく、ポタは夕暮れ時に限りますね。
夕日もきれいだしね~
夏休みに入って、なんだか町の様子もそれっぽくなってます。
夏休みシーズンと言うのは、大人になった今でもなんとなく懐かしい雰囲気が漂います。
この懐かしさを写真で表現するためにはどんな被写体がいいんだろう??とか・・・
入道雲もいいですね!

Re: 夏が来た!

今日は、ご苦労様でした。

夏と言えば、入道雲ですね~
これ以外の夏を連想させる物は、いらないという感じです(笑)
躍動感ある雲ですね。動いてるようです。

Re: 夏が来た!

夏らしい色味鮮やかな画ですねぇ。
しかし、4枚目の雲は凄いなぁ。入道雲と言うよりも
なにか噴火したというか吹き上げたというか、こんな
感じの雲はみたことがないように思います。

最後の一枚、窓硝子に映った夕映えで夕日を表現するとは
憎い演出ですね。ざぶとん3枚!(笑)

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

これは一週間前のものですが、この時はまだ綺麗に咲いてました。
猛暑の中と言っても梅雨明け後まだ2日ですから持ってたのかもしれません。
この雲はおそらく入道雲とは違うでしょうねえ。
綿菓子ですか、私としてはなんかキノコのようにも見えました(笑)
いつもこの時間にいろいろなものに反射する夕陽の赤が気になっていたんですが、
この時はたまたまこのビルしか近くになかったので・・・。
もう少し味のあるものなら良かったんですけどね(^^ゞ

nasukaさん@まっちゃん

そうですよね、朝起きたときから既に暑いですから(笑)
夕方のほうが何となく涼しいような気がしますね。
夏休み、懐かしいですね~。
やっぱりこれくらい暑いと大人でも夏休みは必要だと思いますよ。
夏休みの雰囲気はやっぱり何と言っても麦わら帽子と虫取り網でしょう(笑)
甥っ子姪っ子さんをモデルに是非やってみてください(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

今日はお疲れ様でした。

何だか私は悪夢を見ていたようで・・・・。
果たして私がいつまで沈黙を守っていられるか・・・。
私には自信がない・・・・。
ああ、コメントのレスも考えられない・・・・。

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

ちょっと紫陽花は季節外れって感じですけどね(^^ゞ
この雲はまさに噴火というか、キノコ雲のように思えました。
広角でも30ミリしか無いので、斜めにして無理矢理収めましたよ(笑)
最後の画ですね、ほんとならもう少し綺麗なもので写したかったんですが(^^ゞ
結構この時間って夕陽で赤く染まりますからいろいろと目を光らせてないと
いけませんよ(笑)

Re: 夏が来た!

あれ、紫陽花初撮りで今更アップというのは
まっちゃんさんのことでしたか(^_^;)

なんか景色が昨日見た景色と似てますね
最近の雲の表情は面白いですね
この雲も面白い!
夕日も綺麗ですね、いいときに限ってカメラ持ってないんです。

Re: 夏が来た!

久々のコメントです(爆)

雲の写真がいいですね~^^
ホントにキノコみたいです。いつこんな雲がありました?
見ようによっては渦巻いているようにも見えますね。
私も夕方に自転車に乗ったり、写真散歩とか行きたいのですが、
明るい時間に帰れない・・・(; ̄ー ̄)

  • [2010/07/26 14:22]
  • URL |
  • マシンガン@ROM専
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ぽん太さん@まっちゃん

すいません、季節外れなネタをアップしたのは私でした(^^ゞ
ですが何年も前のものでも無いですし、まさに今咲いていたものなので
大丈夫だと思いますけど(笑)
昨日見たところで撮ったので似てると言うよりそのものでしょう(爆)

この雲は面白かったですね。
夏は立体感のある雲が多いので目が離せませんね。
夕陽も綺麗だし、私は常に車にカメラは常備してます(笑)

マシンガンさん@まっちゃん

ほんとに久々ですね。
存在を忘れそうでしたよ(笑)

実は今判明したんですが、記事には日曜と書いてますが実際は19日の
月曜に撮ったものでした(^^ゞ
午前中は仕事だったので夕方くらいから撮影に出て、この雲を撮ったのは
午後7時くらいです。
ちなみに、下の2枚は全く別の日に撮ったものです。

明るい時間に帰れないなら、早朝という手もありますよ(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/306-f7569628