スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなと祭 ~海上パレード・太鼓~ 

カテゴリ:祭り

先日の土曜と日曜、境港市でみなと祭が開催されました。
朝から招集されたのでついでに撮影をしてみました。

この日は朝から境水道を大漁旗を掲げた船団が行進する海上パレードがあります。
境水道下流側から続々と船がやってきます。
IMG_29698.jpg

実は数十年境港に住んでいて、この海上パレードを見るのは初めてです(笑)
大漁旗が賑やかですね。
IMG_29693.jpg

何でもこの日パレードに参加した船の数は60隻もあったそうです。
さすがみなと町の祭りです、豪快ですよ。
IMG_29714.jpg

この船の行進中、海岸では太鼓の演奏が行われます。
暑い中迫力のある演目が続きます。
IMG_29731.jpg

実は今年は躍動感のある写真が撮りたいと思って祭りに行きたかったので、この日は
まさにジャストタイミング!(笑)
来週以降は日曜には休めないので最初で最後のチャンスでした(^^ゞ
IMG_29788.jpg


IMG_29734.jpg

子供も気合いのあるバチさばきを披露してくれました。

地元境港の演技が終わると、次は伯耆町から初の参加という鬼面太鼓の演奏です。
IMG_29826.jpg
こちらは若者のメンバーでしたので元気が良いですね。
IMG_29823.jpg

IMG_29804.jpg
こういった若者が伝統ある芸能を継いでいく姿はみていて格好いいですね。
やはり見てくれでかっこつけるんでなく、こういう魂を持ってることこそが真のかっこよさだと思います。
これからも頑張って続けていって欲しいと思います。
IMG_29833.jpg

IMG_29806.jpg

これだけでもここへ来て良かったと思いました。
躍動感のある写真も撮れて満足満足(笑)
最後に御輿を乗せた船が帰ってきました。
IMG_29816.jpg

さて、この後はヲアニー怪長が合流して山陰写進化狂会の総会開催へと続きます・・・。



撮影 EOS 50D + Canon EF85mm F1.8 USM




この記事へのコメント

Re: みなと祭 ~会場パレード・太鼓~

鳥取県では、こういうお祭りが多いのでしょうか?
ぽん太さんも、アップされてましたね。

いやぁ~、良いですね!
躍動感があります。
レンズは、何だろう?
と思いながら見ていったら、最後にEF85mm F1.8 USMとありました。
このレンズ、良いですね~。
フルだと、ちょっと短いかなぁ~。
近づけばいいということですか(笑)

  • [2010/07/27 00:06]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: みなと祭 ~海上パレード・太鼓~

すばやいアップですね~。
レンズ85mm1本ですか、切り取り方がうまいですね
僕なんか4本全部使ってとってました(^_^;)
祭りは撮りたかったので太鼓とかテンションあがりました。

Re: みなと祭 ~海上パレード・太鼓~

「なんかキヤノンの中望遠っぽい写りだな」
と、思いながら今回の記事を見ていたんですが・・・。
そういえば見たことないキヤノンのレンズが付いていましたね(爆)
フィルター枠のサイズ聞いたときにニヤニヤされてたのはこういうことでしたか。
密かに、ここにも「ナントカ祭り」を盛り上げてる人が居たとは(^^;)

背景のボケも自然で、いい写りしてます^^
ちょっと借りてみたくなるレンズですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
  • [2010/07/27 09:36]
  • URL |
  • マシンガン@仕事中
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: みなと祭 ~海上パレード・太鼓~

相変わらずアップが早いですね。
切り取り方がうまいな~。

太鼓の写真も躍動感があって流石ですね。^^

えっ、新レンズ。
私ばかり弄られてましたが、ここにも居られたんですね。(爆)

Re: みなと祭 ~海上パレード・太鼓~

こちらもお祭りですね~
船の幟が賑々しくていいですね!
太鼓の音が響いてきそうなカットですよ~~♪

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

私はこのような祭りはみなと祭りしか知りませんが、どうなんでしょう?
躍動感ありますか、ありがとうございます。
こういう場なのでなかなか顔までは出せないので後ろ姿とか手の動きだけで
表現しようと思うと難しいですね。
このレンズ、50ミリ1.4とどちにしようかとしばらく悩みましたが正解でした。
APS-Cだと画角が狭くなりますが開放からシャープな写りです。
フルにこそ合う画角だと思いますよ^^

ぽん太さん@まっちゃん

>切り取り方がうまいですね

いや、切り取り方というか報道関係でも祭りの関係者でもないので、顔は出さないようにと
思っていたので必然的に後ろ姿か手元しか写すところがないですから(笑)
それにその画角にこの85ミリが丁度良かったものですから。
こういう時は一瞬が勝負ですのでレンズ交換なんかしてる暇はありません(笑)

マシンガンさん@まっちゃん

あれ、ニヤニヤしてましたっけ?(笑)
いつ突っ込まれるかとヒヤヒヤはしてましたが(爆)
私は「ナントカ祭り」の飛び火が来ないようにと祈ってましたよ。
実は前回のハスの時もこれで撮ってましたけどね。
ですがこのレンズはフルサイズでこそ生きるんでしょうね。
今度使ってみてください。

takesanさん@まっちゃん

やはりこういうものは時間が勝負です。
太鼓の写真躍動感出てますか?ありがとうございます。

もう誰かさんみたいに機材導入するたびに記事にしませんから(笑)
実は皆さん知らないうちにいろいろ増えてますよ(爆)

nasukaさん@まっちゃん

やはりみなとの祭りはいいですね。
そして祭りと言えば太鼓です。
出来れば太鼓の音も聞かせてあげたいですよ(笑)

Re: みなと祭 ~海上パレード・太鼓~

先日はお世話さまでした。
海上パレードは勇壮ですね。
太鼓の公演まであったとは。
これなら、私も午前中から参加したかったですね^^;
鬼面太鼓の実演もすばらしい。さすが伯耆町は人材が豊富で、未来も明るいです^^

Re: みなと祭 ~海上パレード・太鼓~

行くかどうか分からないとか言っときながら、ほんとは行きたかったんですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
しかし、子供の頃にすら、行った事なかったとは^^;

85mmは、ポートレート用レンズと言っても過言ではないですから、
今回のにはピッタリですね。
タムマクとボケも違うな~
レンズ新しかったんですね^^;
キャノンレンズは、見た目が全部同じに見えるので(爆)全然分かりませんでした。
突っ込まなくてすいません(^^ゞ

ヲアニーさん@まっちゃん

先日はお疲れ様でした。
海上パレードは良かったですね。
大漁旗を掲げ悠然と行進する船団はかっこよかったです。
太鼓も迫力でしたよ、来年は是非朝からお越しください(笑)
鬼面太鼓は若いメンバーでしたがしっかりとした演技で、何より
表情が輝いていました。
伯耆町ですね・・、ま、山陰の未来は明るいと言うことにしておきましょうか(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

いえ、不確定な予定があったので行けるかどうか分からなかったんです。
それがなければ初めから行くつもりでしたが、その予定が夕方になったので
行ったんですよ。
海上パレードはあまり見た記憶がないので行ってないと思います。
祭りに行くと行っても花火見に行くだけですよ(笑)
このレンズ、なかなかいいですね。
F1.8くらいになると主題を明確に出来ますね。
こういうシーンではまさにうってつけでした。
ですが誰かさんの7の衝撃には全く影すら残せませんでしたよ(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/307-6079a42a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。