スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


夏の緊急総会 ~華蔵寺・山陰写進化狂会編~ 

カテゴリ:山陰写進化狂会

記事が前後しましたが、境港で祭りを撮った後、午後からは狂会怪長も加わり
島根半島へと向かいます。
昼食場所を求めてさまよいましたがどこもいっぱい。
結局はコンビニ弁当となり高台で海を眺めながらの昼食でした。

ここでの話題はもっぱらtakesanさんが記事にされていた「ナントカスライダー」
はっきり言って詰めが甘いというか、総会あるの分かっててあん記事を書くもんだから
みんなの格好の餌食です(爆)

昼食後はtakesanさんいちおしの枕木山頂にある華蔵寺へ。
道中は勾配もある上にカーブの連続で、車も大変そうです(笑)
運転されたtakesanさん、ぽん太さんお疲れ様でしたm(__)m

ここでようやく全員揃っての撮影タイムが始まりました。
なかなかのロケーションに皆さんのテンションも上昇(笑)
思い思いに撮影していきます。

IMG_29854.jpg
ですが私は寺へ来ていながら建物は全く撮っていませんでした(^^ゞ

IMG_29857.jpg

後に控えていることで頭がいっぱいで余裕がなかったようです(爆)
IMG_29863.jpg

ですがこの時期でも未だに紫陽花が綺麗に咲いていたり、新緑のような緑が目に優しかったです。
なのでそっちのほうにばかり目が行ってしまいました。
IMG_29867.jpg

IMG_29870.jpg

この境内を東の方へ行くと中海から大山方面を一望出来る場所へ出ます。
そう、takesanさんが「怪長不信任決議案」を提出しようと目論んだ場所です(笑)
あいにく85ミリしか使ってませんでしたので皆さんのようなダイナミックな画ではないですが・・。
IMG_29876.jpg

この日は大山も霞んでおりよく見えませんでした。
ですがこれだけの壮大な眺めを不信任決議案に使おうなどと考えていたとは何と罰当たりな(笑)
これは急を要すると判断した私とぽん太奇格部長は臨時会の招集請求を突きつけることとした(爆)
この請求は即取り上げられ、満場一致でここからの景観は今後一切不信任決議案などという
不謹慎な目的に使用することを封印されたのであった。
詳しい内容はヲアニー怪長のブログに掲載されているのでそちらを参考にして欲しい。
「写進化・ヲアニーの作品集  写進化狂会臨時総会招集」

こうして再び境内は平穏な空気を取り戻した。
だが煮えくりかえったtakesanさんの腹の中を象徴するかのような入道雲が不気味だった(爆)
IMG_29885.jpg


Canon EOS50D + EF85mm F1.8 USM


この記事へのコメント

Re: 夏の緊急総会 ~華蔵寺・山陰写進化狂会編~

ほんとに、緑ですね(笑)
しかし、このレンズ良いですね!
気に入りました^^。
実は、132L2,100F2,のどちらにしようかと迷っていましたが・・。
85F1.8が加わってしまいましたね~(笑)
多分、135L2を買うと思いますが・・(爆)
  • [2010/08/01 00:30]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 夏の緊急総会 ~華蔵寺・山陰写進化狂会編~

新緑がたしかに綺麗でしたね
ついついお寺そっちのけで周辺ばかり撮ってしまいます(笑)
85mm1本でもうまく切り取ってますね。


廃船の取材の話で話題になってましたが
ちゃんと録画していたので帰ってゆっくり見ようと
楽しみにしていたんですが・・・・なんと
かみさんが間違えて録画したかと勝手に消してしまっていたんです。(^_^;)
せっかく楽しみしていたのに~だれかYOUTUBEにアップしてくれ~。

Re: 夏の緊急総会 ~華蔵寺・山陰写進化狂会編~

緑がきれいですね~
紅葉もよさそうですね。
takesanさんが春夏秋冬足繁く通われるのがわかる気がしますね(笑)
ところで昨朝の番組は、
あの時間帯私はゲゲゲを見るのが習慣になってて、
ついついそっちを見てしまって慌ててチャンネル変えたら既に遠泳大会の話になってました(ーー;)
なんだか、録画した人がいらっしゃるようですからそちらに期待!

Re: 夏の緊急総会 ~華蔵寺・山陰写進化狂会編~

あははは~、これはおもしろい!!
怪員提出議案が提出されたのは、本当にタイムリーでしたね~(爆)
しかも、入道雲をtakesanさんの気持ちに例えるとは・・まっちゃんさんの発想に脱帽です。

華蔵寺は撮影時間がそんなになかったのに、この寺の様子をうまく捉えられていますね。こういう撮影スポットがあったとは・・撮り方が参考になりました。

皆さんがコメントされていますが、85mmでうまく切り取られていますね。
想像力を掻き立てられる写真も好きです。

Re: 夏の緊急総会 ~華蔵寺・山陰写進化狂会編~

そでしたか、頭が一杯でしたか。
全然、そうは感じませんでしたが(笑)
それに、あのカッコのまま、出演するとは^^; タオルはまずいでしょう(爆)

恐ろしいくらいシャープですね。
各社とも、85mmには力を入れてるのが分かります。

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

いやあ、このレンズいいでしょ?
キャノンのサイトでサンプル画像のないレンズは描写が価格以上に
優れているからだという噂がありまして・・・。
このレンズも撮影サンプルはありませんし口コミも評価が高かったので
かなり古いレンズなんですが買ってみたんですが正解でしたね。
こんなレンズが中古とは言え2万ちょっとで買えちゃうんですからいい
時代ですねえ(笑)
85ミリも換算すると136ミリですからフルサイズで135ミリで撮った
のとだいたい同じような画角だと思います。
参考になりますかどうか(笑)

ぽん太さん@まっちゃん

私としてはお寺は初めから撮る気がなかったです(笑)
うまく切り取ってるかどうか・・・(^^ゞ
後で見てみたらまだいらないものが写ってたりしてますね。

おお、消しましたか、ありがとうございます(笑)
YouTubeなんてとんでもないこと言わないでください。
某機関銃の人が悪のりしそうですから(爆)

nasukaさん@まっちゃん

いやあ、ほんとにいいところでした。
ご案内いただいたtakesanさんには感謝ですね(笑)
季節ごとに様々な景色を楽しめそうな所ですね。
ただ、私は一人ではこんな所まで来る気はしませんが(爆)

nasukaさんもありがとうございます。
録画なんて見なくてもいいですから、早く忘れてください(爆)

ヲアニーさん@まっちゃん

喜んでいただけましたか(笑)
入道雲はただアップしたいと思っていただけだったんですが、記事を書いてるうちに
なんかこうしたほうが面白いんじゃないかと思いまして・・・(爆)
いやあ、単焦点一本ではさすがに難しいですね。
撮ってるときは良いと思っても、後で見てみると無駄なものが写ってたりしますね。
私がナントカスライダーを使わねばならないかもしれないですね(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

頭がいっぱいでもそれを周りに感じさせないのが爽務部長たる所以です(笑)
私くらいになるとテレビに出るからと言って服なんて気にしませんよ。
タオルはいつも持ってますが、いけませんか?
あの時間でも動くと汗が出るので、汗まみれな顔で写るよりはマシだと思いますが。
シグマの30ミリでもシャープだと思ったんですが、このレンズはそれ以上ですね。
もうこれしか使わないかもしれません(笑)

Re: 夏の緊急総会 ~華蔵寺・山陰写進化狂会編~

YouTubeがどうかしましたか?(爆)

このレンズ、5D2を買ったときからオークションでチェックしてました。
しかし、その2万円代がありませんでしたので指を咥えて見てるだけ(^^;)
やはりいい描写してます。

最後の入道雲は、まるで飛行機から撮ったような画ですね^^
しかし、そんなに煮えくりかえってたとは・・・。
あ、だから花火撮影の時も機嫌が悪かったんだ!(爆)←ウソぴょ~ん
  • [2010/08/02 12:06]
  • URL |
  • マシンガン@某機関銃
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 夏の緊急総会 ~華蔵寺・山陰写進化狂会編~

カメラの違いもあるのでしょうが
それ以上に皆さんの個性が感じられて、見る側としてはとても参考になりますね^^

私は中望遠の画角が苦手なので、APS-C 85mmの写真は特に勉強になります

P.S.
ところでYouTubeには何時アップされるのですか
待っている人が沢山いるみたいですよ(笑)

マシンガンさん@まっちゃん

いえ、なんでもありません(笑)

どう見ても2万円が出せなかった人の持ってる機材じゃないですけど・・(笑)
雲はあれだけの高台から撮ってるのでそう見えるのかもしれないですね。
ただちょっと大きくてどう画角内に収めようか悩みました。
結局収まらないし中途半端な画になってしまいましたが(^^ゞ

いつか見た風景さん@まっちゃん

それぞれがカメラも違えばレンズも違いますからね。
広角ズームだったり単焦点だったり。
あとでこうして見比べられるのがこういった会のいいところです^^
私もはっきり言って中望遠はなんか物足りないというか、画角が狭いので
使いにくいと思ってましたが実際使ってみると何とかなるもんです。
論より証拠というか、人の画を見て勉強するのもいいですが一番の早道は
やはり自分で撮ってみることですね。
持ってて損はない画角だと思いますので、いつかさんも一本どうですか?(爆)

P.S.
YouTubeなんて恐ろしいこと言わないでくださいよ(笑)
近くで録ってる人を探してください(爆)

Re: 夏の緊急総会 ~華蔵寺・山陰写進化狂会編~

風景の切り取り方が最高です。
小生は、大群の蚊に襲われ、それどころではありませんでしたが。(笑)
次回は虫除け持参で参加したいと思います。

ボンジュールさん@まっちゃん

こちらでは初めまして、ですね^^
ありがとうございます。
いや、中望遠使うのは初めてなのでまだまだです(^^ゞ
そうえいばボンジュールさん半パン履いてましたもんね。
私もそうでしたが、ああいう場であの格好は一番標的にされやすいですね(笑)
虫除けもですが、長袖長ズボンがよろしいかと・・・(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/309-91906dee

