スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ツバメ 

カテゴリ:野鳥

ネタもあまり残っていないので半月ほど前のものですが・・。

この夏のまだ早いうちからツバメが撮りたくていろいろと探してましたが
いるのはいるんですがなかなか撮影までは出来ずにいました。
この日何の気無しに彦名干拓地をうろうろしているとツバメの群れを発見。
IMG_29109.jpg

今年生まれて大きくなった鳥たちですかね。
結構近寄ってもあまり逃げる気配もありませんでした。
IMG_29107.jpg

あまり驚かさないように静かに撮らせてもらいました。

しばらくすると向こうから一羽の鵜が飛んできたのでパチリ。
IMG_29126.jpg

鵜って飛んでるとき口開いてるんですね、ちょっとマヌケ(爆)

飛んでるところとかもっと撮りたかったんですが、今年はどうやらこれだけで終わりそうです。
IMG_29132.jpg

来年またチャレンジしましょう。


EOS 50D + EF85mm F1.8 USM


この記事へのコメント

Re: ツバメ

鵜が飛んでるの初めて見ました。
口をあけて飛ぶんですか、なんか頭でっかちに見えます(笑)

最近、住むところがなくなったせいもあるのか
鳥のおびただしい群生をよく見かけますね

知識がないのでよくわかりませんが
雀やツバメではないことはわかりますが

カモメもいるんですが浜に近寄らないし・・・
なんか自然が変化してるんでしょうね

Re: ツバメ

小さな鳥の飛翔を捉えるのは大変でしょう(^^;)

実は先日、訳ありで中海クルージングをさせていただきました。
米子港から彦名の先くらいまで行きましたが、
水鳥公園付近に浮かぶ島は、鵜と鷺のコロニーになってるんですね。
凄い数の海鵜でしたが、島に生える木々は糞で真っ白に・・・(; ̄ー ̄)
もう10年もすると、全ての木は枯れ果ててしまうのでは?と危惧されているそうです。

あ、なんか記事に沿わないコメントになってしまいましたm(__)m
  • [2010/08/03 12:25]
  • URL |
  • マシンガン@仕事中
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ツバメ

ツバメと言えば・・以前玄関に巣を作られました。
何処でも巣を作るんですね。
私は何もせずに置いといたら・・いつの間にかなくなっていました。
誰かが壊したようです。

ツバメも可愛いので、撮ってみたいですがね~。
小さいし、すばしっこいし、私には無理ですね。
  • [2010/08/03 13:32]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ツバメ

今年はあまりツバメを見ませんでした。
でも2~3回か見ましたが私にはツバメは撮れませんね。(^^;

昨日だったか、仲卸の前で結構な数のウミネコを見ました。
そろそろウミネコも帰ってきてますね。(笑

この辺のウミネコの繁殖地は島根半島裏の方にあるんですかね。
繁殖時期によく裏の方で見かけます。(笑

Re: ツバメ

ツバメの群れって初めて見ました

ツバメって親鳥が子鳥にエサを運ぶイメージが強くて
こういう群れの姿って新鮮ですね

良く考えれば子鳥が大きくなれば、それなりの数になるのかな?
(このツバメ達は兄弟?)

P.S.
よく知らないのですが、「来年またチャレンジしましょう」ということは
鵜は季節の鳥なのですか?

Re: ツバメ

ボンジュールさんの歓迎会より前に、我が家の近くで鳥を撮ったのですが、
ツバメかどうか迷っていました。
この画像を見て、私の撮ったのはツバメではないことがはっきりしました(笑)
掲載しようと思ってはいるのですが、何せ狂会の疑似録作成にスタミナを使い果たし、
いまだにUPできません(爆)

ぽん太さん@まっちゃん

それはおそらくムクドリじゃないですかね。
今の時期だと夕方には本の学校前のケヤキの木に大群で押し寄せてますね。
あそこがねぐらになってると思われます。
カモメもやはり時期によって居場所が変わるのでしょう。
そのうち戻ってくるんじゃないでしょうか。

マシンガンさん@まっちゃん

そう、あの島ですよね(笑)
鵜という鳥は飛び立つのに手間がいるので水面で寝ていると
外敵に襲われたときに逃げられないんだそうです。
なので高い木の上に寝るんだそうですよ。
そうですか、島の木が全滅ですか。
鳥を守るのも大事ですがその鳥の影響で自然が無くなるかも
しれないというのも微妙な感じですね。

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

ツバメは良く家の軒先などに巣を作りますね。
今頃はその巣を雛が巣立ちをするまで優しく見守るのが増えてますね。
実際、こんな身近で子育てを見れる鳥は他にいないんじゃないでしょうか。
雛が揃って口を大きく開けてエサをねだる姿は微笑ましくもありますね。
そういうところも撮りたいのですが、なかなかそういう場面に遭遇しません(^^ゞ

ちなみに、ツバメってしばらく見てると俊敏に飛ぶときとそうでないときがあるのに
気付きます。
そうやって遊びながら飛んでるときだと結構撮りやすいですよ。

takesanさん@まっちゃん

え?見ませんか?
あそらくどこへ行っても飛びまくってますが、takesanさんが気付かない
だけなんじゃ・・・・・(笑)
ウミネコですか、海の鳥にはあまり興味が無くて(笑)
唯一気になるとしたらユリカモメくらいでしょうか。
なのでどこで繁殖してるのかはわからないです(爆)

いつか見た風景さん@まっちゃん

この子たちが全部兄弟でもないでしょうが、何家族かの集まりでしょうか(笑)
まだ幼いうちは人も怖れないようで、この日もほとんど止まってる電線の真下で
撮ってますが逃げなかったです。
普通に考えても85ミリなんて鳥を撮るレンズじゃないですよね(笑)
来年チャレンジするのは、さすがにタイトルがツバメなのでツバメでしょうね(笑)
まあまだ今年のチャンスも残ってますから狙えれば狙いますけど。

ヲアニーさん@まっちゃん

ツバメにも何種類かありますからこれだけで判断されないほうが良いと思います。
しかし怪長がツバメを撮っておられたとは、どこでそんな技の習得を?(爆)
確かにあの疑似録をでっち上げる作るのには疲れるでしょうね。
毎回ご苦労様です。

Re: ツバメ

ツバメは我が家の二階からちょっと撮ってみましたよ^^
本当は2枚目のようなのが撮りたかったのですが、
いっせいに逃げられました(笑)
まだまだ修行が足らないようです(笑)

鵜はそちらにいましたか
口を開けて飛んでる姿もおかしいですが、
飛び立つ時のドタバタしてる姿もおかしいですよ(笑)

sugarさん@まっちゃん

sugarさんも撮られましたか。
同じ高さからだと警戒されやすいのかもしれないですね。
電線の真下に車を止めて撮ってましたが、すぐに逃げるという
ことはありませんでした。
やはり私のように存在が薄くならないとダメなんじゃないでしょうか(爆)
鵜は水鳥公園の近くの島がねぐらになってますので、夕方になると
その島めがけて帰って行きます。
飛び立つところは見たこと無いなあ。
飛び立つのがへたくそらしいですからかなりドタバタしてるんでしょうね(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/310-f9d74030

