スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏バテに効くか? 

カテゴリ:グルメ(?)

夏になると必ず作るものがあります。
とあるレシピのサイトで数年前に見つけたんですが、作り方を忘れるので
備忘録としてここに残しておこうと思います。

材料
・なす         3本
・タマネギ       1個
・にんにく     1~2片
・鷹の爪        1本
☆濃口しょうゆ   大さじ2
☆薄口しょうゆ   大さじ2
☆酒        大さじ2
☆酢      大さじ2~3
☆砂糖         適量

1.保存容器に☆の材料を全て合わせておきます。
MG_1872.jpg

2.にんにくとタマネギはスライスし鷹の爪は半分に割って種を取り除きます。

3.なすを1㎝厚の輪切りにし、10分ほど水にさらします。

4.1で合わせた材料ににんにくとタマネギを合わせます。
MG_1874.jpg

5.熱したフライパンにサラダ油(大さじ3)を入れなすを炒めます。
しんなりしたらごま油(大さじ1)を回し入れます。
MG_1878.jpg

6.なすに火が通りしんなりしたらすぐに4に入れ、混ぜます。
MG_1880.jpg

少し時間を置いて味がしみたら食べられますが、私はこれを1日冷蔵庫で寝かせてから食べます。
体に優しい酢とスタミナ源のにんにく、そして血液サラサラ効果のあるタマネギが明日の活力です(笑)
にんにく、タマネギが好きなので時にはこの分量以上に入れることもあります(笑)
なかなかさっぱりとしてて、この暑い時期にお勧めですよ。
ただ、タマネギやにんにくは臭いますので仕事上支障のある方は休みの前日に食されたほうが
いいかもしれません。

とりあえず、備忘録でした(笑)


この記事へのコメント

Re: 夏バテに効くか?

おおッ料理レシピとは珍しいですね
なかなかバテぎみのときに良さそうなメニューですね。

タマネギに茄子とはこれまで作ったことないな
夏の野菜であいそうですね。

Re: 夏バテに効くか?

こういう常備菜ネタっていいですね(^^)
茄子を炒めてからタレにからめますか
その方が味がよく浸みこみそうですね
家族ににんにくが苦手なのがいますので、
生姜でも良いかもしれませんね
参考にさせていただきます

で、ごま油を足すときの綺麗な手はまっちゃん?

ぽん太さん@まっちゃん

いや、毎年作ろうと思ってレシピを探すものですから・・・(^^ゞ
覚えりゃいいんですけどすぐに忘れてしまいます(笑)
わかりやすいようにここに書いておけば探す手間も省けますし。
にんにくが入ってるので平日はそんな量は食べれませんが
ガツガツいきたくなります。

sugarさん@まっちゃん

なすやタマネギは親が畑で作ってるのでいつでも手に入りますから(笑)
この画像ではなすの色があまり変わってないですが、もう少ししんなり
するまで炒めたほうが良いように思います。
にんにく苦手なら生姜がいいかもしれないですね。
他にも合う食材があるかもしれませんから、今度いろいろやってみよう
と思います。
あの手は私の手ですが・・・・、そんなに綺麗ではないですよ(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/312-6c4794c9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。