ハスを見る ~米子市・赤井手~ 

カテゴリ:風景

米子市赤井手付近に蓮の花が大量に咲いているという情報をゲットした。
今日は他にもう一カ所とあわせて撮影しようと早朝から出掛けました。

はっきりとした場所は知らなかったんですが遠目からでも蓮の花が
わかったので行ってみると結構大きな蓮畑(?)でした。

IMG_30028.jpg

もうあるわあるわ、気分はハイです(笑)

脇に軽トラが止めてあり誰か作業をされてるだろうと思いお話しを伺いたかった
んですが、蓮の背丈は高いし結局どこで作業をされているのか見つけられませんでした。
お盆用に出荷するのに栽培されてるんでしょうか。

IMG_30045.jpg

IMG_30073.jpg

早朝という時間で思いっきり逆光でした(^^ゞ
午後からのほうが良かったかもしれませんが、しょうがないですね。
大山とのコラボももちろんOKです。

IMG_30055.jpg

土地勘のある方ならここがどこかすぐに分かると思います。
盆までは楽しめるかもしれません。



この記事へのコメント

Re: ハスを見る ~米子市・赤井手~

ハスですか?
まだ咲いてるんですか?
ハスもいろいろ種類があるんでしょうか。

ここのロケーションは最高じゃないですか~。
バックに大山は、羨ましいですね^^。
これも85㎜ですか?
いいなぁ(笑)
  • [2010/08/09 00:38]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ハスを見る ~米子市・赤井手~

こんな所に大きな蓮畑あったんですね
知りませんでした。
大山も見えるし文句なしのポイント
来年行ってみよ~っと

Re: ハスを見る ~米子市・赤井手~

ほほ~っまた蓮ゲットですね、赤井手周辺にこんなところが
この周辺にはよく行くんですが見たことがないですね
赤い橋の位置からしてなんとなくはわかるのですが
早朝で大山が陰になってるのが残念ですが
午後からだと花が萎んでしまいそうですね。

Re: ハスを見る ~米子市・赤井手~

なかなか良さそうなところですね。^^
朝早くからご苦労様です。(笑

折角、大山とコラボなら怪長不信任決議案と書いてくればいいのに。(爆)

2枚目は朝日を浴びて綺麗ですね。^^

Re: ハスを見る ~米子市・赤井手~

赤い橋で、大体の場所が分かりますが、
こんなに蓮が咲いてる池?が、ありましたっけ^^; 全然気付きませんでした。
新情報ですね。皆さん喜ぶでしょう(笑)

これだけ咲いてると、なんか有り難味がありませんね(爆)
緑が濃い~な~ 追い込んでるでしょ(爆)

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

まだ咲いているというか、この時期に合わせて咲かせてると思います。
でも実際何の目的で栽培されているのか分からないので何とも言えませんが。
こんだけの中で種類もいろいろありましたね。
他の方のブログで拝見して行ってみましたが良かったです。
今回は最後のだけシグマの30ミリであとは全て85ミリです。

陽さん@まっちゃん

私も今まで全く気付きませんでした。
もう最高のロケーションです。
時間が合えば電車とのコラボもできます(笑)
来年と言わず、まだ間に合いますよ^^

Re: ハスを見る ~米子市・赤井手~

おや、赤井手にも咲いているところがあるとは・・
知りませんでしたね。情報提供ありがとうございます。
伯耆古代の丘公園より近いから、機会を見て行ってみたいですね。
大山とセットで撮ろうとすると、逆光にならざるを得ませんね^^;
怪長不信任決議案としては、ちょっとインパクトに欠けそうです(爆)

ぽん太さん@まっちゃん

他の人のブログで見たのでとっと行ってみました。
少し前にもこの近くを通ってるんですがその時はまったく
気付きませんでした(^^ゞ
この時間ですと最後の画のちょっと左側に太陽があります。
ちょっと明暗差がありすぎますね。
曇りでなおかつ大山がスッキリ見えていればベストなんですが(笑)

takesanさん@まっちゃん

いえいえ、takesanさんほど早起きではありませんよ(笑)
でも予定ではもう少し早い時間に来たかったんですが(^^ゞ

>折角、大山とコラボなら怪長不信任決議案と書いてくればいいのに。(爆)

いえいえ、あれだけのひねくれ者のメンバーをまとめ上げられるのはヲアニー
怪長しかいないと思ってますのでそんな妄想は頭の片隅にもないですよ(爆)

朝日と行っても既に日は高かったですけどね(笑)

ゆるポタさん@まっちゃん

いや、おそらく咲いていても花に興味のないゆるポタさんには
分からないでしょう(笑)

>緑が濃い~な~ 追い込んでるでしょ(爆)

ちょっと意味が分かりませんが(笑)
私はRAWで撮ってるので現像時にピクチャーコントロールを風景、
ホワイトバランスを太陽光にしてるだけです。
それだけでほぼ忠実に再現してくれます。
誰かさんみたいにごちゃごちゃいじったりしませんから(爆)

ヲアニーさん@まっちゃん

ここはいいところです、ぜひ怪長も行ってください。
たぶん昼前ぐらいには大山も見えてきていい感じと思いますが
そのころにはかなり気温も上がって暑さで参るでしょう(笑)
夕方でもいけそうですよ。

Re: ハスを見る ~米子市・赤井手~

以前、ハスの花とか実は仏様にとってはごちそうだと聞いた事があります。
きっと、お盆に向けて栽培されているのでしょうね(^^)
そういえば花生けにも使ったような気が・・・

いつも見に行きたいと思っても、何故か休みになると起きれません(^_^;)
どうしたら起きれるのか教えていただきたいものです(笑)

sugarさん@まっちゃん

私もおそらくお盆用に栽培されてるんじゃないかと思いました。
う~ん、年をとると早起きになるもんだと思いますが・・・(笑)
sugarさんはまだまだお若いと言うことでしょうか・・・(謎)
休みの日に楽しみがあると早く目が覚めると思います。
私にとってはそれが写真を撮ることであり、鳥を見ることなんでしょうね。
一番きれいに見える時間を考えると早起きも苦ではなくなりますよ。

Re: ハスを見る ~米子市・赤井手~

おぉ、こんな近所にハスの花の群生場所があったのですか
それも大山が見えてとても良いロケーションではありませんか

最近ポタに出かけていないので全然気が付きませんでした(^^;

P.S.
最後の写真は30mmの写真ですか?

いつか見た風景さん

はい、ここはちょっと気付きませんでしたがロケーション最高です。
ついでに言うと、電車とのコラボも可能です^^
今年はもう終わりでしょうが、来年覚えてたらぜひポタでどうぞ(笑)

そうです、最後のだけ30ミリで撮りました。
大山も丁度いい感じで収まってくれたので丁度良い画角でしたね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/313-7548067a