雲と水面とハヤブサ 

カテゴリ:野鳥

ちょっと強引なタイトルですが・・・・(^^ゞ
仕事の帰り、雲がたくさん出ていたのでぶらりと彦名干拓地に寄り道。
出迎えてくれたのはいつものこの子たち。

IMG_30265.jpg
EF100mm F2.8 マクロ USM

もう顔パスで撮影してもオッケーだそうです(笑)

そうそう、雲を撮りに来たんだった(^^ゞ

IMG_30400.jpg
EF85mm F1.8 USM

時間が経つにつれ刻々とその表情を変える雲に魅せられ、しばし時がたつのも忘れ
撮影に没頭してました(笑)

IMG_30430.jpg
EF85mm F1.8 USM

「たまには寄り道してまったり撮影するのもいいよな~」なんて自分に言い聞かせて
至福の時を過ごしました。

IMG_30424.jpg
EF 85mm F1.8 USM

大山もスッキリ見えて気持ち良いっすね!

そろそろ日も傾いてきました。

IMG_30453.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

夕陽を反射する水面が金色に輝いていました。

IMG_30478.jpg
EF 85mm F1.8 USM

IMG_30510.jpg
EF85mm F1.8 USM

これはお遊び(笑)
IMG_30468.jpg
EF100mm F2.8 マクロ USM

大山もピンク色に染まりました。
IMG_30506.jpg
EF85mm F1.8 USM

そろそろ帰ろうかとしていると、向こうからなんか変な羽ばたきの鳥がやってきます。
気になってみてると空中で何かをキャッチしました。
あわてて撮ってみましたがどアンダー、でも何かを持ってるのはわかります。

IMG_30513.jpg
EF100mm F2.8 マクロ USM

こんな時に限って望遠持ってないし(-_-;)
しょうがないから今ある一番長い100ミリで撮影。
とりあえずゆっくり近づいてみる。
100ミリだけど、ここまで寄れた。
IMG_30624.jpg
EF100mm F2.8 マクロ USM

ちゅうか、トリミングしてるから実際の画像わからないよね(笑)
てかこっち見てるし(^^ゞ
タカかと思ってたけど、よくみたらハヤブサだ。
ハヤブサ見るのはこれが2回目。
しかも運良く狩りのシーンが見れた(写真はないけど・・・汗)
とりあえずもう一枚。
IMG_30637.jpg
EF100m F2.8 マクロ USM

やっぱり格好いい!
今度は望遠持ってるときに現れてね(笑)


この記事へのコメント

Re: 雲と水面とハヤブサ

ピンク色の大山や表情のある夕景の雲
水面の映り込みがまるで金色に染まってますね
どれも綺麗です。

ハヤブサかっこいいですね
せっかく良い感じで停まってくれてますが
超望遠あったらよかったですね。(^_^;)

Re: 雲と水面とハヤブサ

確かにちょっと強引ですな(笑)

ハヤブサがいいですね~。
このシルエットからハヤブサとわかるものなんでしょうか?^^
(羽のカンジ?)
これからは50-500mmを常用レンズとして装着しておくべきでは?(爆)
  • [2010/08/10 10:01]
  • URL |
  • マシンガン@仕事中
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 雲と水面とハヤブサ

まっちゃんさんは鳥がつきものですが、私は大山と水面の模様に目を奪われましたね。
特に、上から6番目の水面に映った夕焼けとその模様がお気に入りです。
ナントカスライダーを使われたら、余計すばらしいでしょう(笑)

ぽん太さん

ちょっと空の色がイマイチ見た目とは違うんですが・・。
あれこれ構うのも面倒なのでそのままアップしました(笑)
ハヤブサは全くの想定外で、嬉しかったんですがレンズが・・(^^ゞ
最近暑いので鳥は全く期待してなかったんですが、やっぱり
何があるか分からないもんですね(笑)

マシンガンさん

いや、シルエットからでは分かりませんが顔で分かりました。
眼の下からのどに伸びる黒い斑紋がポイントです。
ハイタカやオオタカの識別は難しいんですが、ハヤブサは
一目でわかりますよ。
せめて300ミリくらいは常用で携帯しないといけないかも小

ヲアニーさん

やはり怪長はそちらに目が行きますよね。

>上から6番目の水面に映った夕焼けとその模様がお気に入りです。

ありがとうございます。
めちゃめちゃ金色に輝いてて綺麗だったんですが、写真にすると
何だか色も輝きも半減してしまいました(^^ゞ
こういうのは難しいです。

あのー、ナントカスライダー持ってるのは私じゃないんですけど(笑)
つうか、まだ火種はくすぶってたんですね(爆)
ここで消し止めておくべきか、油を注ぐべきなのか・・。
それが問題だ(爆)

Re: 雲と水面とハヤブサ

ハヤブサ、かっこいいです!
が、私は・・。
EF85mm F1.8 USMのとりこになってしまいました(笑)
良い!!!
  • [2010/08/11 00:49]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 雲と水面とハヤブサ

近頃は大山がすっきり見えていいですね~~
ピンクに染まっているのがきれい!
山陰では、海に沈む夕日がきれいに見えますが、
淡路島の東側では、海から昇る太陽がなんだか珍しかったです。
まっちゃんがあんまりステキな写真を撮ると、
物欲を刺激される人が増えていいのか??悪いのか???(笑)

クラウン・ベリーさん

>EF85mm F1.8 USMのとりこになってしまいました(笑)

レンズがうらやましいですね(笑)
私も女性にそんなこと言われてみて~(爆)
あ、いや、こりゃ失礼、コホンッ!(;-o-)o"
ですがいいですよ、このレンズ。買ってください(笑)
っていうか、クラウン・ベリーさんが買う前にマシンガンさんが
買うかも(爆)

nasukaさん

いやあ、意外と最近よく見えますよね。
ピンク色の大山、久々に見ました。

このあたりじゃ海から昇る太陽はみれませんからね、さぞ綺麗だったことでしょう。
境港の釣りポイントって言ってましたが、子供連れならポピュラーなのはみなとタワー
のあたりでしょう。
ジャンボでアジ、ファミリーフィッシングの定番です(笑)
ですが私の写真見て物欲刺激される人がいますかね?(爆)

Re: 雲と水面とハヤブサ

あぁ、キレイな夕景ですね^^

確かにこんな夕景を眺めていると
時間が経つのも忘れてしまいそうです

P.S.
100mmで鳥が撮れるなんてスゴイです

いつか見た風景さん

そうですね、やはり雲があるといろいろと変化するので見ていて飽きないです。
と言うよりなかなか帰ろうに帰れない(笑)

鳥は一か八かです(笑)
逃げられて当然と思って思い切って近づいてみたら意外と撮らせてくれました。
思い切りが肝心ってことっすかねえ?(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/314-2a294dbf