スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木谷沢渓流 ~2010・夏~ 

カテゴリ:渓流

もう半月以上も前になるが、この夏もまた木谷沢渓流へやって来た。

やはり暑いときには人は自然と水のある場所へと足が向くようだ(笑)

この日は日が差したり陰ったりと忙しない日だったが、日の差す時間を

待って撮影した。

IMG_30144.jpg

こういう渓流は日が当たってこそ真の美しさを見せてくれると思う。

IMG_30174.jpg

IMG_30193.jpg

水も緑も日の光を浴びて生き生きと輝いて見える。

IMG_30201.jpg

IMG_30214.jpg

タイミングが合えば流れる水がミスト状に巻き上がる光景が見られるが、あいにくこの日は

午後だったので時既に遅しであった。

IMG_30191.jpg

IMG_30218.jpg

しかしここは何度訪れても秘境のような雰囲気がありとても癒される。

虫さえいなければ何時間でも滞在したい場所である(笑)

IMG_30226.jpg

EOS50D + EF85mm F1.8 USM


この記事へのコメント

Re: 木谷沢渓流 ~2010・夏~

おっ、涼しげですな~~
今日も猛暑ですから、こういう写真が目に優しいです(^_^;)
でも、モンダイは虫ですね(笑)
蚊ではないと思うんですが、
黒い小さい虫、カメラにも寄ってくるし、
自転車で走ってるときはサングラスにたかってくるんですよね。
どうも、黒いモノが好みのようで・・・
白いカメラだと寄ってこないかも・・・白レンズがいいかも??(笑)

Re: 木谷沢渓流 ~2010・夏~

私は、滝や渓流はスローシャッターで撮りたいと思ってしまいます。
日が照っていても、スローでなくても渓流の美しさをうまくとらえていますね。
特に5枚目は、明と暗をうまくとらえて、特に緑が鮮やかに浮かび上がっていますね。

Re: 木谷沢渓流 ~2010・夏~

おぉ、まっちゃんさんの好きな苔の宝庫ですね。
たしかに苔ってよく見ると美しいと思うように
なりました。家の庭は洋風なので、苔は植えてませんが
セダムという多肉系の背の低いグラウンドカバーが
日陰にはびこっています。洋風苔という感じで
これはこれでいいもんですよ。

nasukaさん

いやあ、今日も暑かったですね~。
久々の休みで朝は鳥見に行ってましたが今日はスカでした(-_-;)
虫もいましたが、今日は虫除けスプレーで虫刺されゼロでしたよ(笑)

白レンズは高いのでカメラを白く塗ってみますか(爆)

ヲアニーさん

ありがとうございます。
いやあ、こういう所では皆さんスローで撮りたくなるようですね。
私も初めはスローでシルキーに撮ってましたが、すぐに飽きました(笑)
そう言う路線は他の人に任せておいて、私はこのスタイルでいこうと思います。
やっぱり渓流は日の光を受けてこそ輝きが増すのだと思いますから^^
5枚目のような木漏れ日がスポットライトのように照らし出す様が醍醐味ですね(笑)

kogikogi-lifeさん

私の家では子供の頃から父が庭に苔を植えていたので割と昔から好きでした。
植えていたと言っても山から採ってきたのを土の上に張って増やしてた
だけでしたけど(笑)
この苔もどこの苔でも綺麗かというとそうでもなくて、良い苔を探すのも
面白いもんです(笑)
それでも特に日光がさすとよけい鮮やかに見えますね。

セダムですか?どんなんでしょう。
ま、コギコギさんがアップされるでしょうね(笑)

Re: 木谷沢渓流 ~2010・夏~

夏の木谷沢いいですね~、
天気がいいとスローシャッターは・・・
と思ってなかなか足が向きませんでしたが
たしかに被写体次第では天気が良くても
新緑と清涼感があふれていて
いいですね。

Re: 木谷沢渓流 ~2010・夏~

ここは、最高ですね~。
ここに住みたい(笑)
皆で、ワイワイ出来る山小屋とかあったらいいなぁ~
と、最近思っております^^。
誰か、造ってくれないかなぁ~(笑)
  • [2010/08/30 17:35]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ぽん太さん

やはりここは夏が一番ですね-。
渓流=スローシャッターという思い込みはそろそろ捨てられたほうが
良いと思いますよ(笑)
せっかくの被写体をみすみす逃してるだけですから^^

クラウン・ベリーさん

えーっと、ここに住まれるとあらゆる面において不便だと思われます(笑)
ですが、山小屋はいいですね~。
ほんとに、ここに山小屋が欲しいです(笑)
渓流もですが野鳥のポイントでもありますからね^^
こういうの作るのは某犬博士が適任ではないかと・・・(爆)

Re: 木谷沢渓流 ~2010・夏~

お、貝が口を開いたようですね(爆)

まっちゃんは、木谷沢好きですね~ 結構遠いと思うのですが。
ここもグリーンシャワーで、いいですね。
まあ、スローと普通にと、両方で撮ればいい事ですから、
みすみす被写体を逃がす事も、ないとは思うんですけどね(^^ゞ

Re: 木谷沢渓流 ~2010・夏~

苔が大変きれいですね。
一番下の写真がとても気に入りました。

オランダにも苔はあるのですが、こんな風に情緒を醸しだしてはいません。
うちの庭にも生えてますが、どちらかというとカビのように生えているので絵にもなりません。

ゆるポタさん

口を開いたかどうかはわかりませんが(^^ゞ
遠いですかねえ、車で1時間ほどですが。
好きなところへ行くのに、そのくらいの時間は何の問題もありません。
こんなピーカンに無理してスローで撮る必要もないでしょう。
いろいろ撮りましたが私はやはりスローよりはこちらのほうがいいです。
滝は別ですが(笑)

Re: 木谷沢渓流 ~2010・夏~

あぁ、綺麗な緑ですね、心が洗われるようです^^

今年の夏はあまりに暑くて参っていましたが
一瞬の清涼剤をもらったようです

私は特に5枚目と6枚目の写真が好きですね

ボンジュールさん

ありがとうございます。
私も一番最後の画が好きですよ。
苔もやはり地域によって違うんですね。
時期にもよりますが、ここの苔は綺麗ですよ。
次回帰国された際には是非ゆるポタさんに連れて来てもらってください(笑)

いつか見た風景さん

やはり暑くなると体がここへ来たがるようです(笑)
水の流れがあるだけでひんやりして、しばし下界の暑さを
忘れさせてくれますね。
渓流なのに、苔や草の葉っぱが綺麗でそっちのほうにばかり
目が行ってしまいます(笑)

Re: 木谷沢渓流 ~2010・夏~

突然すいません。。
近々、大根島の廃船を見に行きたいと思ってるんですけど、もう無くなってしまってるんでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

SRさん

いらっしゃいませ。
大根島の廃船ですが、先日記事にして以来私は行っておりません。
なので、はっきりとしたことはわかりません。
ですが、取材の後ディレクターの方にもし何か動きがあれば教えてもらうように
お願いをしていたので、何も連絡がないところをみるとおそらくですがまだ撤去
はされてないのではないでしょうか。
行って見てくればいいのですが、私も今は具合が悪くそれもままなりません。
不確定なお返事で申し訳ありませんm(__)m
近いうちに行かれるのであれば大丈夫だろうと思います。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/320-bb8ad85b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。