竜頭ヶ滝 ~日本の滝百選~ 

カテゴリ:

須佐神社の帰り、竜頭ヶ滝へ寄りました。

須佐神社へは何度も来てますが竜頭ヶ滝へは今回初めて向かいます。

と言うのもいつもは出雲市内から立久恵峡経由で向かっていたのでこの滝の

存在に気付かなかったのです(^^ゞ

今回は山陰道無料化の恩恵に授かろうということで三刀屋方面から来たので

こんなに近くだったことにようやく気付いたからです(笑)


日本の滝百選に選ばれるだけあって遊歩道は整備されています。

駐車場に車を止め少し歩くと早速滝が見えてきます。

IMG_31334.jpg

こちらは雌滝。

この日の水量は少なめでしょうね、流れにいまいち迫力がありません(笑)

IMG_31329.jpg

正面からはもちろんすぐ横の方まで近づくことも出来ます。

IMG_31362.jpg

けっこう近づけるので水量のあるときにはかなり良さそうです。

IMG_31366.jpg

雌滝から上は木で出来た階段がありました。

IMG_31347.jpg

雰囲気もあってなかなかいい感じですね。

この階段を80メートルほど上っていくと雄滝があります。

IMG_31372.jpg

当然こちらもそれほど水量もなくちょっと貧弱。

丁度良い具合に先客がいたのでスケール感がわかりやすいと思い入れてみました。

IMG_31376.jpg

IMG_31382.jpg

この滝はよく見ると下の部分が口を開いたようになっています。

左の方には階段のような物も見えますね。

ここを登っていくと滝の裏側へ入ることが出来ます。

IMG_31412.jpg
これは横から。

IMG_31416.jpg
これが裏から見る滝です。

このひはちょっと日差しがあり明暗差がありすぎました(^^ゞ

なかなか裏へ入れる滝は少ないので珍しいですね。

IMG_31425.jpg

撮影している間にも次々と人が訪れていました。

さすが滝百選に選ばれているだけありますね。

IMG_31455.jpg

この日はもう滝に日は当たっていませんでしたが、時間によっては虹も見れそうですね。

またいつか訪れて見たいです。


この記事へのコメント

Re: 竜頭ヶ滝 ~日本の滝百選~

ホントに水が少ないですね~
こんな龍頭ヶ滝見たことないですよ

目は大丈夫そうですね、よかったです。

Re: 竜頭ヶ滝 ~日本の滝百選~

滝に興味が無くなった的な発言で、がっかりしてましたが、
そうでもないようで、安心しました(笑)

しかし、可哀そうなくらい水量が無いですね^^;
ほんとは、もっと感動を覚えるくらい良い滝なんですけどね。
すぐ行けるようになったので、私も人が居ない日に、また行ってみたいです。

陽さん

やっぱり少ないですよね?
見たこと無いですか、それほどとは・・・δ(⌒~⌒ι)
水量ありそうなときにまた行かないといけませんね(^^ゞ

とりあえずまだ充血はしてますが大丈夫なようです。
ただ、右目なのでカメラのピント合わせがまだいまいち悪いようで・・・。
精度が良くありません(笑)

ゆるポタさん

いえ、興味が無くなったわけではなく自分から率先して行くことは
無いだろうと言っただけです。
今回はたまたま通りかかったのと、駐車場から近いところだったので
寄ってみただけです。
滝を見るだけだったならわざわざ出掛けてません(笑)
ですが水量少なくてちょっと残念でしたねえ。
見てしまったので水量あるところを見てみたくなりました(^^ゞ

Re: 竜頭ヶ滝 ~日本の滝百選~

前回のコメントでちらっと触れていたので
もしやと思ったらやはり行かれてましたか。

写真を見ると僕が行ったときよりかなり水量が少なめですね
雌滝の廻りも水が流れていましたから。

やはり滝百選はすごいですね人が次から次にやってきますね
他にもいい滝いっぱいあるんですがね~

ぽん太さん

ちょっと水量少なかったですね。
これも猛暑の影響でしょうか(^^ゞ
数え切れないほど滝はありますがその中で百選に選ばれるのには
やはり他とは違った何かがあるのでしょうね。

Re: 竜頭ヶ滝 ~日本の滝百選~

もう何年も竜頭ヶ滝には行っていないのですが
時期によって水量が変化するのですか

7枚目の人が写っている写真は新鮮ですね
女性二人というのが特に気に入りました^^

いつか見た風景さん

まあ滝も川の一部ですから季節によって水量は変わるでしょうね。
特に今年は猛暑が続きましたのでよけいに少なかったかもしれません。

>女性二人というのが特に気に入りました^^

やぱっぱりネエちゃんですか(笑)
じゃあこれからはどこへ行ってもいつかさんのためにかならず女性の
写真も入れましょう(笑)
いつかさんのためという口実で・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/327-6876c737