スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼岸花と言えば法勝寺(笑) 

カテゴリ:四季

あれだけ続いた猛暑もいつの間にかウソのように終わりを告げ、すっかり秋の気配。

あちらこちらで彼岸花を見かけるようになった。

それじゃあと昨年訪れて強烈な印象を受けた南部町の法勝寺川土手へ行って見ました。

まだ咲き始めたばかりなので早いかと思いましたが、次の日曜は雨の予報でしたし、

行けないよりは早過ぎても行った方が良いって思った次第です。


まだ去年ほどではないですがそれでもかなり咲いています。
IMG_31524.jpg

ちょっとこれでもかって続きますが、今回はご容赦ください(笑)

少しレンズを変えながら撮ってみました。

まずは85㎜。

IMG_31547.jpg

続いて100㎜マクロ

IMG_31515.jpg

IMG_31526.jpg
ハイキー調(笑)

そして一番多く撮ったのが300㎜ F4L。

IMG_31483.jpg

IMG_31501.jpg

IMG_31534.jpg

また今回もどぎつい赤連発で目にきますかね(笑)

昨年とあまり撮り方も変わりませんか、芸がないですね(^^ゞ

IMG_31568.jpg

もうかなり咲いているようですがまだ蕾のものも多くあります。

IMG_31601.jpg

週末まで天気が持てば見頃なんでしょうけどねえ。

しっかり撮った後は少し里山風景を満喫^^

IMG_31674.jpg

稲刈りの終わった田も多くありました。

IMG_31692.jpg

そばを植えてる畑も多かったですね。

当然これはお約束の大山とのコラボ(笑)

IMG_31700.jpg

IMG_31703.jpg

このコラボは今回の新発見でした。

あ、大山バックの彼岸花を撮るの忘れてた!(^^ゞ



この記事へのコメント

Re: 彼岸花と言えば法勝寺(笑)

おぉっ、行かれましたね!
ここは、nasukaさんがアップしている所と同じ所ですか?
ここって、桜が綺麗なところでしたよね?
川と桜、川と彼岸花かぁ~。
どちらも絵になります^^。
こうして拝見しますと・・。
花はマクロだと思っていましたが、300㎜も良いですね!
さすがLレンズですね~。
85㎜は、ジャスピンですね!
いいなぁ。
調整に出そうっと(笑)
蕎麦の花と大山も最高~!
  • [2010/09/29 07:33]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 彼岸花と言えば法勝寺(笑)

いぁ~すばらしい彼岸花三昧ありがとうございました。
そういえば昨年まっちゃんさんが法勝寺土手の彼岸花の群生を撮られていたのを見て
すぐ撮りに行きましたが雨に見舞われ早々に退却しましたが
300mmの望遠での撮影も圧縮きいていいもんですね
やっぱり欲しくなってきた(笑)

Re: 彼岸花と言えば法勝寺(笑)

法勝寺は、これからが見ごろという感じでしたね。
来週はじめまでは楽しめるかもしれませんよ。
私も、南部町でこれだけそばが栽培されてるとは思いませんでした!
そばと言えば、大山町方面、みたいな気がしてて(^_^;)
安来との境界にもそばが植えてありました。
菜の花は黄色くてにぎやかな感じになりますが、
そばの花は白くて小さいので、しっとりした大山コラボになりますね~~

Re: 彼岸花と言えば法勝寺(笑)

いやー、壮観ですね。^^
今年は彼岸花見れないかと思ってました。(^^;

そろそろ季節物でも撮りに行きたいと思ってます。
最近は狛犬ばかりで少し飽きてきた。(爆)

今週末は天気はどうかな。(笑

Re: 彼岸花と言えば法勝寺(笑)

法勝寺の彼岸花、まっちゃんにしては気に入ったようですね。
キャノンらしい、落ち着いた赤じゃないでしょうか。
どぎつくはないですよ^^ 目に優しい赤でしょ(笑)
雨の彼岸花も、見たいな~

クラウン・ベリーさん

そうです、nasukaさんが先にアップされてましたね(^^ゞ
一枚目の画像に桜の木も写ってます。
桜の木の下の土手に彼岸花がぎっしりと咲いています(笑)
彼岸花と川をもう少し写し込みたかったのですがここで魚釣りをしてる
人がおられたので・・・(^^ゞ
こういうカットにしかなりませんでした(笑)

>花はマクロだと思っていましたが、300㎜も良いですね!

そうなんです、意外と花は望遠もよかったりします。
この300ミリはもともとそんなに高くないので割と手に入れやすいです。
まあ安いとはいえそこはLレンズ、写りは申し分ないですけどね。
蛍石は使われてませんが色収差もよくお気に入りです^^
85ミリはこれだけあればどこかにピント合ってるだろ的な画ですが(^^ゞ
私のはそれほどズレる事はないですね。
まあ調整に出されれば間違いないでしょう。

ぽん太さん

そうえいば昨年はそうでしたね。
今年も週末はどうやら雨になりそうですね(^^ゞ
これだけ咲いてるとやっぱり詰めてぎっしり感を出したいですから300ミリは
まさにうってつけですね。
使い方を工夫すれば望遠の単焦点も意外と使い道多いなって思います^^
ぽん太さんもぜひ買ってください(笑)

nasukaさん

いやいや、もう見頃でしょう(笑)
ただ目を覆うような群生にはまだもの足りませんか(^^ゞ

>菜の花は黄色くてにぎやかな感じになりますが、

そうですよね、そばの花はあまり自己主張しないので(笑)コラボには
もってこいでしょう。
花束で言うかすみ草のような存在でしょうか(爆)

takesanさん

いやいや、彼岸花見れないことはないでしょう(笑)
あれー?こないだ大山行かれたんじゃないんですか?
何か皆さん撮られてたようですが、まさかまた一枚も撮ってないなんて
言うんじゃないでしょうね?(爆)
週末は天気悪そうですよ。

ゆるポタさん

はい、ここはもうお気に入りスポットに登録済みです(笑)
少しオーバー目にしてるのでその分赤も多少薄らいで見えますかね。
ほんとなら自転車とのコラボってのも考えたんですがね(爆)

雨の日には土手から滑り落ちてしまいます。
そこはバッタさんの得意分野でしょう(爆)
ぜひお願いします。

Re: 彼岸花と言えば法勝寺(笑)

今年ほど彼岸花が待ち遠しかった年はないですね
私の周りでも「咲いてないんだけど」と話題になってました

確か、去年はこれでもかって位まっかっかでしたよね(笑)
300㎜ F4Lの二枚目の濃い緑のバックと
彼岸花の赤が落ち着いた感じで素敵です(^^)
ちょっと蜘蛛の糸っぽいものが見えたりして…

蕎麦の花と大山のコラボ写真も素敵ですが
私は、この後の新蕎麦が食べた~い!

Re: 彼岸花と言えば法勝寺(笑)

いや~相変わらずキレとボケのある写真ですね~。
あちこちのブログで彼岸花が満開で、もう観に行かなくても
いいやという気分になりました(笑)。
眼の具合はその後いかがですか?まぁこんだけ写真撮れてる
んだから心配なさそうですね。

Re: 彼岸花と言えば法勝寺(笑)

やっぱり法勝寺土手へ行かれましたか。
彼岸花の撮り方は難しいですが、さすがまっちゃんさんですね。
ぼけとジャスピンの組み合わせが何とも言えません。
旧会見町のそばの花と大山もいいですね。
遅ればせながら、ネタばれほめ殺しコメントを。
感動したー(爆)
本当は、大山と彼岸花のコラボもあれば、心からほめ殺しコメントをしたのに(爆)

Re: 彼岸花と言えば法勝寺(笑)

これは先週の土曜日ですか?
結構咲いていたのですね

実は私は次の天気の悪い日曜日に伯太にポタに出かけた所
小雨に追われるようにして1号線から法勝寺川土手に迷い込みました

私が見た米子寄りの場所はとても寂しい状態でしたが
南部町役場側は賑やかだったのですかね
(そんなに咲き方が違うとはビックリです)

彼岸花の群生は線が細くて切り取り方に悩むのですが
うまく構図をまとめておられますね、勉強になります^^

sugarさん

そうですね、毎年彼岸にはキッチリと咲いてましたからね。
咲かないことはないでしょうが、これだけ遅れると心配になりますよね。
去年と同じような写真ばっかりで非常に恐縮です(^^ゞ
緑バックはいいですね、私も好きです。
クモの糸は・・・・、まあご愛敬ってことで(笑)

>私は、この後の新蕎麦が食べた~い!

やっぱりそっちですよね(笑)
そういえば最近うまいそば食べてないなあ。
新そばポタを誰か企画してくれないだろうか?(爆)

kogikogi-lifeさん

いやいや、そんなに褒められると調子に乗ってしまいます(笑)
やはり時期的に皆さん彼岸花かコスモスに目が行ってしまいますよね。
数年前まではコスモスも一面に植えてるところもありましたが、最近は
あまり見なくなりました。
次はコスモスいきたいんですけどね(笑)
ありがとうございます。
目はまだ充血は治りませんがそれ以外は順調です。
レンズ越しでもピントが合うようになって来たようです(笑)

ヲアニーさん

彼岸花と言えばここしか思い浮かびません(笑)
芸がないというか・・・(^^ゞ
ちょっと群生はお腹いっぱいになったので、こんどはポツンと咲く
彼岸花を撮りたくなりました(笑)
ほめ殺しコメントありがとうございます。
やっぱ彼岸花+大山があったら本気だったんですか?(笑)
実はこのあたりを徘徊中にカワセミを見つけてしまいまして・・・。
そっちのほうに気を取られてコラボのことはすっかり忘れてました(爆)

いつか見た風景さん

いえ、これは日曜です。
役場側というか、ここはグリコの裏ですからそれほど奥でもありませんよ。
ここだけこんなに群生して咲いてます。
伯太川土手にも結構まとまって咲いてたと思いますよ。

>彼岸花の群生は線が細くて切り取り方に悩むのですが
うまく構図をまとめておられますね

いえいえ、どうやってぼかそうかだけを考えて撮った結果がこれです(笑)
実は私こういう時にはあんまり構図とか考えてませんから(爆)
彼岸花に関しては構図を考えたのは8枚目だけです(^^ゞ

Re: 彼岸花と言えば法勝寺(笑)

いつも思ってましたが、きれいな花ですよね彼岸花って。
これだけ群生しているのははじめて見ました。
でも、彼岸花って毒があるらしいですから、きれいなものには何とかですね。

横で見ていたカミサンが、田植えの終わった田んぼの写真が素敵と言ってました。
そういえば、こんな風に稲を干すのを見たのは久しぶりのような気がします。

ボンジュールさん

いつも思ってらしたんですか?(笑)
正直私は数年前までは「けったいな花だな」と思ってました(爆)
ここ数年ですかね、被写体として興味が出てきたのは。
当然、今では大好きな花ですけど。
毒があるのでねずみやらモグラやらをよけるために田畑の脇に多く植えられてる
らしいですね。
ですが実際に効果はあるんでしょうか?^^

>横で見ていたカミサンが、田植えの終わった田んぼの写真が素敵と言ってました。

ありがとうございます。
ああ撮りたいこう撮りたいと思うんですが、なかなかうまく撮れません(^^ゞ
この稲の干し方にもいろいろあるようですね。
このあたりでもこのように縛って立てただけのようなものからハデに干したりする
光景がよく見られます。
これはこの時期の風物詩ですね。
こういう光景を見るとやっぱり田舎は良いなあと思ってしまいます(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/328-bb66c0b3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。