エゾビタキ 

カテゴリ:野鳥

先日法勝寺川土手に彼岸花を撮りに行ったときのことです。

川とは反対側の畑に「鳥がいる」とカミさんが見つけました。

ちょうど彼岸花を300ミリで撮ろうと思い持っていたので付け替えて撮ってみました。

IMG_31482.jpg

ちょっと小さくてわかりにくい鳥なんですが・・・。

エゾビタキという鳥です。

この鳥は旅鳥で、春と秋の渡りの時期の1~2ヶ月の間にだけ見られる鳥です。

秋のほうが数は多く、各地で普通に見られるそうです。

今回初めて目にする鳥でしたのでもう少し撮りたかったのですが、すぐにどこかへ

飛んで行ってしまいました。

IMG_31468.jpg

またどこかで出会えるのを楽しみにしましょうか。


この記事へのコメント

Re: エゾビタキ

エゾビタキという鳥ですか・・・
遠くで見てるとみんな同じ鳥に見えてしまいますが
いろいろ種類がいるもんですね。

2枚目はトリミングでしょうか?
さすがLはしっかり出てますね。
300mmは1枚目くらいの画角になりますかね~
まぁ僕の場合大きいのが専門ですが(笑)

僕もタムロンですが70-300mm買っちゃいました。
SPの解像力がどれくらいでるか楽しみです。

Re: エゾビタキ

秋になって、また夏とは違う鳥の声が聞こえて来るようになりましたね。
この小鳥は、どんな声で鳴くんでしょうかね~~
ここ数日、例のすごくきれいな声で鳴く鳥が近所にいるらしく、
朝5時ごろから鳴いてくれるので、目覚まし代わりに聴いています(笑)

Re: エゾビタキ

久々の鳥カットですね^^。
エゾビタキと言いますか。
色は地味ですが、なかなか綺麗な顔をしてますね。
こちらメスですか?
EF300mm F4 L USM、良いですね!

  • [2010/10/07 16:20]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ぽん太さん

これくらい小さい鳥だと遠くから見分けは付きにくいですよね。
今回2枚ともトリミングです。
実際は1枚目の倍くらいあったでしょうか(^^ゞ
画質落としてますから相当荒れてますね(笑)
2枚目も同じような所で大きめにトリミングしました。
小鳥だと300ミリでもちょっときついですね(^^ゞ

nasukaさん

この前まで鳥の声もあまり聞かなかったのに最近また活性化してますね^^
時期的にそろそろ冬鳥たちと入れ替わる頃なので楽しみです。
イソヒヨドリですか?
そういえばあの鳥、皆生海岸にたくさんいますね。
声が綺麗なので目覚ましにはちょうどいいでしょうね^^

クラウン・ベリーさん

最近鳥見に行ってなかったですからね(^^ゞ
今回もたまたま見かけて、たまたま望遠持ってたので撮れました(笑)
最近また少し鳥たちが元気になってきたようです。
秋になって少しずつ冬鳥たちもやってくると思いますので、そろそろ
鳥見再開しないといけないですね。
このレンズ、Lの中ではおそらく一番安いレンズですが写りは良いですね。
ただ手ぶれ補正が無いので手持ちではぶれることが多いです(^^ゞ
今回は三脚を一脚代わりにして撮ったのでだいぶブレは抑えられたと思います。
バシッと決まると良い画を出すんですが、ちょっとトリミングが大きすぎましたか(^^ゞ
ちなみに、雌雄同色なのでこの写真からでは判別は難しいです(>_<)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/330-4b8e3d5d