スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にガッツリ鳥見 

カテゴリ:野鳥

先日の日曜、久しぶりに鳥見に出掛けました。

そろそろ鳥が入れ替わる頃となり、何か来ていないか調査するためです(笑)

向かったのは安来のなかうみ農村公園です。

ポタしたのはこの翌日のことでした(笑)

安来への途中、彦名干拓地にちょっと寄り道。

シギの仲間でしょうが、名前はわかりません(がくっ)
IMG_31850.jpg

そして堤防の上にキジの雌がいます。

IMG_31862.jpg

こんなところで何をしてるんでしょう?

普段こんな見晴らしの良いところに出てきませんよ^^

IMG_31870.jpg

この時付けてたのが300ミリで、500に付け替えようとしていたら飛んで行ってしまいました。


安来について、稲刈りの終わった田んぼの中に現れたのはノビタキ。

IMG_31937.jpg

雌ですね、雄は見かけませんでした。

IMG_31898.jpg

だいたいこんな風に棒とかスプリンクラーなどのてっぺんに止まって、時たま飛んでエサを

捕まえてまた同じ場所に戻るという行動を繰り返します。

飛んでもすぐに同じ場所に戻ってくるので撮影しやすい鳥ですね^^

そして一瞬だけ姿を見せたのがこの鳥。

IMG_31919.jpg

慌てて撮ったのでわかりにくいですが、ハイイロチュウヒの雌だと思います。

これからアシ原から目が離せないです。

近くの田んぼにはこちらもシギの仲間でしょうか。

IMG_32032.jpg

いやあ、シギは苦手、名前がさっぱりわかりません(^^ゞ

この鳥は初めて見ると思います。

さらに飯梨川にさしかかると川に何やら鳥がいます。

よく見るとミサゴでした、こんな所で何をと思ったら・・・。

IMG_31990.jpg

どうやら水浴びをしていたようです^^

ミサゴの水浴びって初めて見ました。

IMG_31997.jpg

すぐ近くにもう2羽いましたので、もしかしたらファミリーだったんでしょうか。

IMG_32003.jpg

こうして様々な鳥を見ることが出来ました。

冬鳥と言えるのはハイイロチュウヒだけでしたが、いろいろ見れてよかったです。

この後場所を変えて更に鳥見は続きます・・・。





この記事へのコメント

Re: 久々にガッツリ鳥見

私も日本野鳥の会のカレンダーを、
今朝ノビタキに替えたばかりでした!
島根県西部には、早くもコハクチョウが飛来したらしいですね~~
水鳥公園に行ってみようと思いつつ、
先ほども向かってたら姪っ子に遭遇してしまい、
そのまま遊んでたら時間がなくなりました(^_^;)
今日は鳥見はできずガキ見になっちまいました(笑)

Re: 久々にガッツリ鳥見

ワーイ、ワーイ^^。
これからの季節、野鳥が見られるんですね~^^。
一時期、眺望遠を購入しようかと迷っておりましたが(笑)、
スタンスを標準にしましたので(笑)、野鳥はまっちゃんさんのところで拝見することにしました~^^。
シギの写真を見ていたら、なにげに「トンボ」が飛んでいるではありませんか(笑)
狙いましたか?
  • [2010/10/15 17:58]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

nasukaさん

え、コハクチョウ来たんですか?
それは怪長に報告されたほうがいいかと・・・(^^ゞ
水鳥公園に向かう途中って、もしかして自転車でですか?
しょっちゅう姪っ子さんと遊んでますね(笑)
一緒に引き連れて行けば良かったのに(爆)

クラウン・ベリーさん

そうですね、見られると言うより見に行く気になると言ったほうが
正しいかもしれません。
やっとそんな気候になりましたね。
そうですか、望遠は諦めましたか。
では私も責任重大ですね(笑)
この冬はより多くの鳥が見られるよう探し回ることにします(爆)
私も後で見て何か写ってるなあと思いました。
さすがにこの時は鳥にピント合わせるのに集中してるのでトンボの存在には
全く気付いておりませんでした(^^ゞ

Re: 久々にガッツリ鳥見

先日、朝にワンコの散歩をしている時に私も白鳥を見ました
もうそんな季節になってきたんですね

しかし300mmから500mmに付け替えるって
鳥見に気合いが入る時にはレンズの持ち込みもすごいですね^^

Re: 久々にガッツリ鳥見

あ、また安来に来てる~
まっちゃん注意の看板でも立てようかな(爆)

安来にもいろんな鳥がいますね。
キジも、ごく普通にいますもんね(^_^;
夏に、三刀屋に行った時も、雄がトコトコ歩いてるのを見ました。

コハクチョウも楽しみだな~

いつか見た風景さん

白鳥見ましたか。
昨日水鳥公園に初飛来が確認されたそうです。
これから徐々に数も増えていくことでしょう。
やはり300ミリのほうが画質が上なので、近くで撮れるときにはなるべく
300ミリを使いますがもう少し大きく撮りたいときには換えますね。
ですが実際は300ミリはあまり持って出ることはないんですがこの日は
たまたま両方持ってました(^^ゞ
まあ車に積んどけばいいので重荷にはなりませんから(笑)

ゆるポタさん

ええ、安来にはしょっちゅう行ってますよ。
注意されたら困るので看板だけはやめてください(笑)

そうなんです、キジって意外とどこにでもいるもんなんですね。
空港の近くの草っぱらで、毎朝ボーッとしてますよ(笑)
コハクチョウもぼちぼち来始めてます。
撮りに行ってください。

Re: 久々にガッツリ鳥見

久々に鳥ガッツリ撮られてますね~
ノビタキは小さくて可愛いですね
背景が緑ボケだとより映えます。

なんか一気に寒くなって
今度はこはくちょうでしょうか(^。^)

Re: 久々にガッツリ鳥見

昨日はお会いできなくて残念でしたが、楽しい会になったみたいで
よかったですね。またご報告楽しみにしてます。
さて、雉子ですが、斐伊川土手によくいるんですよ。
かなり近づいても逃げないのが不思議で、もしかして餌付けされてる?
しかしやっぱり鳥を撮るには500mm以上が必要でしょうね。

ぽん太さん

ヒタキ類は目がつぶらなので可愛らしく見えますね。
この鳥はちょっと独特な行動なので、それを見てるのも微笑ましいです。

>今度はこはくちょうでしょうか(^。^)

いえいえ、昨日もちょっとその話が出たのですが、白鳥は怪長とぽん太さんに
お任せします。
せっかく良いレンズ買われたんですから、バッチリ収めてください( ̄ー ̄)ニヤリッ

kogikogi-lifeさん

いやあ、昨日はお会い出来るかと思ってましたのに残念でした。
季候も良くて、一日楽しく走ることが出来ました。
斐伊川土手にキジですか、しかも逃げないんですか?
キジに限らず野鳥はかなり遠くからでも人間を警戒してるようです。
たまにボーッとしてるとすぐ目の前にいくまで気付かなくて、気付いた途端に
逃げてくって事もありますけど、そんなに逃げないのなら人に馴れてるんでしょうかね。
キジくらい大きい鳥なら300ミリでもなんとかいけますが、スズメ程度になるとやはり
500くらい欲しくなってしまいますね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/333-e633f9c9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。