スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋から冬へ 

カテゴリ:四季

今日は雨降りの中出雲のほうへ出掛けてました。

それは後で記事にするとして・・・。

タイトルは時期的にはちょっと早い気もしますが、あくまで視覚的にと言うことで。


出雲からの帰り、平田の市街地を過ぎたあたりでちょっと広いコスモス畑を発見。

IMG_32844.jpg

時期的にコスモスはもうピークを過ぎてる所が多いですが、ここのはまだまだ元気いっぱい^^

これくらいまとまって咲いているのを見るのは今年は初めてです(^^ゞ

IMG_32839.jpg


雨じゃなかったらなあ・・・(笑)

そして松江に入ると今度は冬の使者。

IMG_32849.jpg

もう結構な数が来てますね~。

一生懸命食事してますよ。

IMG_32857.jpg

これは2番穂ですかね、それとも白鳥のために残していたのか、それとも単にまだ

刈り取っていないだけなのかわかりませんが、稲穂に埋もれながら食べてます(笑)

これから秋が深まるにつれて数も増えていく事でしょう。

そして最後に気になったのがこの機械。

IMG_32861.jpg

いったいいつからここに置かれていたんでしょう?

少しもの悲しげに見えました。


EOS50D + EF85mm F1.8 USM




この記事へのコメント

Re: 秋から冬へ

このあいだまでいつまでも暑いですね~って言っていたのに
もう白鳥の季節なんですね~(^_^;)
そういえば土曜日、農道を走ってましたが
白鷺の姿が消えてましたが
時期的にもうどっかに行ってしまったのでしょうか
とうとうレンズは間に合いませんでした
今度は白鳥かな・・・・

Re: 秋から冬へ

おお~、まだこんなに咲いてるところがありましたか!
大山町だけではなかったんですね(笑)
今年のコスモスは、案外長く楽しめましたね~~
白鳥もかなりの数が飛来してますね。
水鳥公園にも来てるのでしょうか。

Re: 秋から冬へ

こちらにお出ででしたか^^。
昨日、今日と雨でしたね~。
私も今日は花を撮りに出かけましたが、ここは平田の何処だろう?
もうこんなに白鳥が!!!
ビックリです。
水曜日の朝は冷えると言っていましたが、
そろそろ紅葉の季節になってきましたかね~。
鳥の撮影に行ってみようかなぁ~^^
  • [2010/10/25 15:21]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 秋から冬へ

最後の写真の同じ日の5時過ぎにはすでになかったような・・・

Re: 秋から冬へ

鳥は良く知ってますね~
もうこれだけやってきているという事は冬の訪れは早いようですね
今週は気温もグッと低くなりそうです
その前に紅葉はどうなってるんでしょうかね~
大山・・・寒そうですよ(笑)

Re: 秋から冬へ

みごとなコスモスの群生ですね
花の状態も良さそうで、こんな場所が平田にあったのですね

白鳥がこんなに田んぼにいるのを初めてみました
そういえば安来の「白鳥ロード」にもこれくらいの白鳥が来るのでしょうか?
それなら命名の由来も判りますね

ぽん太さん

そうですね、今年は異常に暑い夏でしたが、やはり秋は来ましたね(笑)
しかもこの時期になると普通に寒いですからね。
田んぼがまだ稲がある頃はたくさん見かけましたが、最近はいませんか?
日野川あたりでたくさん見かけましたけどね。
あれはまた種類が違うんでしょうか(^^ゞ

>とうとうレンズは間に合いませんでした

いっそキャンセルして中古でもいいから300ミリ単にしたほうが
絶対いいですって(笑)

nasukaさん

何故かここはこんなに咲いてました。
今年コスモス撮ってなかったので、雨が降ってましたが車の中から
パチリとやっちゃいました(笑)
白鳥も増えてきましたね。
水鳥公園には130羽ほどいるらしいですよ。
今はまだ公園の池に水草があるので昼間も離れることなく滞在してる見たいです。
大群見るならいまがチャンスですよ(笑)

クラウン・ベリーさん

はい、ネタばれになりますが昨日やっと出雲大社へ参ってきました。
週間予報では良さそうだったのに前日になって雨の予報・・・。
しかも朝から降り出して予定していた撮影ポイントへは行けずじまい(涙)

コスモスはどこと言ったらいいんでしょう?
だいず村で豆腐を買った後、R431を松江方面に少し進んだところにありました。
白鳥はもう松江のイングリッシュガーデン前の田園地帯です。
坂を下りるときからこの白い大群が見えてました(笑)
紅葉もそろそろですね、ですが来月からはちょっと忙しくなるので撮影に行けるか
ビミョーです(^^ゞ

>鳥の撮影に行ってみようかなぁ~^^

白鳥はそっと近づけばかなり近くまで行けますから85ミリでどうぞ(爆)

陽さん

あれ、陽さんも行かれました?
私がこれを撮ったのが午後3時前でした。
草の具合を見ても最近動かしてここに置いた形跡は見当たらなかったんですが。
私が撮ってるのを見て慌てて動かしたんでしょうか?(爆)

sugarさん

これだけ気候が異常でも、来るべき時にはやって来ますね。
ですが米子に飛来したのは例年よりも遅かったそうです。
日数にすれば4日程度ですが、環境はそれ以上に変わってるのかもしれません。

なんだか来月早々にも初冠雪なんて言ってましたが・・・。
そう言えば昨年も11月3日に大山では積雪がありましたからね。
寒くてポタどころじゃないかもしれません(笑)

いつか見た風景さん

そうですね、今年はコスモスは諦めていたんですがまさかこんなところで
撮れるとは思いませんでした。

白鳥は日中はだいたい田んぼにいるんですよ。
安来の白鳥ロードにもたくさんの白鳥が訪れます。
この白鳥ロードにはずっと水の張ってある田んぼもあって、水鳥公園に帰らずに
ここで夜を過ごす白鳥もいるそうです。

Re: 秋から冬へ

白鳥が随分沢山居ますね。
オランダにもゴルフ場に沢山居ますが、特に近くに醜いアヒルの子が居るときに。近づくと鼻息を荒くして威嚇してくるのであまり好きではありません。

コスモスは見事ですね。
ヨーロッパではまず見かけません。 
85mm単焦点という選択もばっちりだと思います。(物欲が。。。)

ボンジュールさん

まだシーズンインして間もないので少ないですが、まだまだこんなもんじゃないです。
オランダではゴルフ場にいるんですか、そのゴルフ場もスケールがすごいんでしょうね。
こちらのほうでは威嚇されるほど近くには寄りませんので安心です。

オランダにはコスモスがないんですか?
日本の秋の代名詞的存在になってますが、原産国はメキシコの外来種だそうです。
日本の風景に溶け込んでて、全く違和感がないですよね(笑)
85ミリはF値が1.8と明るいので、背景をぼかしてごまかしたいときに重宝します(爆)
ただいま狂会内で大ブレイク中ですね^^
ボンジュールさんも一本いっときます?(笑)

Re: 秋から冬へ

冬の使者が到来しましたね。
今日はまた異常に寒くなりました。もしかしたら、大山も初冠雪だったかも。
先日、30度以上のところへ行って帰ったので、この寒さが余計身にしみます。

Re: 秋から冬へ

ありがとうございます。要望通り、白鳥を撮ってもらって(笑)
え? 松江? 能義平野で撮ってもらいたかった(爆)
自転車と一緒に撮りたいのに。

>いっそキャンセルして中古でもいいから300ミリ単

私も激しく同感です、ぽん太さん。

ヲアニーさん

白鳥もこれからどんどん数が増えるでしょう。
怪長とぽん太さんの競演がいまから楽しみですね(爆)

ゆるポタさん

そうですよ、私はたいして白鳥が好きというわけではないんですが
ふとそのことが頭をよぎって帰り道と言う事もあって撮ってみました。
平田を経由して帰ったので安来には寄れませんでした(^^ゞ
でももう安来に来てるらしいですから、どうぞ自転車に乗って行ってください。
あ、もしかしてもう行かれました?(爆)


コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/336-3eb7a08c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。