スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧大社駅 ~モノクロへの挑戦状(笑)~ 

カテゴリ:モノクロ

また先週に戻りまして(笑)

向かった先は出雲です。

今回は山陰道経由で向かってみましたが、なんとなんと、我が家から

1時間少々で着いてしまいました!

何と早い事でしょう、これならちょっと大山まで行く感覚で来れますね。

山陰道無料、永久に継続してほしいですぞ(爆)


ま、そんな話は置いといて、あまりに早く着いたのでまずは旧大社駅へ。

以前からモノクロには興味がないと言い続けてきましたが、写進化たるもの

それではまずいと思い、モノクロへ手を出してみる事にしました。

IMG_32655.jpg


IMG_32657.jpg

木の風合いとレトロな感じが当時風な白黒の画によってその時代にタイムスリップ

したかのような錯覚に陥ってしまいます。

IMG_32661.jpg

木という物は生きているようで、人が使い手をかけてやる事で長い間使い続ける事が出来る。

使い込む事によって木の色は深みを増し独特の風合いを醸し出す。革と同じですね。

IMG_32671.jpg

この駅は国の重要文化財に指定されており、廃止後も当時のままの状態で保存されています。

IMG_32673.jpg

維持していくのは大変だと思いますが、ぜひ可能な限り今の状態を残してもらいたいですね。

IMG_32685.jpg

IMG_32688.jpg

もちろん私はこの駅を利用した事はないが、何か懐かしさを感じさせる場所です。

あ、断っておきますけど、私はこの駅に思い入れとかがあるわけではないので念のため(笑)

IMG_32721.jpg

もう少し明暗がはっきりしてたらよかったのですが、あいにくの雨模様でそれほど

日差しも無かったので残念でした。

ただ、モノクロの練習をするにはもってこいの場所でしょう(笑)


IMG_32675.jpg


全てEOS50D + EF85mm F1.8 USM


この記事へのコメント

Re: 旧大社駅 ~モノクロへの挑戦状(笑)~

古い建物はモノクロにはもってこいですね
良い雰囲気が出てます。
でもAPS-Cでは85mmの画角は狭すぎる感じがしますが
うまく切り取ってますね~

Re: 旧大社駅 ~モノクロへの挑戦状(笑)~

ホントホント、こういう建物にはモノクロがよく合います。
モノクロで雰囲気出すのって難しいと思うので、
私はカラーでごまかしているんですが(笑)

一つ前の記事の虹もきれいでしたね。
今日は大山が見えましたが、薄っすらと雪が積もってるのがわかりました。
週末はお天気が悪いようですが、
来月初めは、紅葉狩りの人でさぞにぎわうことでしょうねぇ。

Re: 旧大社駅 ~モノクロへの挑戦状(笑)~

おぉ、アップされましたね!
こう来ましたか~^^。
いいですね、モノクロの方があってると思います。
85㎜がシャープで、モノクロを引き立てているようですね。
85㎜は、買って正解のレンズでした^^。
  • [2010/10/29 19:57]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 旧大社駅 ~モノクロへの挑戦状(笑)~

やっとでその気になりましたか^^
錆物とか古い物とかをモノクロにして、落ち着いた雰囲気に仕上げるのも
いいと思います。
旧大社駅は、絶好のモノクロ被写体でしたね。考えなかったな~

それにしても、某機関銃さんは、なんでハイコントラストモノクロにしちゃったんですかね(^^ゞ

ぽん太さん

古い建物でも木造でなければいけません(笑)
やはり木はモノクロに合いますね。

>でもAPS-Cでは85mmの画角は狭すぎる感じがしますが

そうでしょうか?
私としては画角よりも最短撮影距離が85㎝というのが不満です。
ですがそれを差し引いても魅力あるレンズです。
ぽん太さんもそろそろズーム卒業しませんか?(笑)

nasukaさん

まさに「モノクロで撮ってください!」と言わんばかりの建物ですよね(笑)
私はカラーでパッとしないのでモノクロにしてますが(笑)
今日の夕方私も大山を見ました。
頂上付近は雪で白く、その下はうっすら紅葉で赤っぽくなってて、さらに夕焼け
でかすかに赤味がかかって綺麗でした。
またまたiphoneで撮ろうと思いましたが、さすがに仕事中なのでやめました(爆)

クラウン・ベリーさん

そうですね、ちょっとひねってみました(笑)
ホントは色つきで出したかったんですが、こっちのほうが雰囲気あるかと
思いましてね。
やはりこのレンズいいです。
300ミリF4Lを買ったときと同じ感動を覚えました(笑)
今はこれをどう使いこなすかということだけに夢中です(爆)

ゆるポタさん

はい、その気になりました(笑)
まあ錆び物にはあまり興味がないんですが、これからは
ちょこちょこモノクロに挑戦してみようと思います。

>某機関銃さんは、なんでハイコントラストモノクロにしちゃったんですかね(^^ゞ

それは私に言われても返答に困りますが(笑)
何か思惑があっての事でしょうとしか言えませんな(爆)

Re: 旧大社駅 ~モノクロへの挑戦状(笑)~

まっちゃんさんが撮るとモノクロ写真も大人の雰囲気ですね

特に3枚目の縦構図の写真は、
座っていたであろう人物に思いがいきそうです

Re: 旧大社駅 ~モノクロへの挑戦状(笑)~

やはり85mmはシャープですね。。。。
白黒の画像にもぴったりですね。
私も昔暗室にこもって焼付けをしていたので、やっぱり写真は白黒が原点だと思ってます。

そう言えばRailwayという映画がそろそろDVD化されている頃ですね。
今度買って見てみようと思います。

いつか見た風景

>まっちゃんさんが撮るとモノクロ写真も大人の雰囲気ですね

そうですか?ありがとうございます。
実は、最後のレールの写真をどうしても入れたかったんですが、カラーだと
ちょっと他の色がうるさすぎてゴチャゴチャしていたものですから。
白黒にしてみたらいい感じになったので全部統一したという次第です(笑)
全体的にもう少し明暗がはっきりしていたら良かったと思います(^^ゞ

ボンジュールさん

そうですね、シャープな分モノクロでもメリハリがありますよね。
ですが今回のは初めからモノクロにするつもりで撮ったわけではないので、
この画が良いのか悪いのかは私の意図するところではありません。
今度からは少しモノクロの事も頭に入れながら撮ってみたいと思います。

「RAILWAYS」もう発売されてますよ。
先日ツタヤで借りてきたので、明日は天気が悪そうなので家でゆっくり
見る予定です^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/338-080d4e77

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。