出雲大社 

カテゴリ:スナップ

旧大社駅を後にして、本日の目的地である出雲大社へ向かいます。

駅へ来たときには空いていた道路も既に渋滞(^^ゞ

神社の駐車場も既に満杯でしたので、古代出雲歴史博物館の駐車場へ車をおく事にしました。

カメラはどうしようか迷いましたが、とりあえず85ミリを付けて持って行く事にしました。

駐車場から歩いて一度は参道へ入りましたが時間が11時を少し過ぎた頃。

このまま中へ入ってお参りしたりなんやかんやしてると出るのがちょうど昼ご飯時になり店も

混むだろうと言う事で、少し早いけど先に食事する事に。

だいたいいつもどの店も行列で、最終的にはあまり人気のない普通の店で食べる事が多かった

ので今回はちゃんとしたところで食べたいと思いました。

で、向かった先は荒木屋さんです。

arakiya.jpg

以前から行こうと思いながら行列で諦めていたお店です。

この日はあいにくの雨降りでしたし時間もまだ少し早いと言う事で、相席ではありましたが

難なく席に着く事が出来ました。

頼んだのはシンプルに割子そば。

soba.jpg
2枚ともiphoneにて撮影。

ちょっとピントが合ってませんが(^^ゞ

写真は撮り忘れましたがちゃんと「新そば」と店内に張ってありました。

運ばれてきた途端いい香りが立ちこめます。

そばは少し固め、しっかりとした食感があり美味しいです。

そばの風味が口いっぱいに広がり幸せな気分です(笑)

つゆも辛くもなくそれでいてしっかりとした味でそばになじみます。

食べ方は「ケンミンショー」で見てたので、一枚目で残ったつゆを2枚目、3枚目と回し

入れて頂きました。

で、最後にそば湯の中に残ったつゆを入れて完食です。

やはり人気が高いのも頷けるお味でした。

こんなに美味しいそばを食べたのは久しぶりでした。


腹ごしらえも終わり、再び大社へと戻ります。

IMG_32734.jpg

このあたりの家にはこうして飾り物がありますが、これは何なんでしょう?

IMG_32737.jpg

クラウン・ベリーさんならご存じでしょうか(笑)

雨も結構しっかりと降っていますが、参拝する人も結構多いです。

IMG_32742.jpg

IMG_32745.jpg

IMG_32748.jpg


お参りをした後神楽殿のほうへ向かってみました。

IMG_32756.jpg

注連縄を撮っていると中のほうから太鼓の音が聞こえてきます。

何だろうと思って目をやると・・・。

IMG_32769.jpg

なんと、結婚式をされていたようです。

こないだも須佐神社で結婚式を見ましたが、神社で見るのはこれで2度目です。

何かいい事あるかも(笑)

やはり縁結びと言う事でカップルや若い女性の人が多いようです。

IMG_32789.jpg


結ばれたおみくじもハンパじゃないです(笑)

IMG_32778.jpg

いい出会いがあるといいですね^^

IMG_32798.jpg

あいにくの雨模様でしたが、それなりに撮影は楽しめました^^

IMG_32788.jpg

IMG_32755.jpg

IMG_32801.jpg

たまには雨の日の撮影もいいかもしれないですね。

IMG_32812.jpg

最後に、帰り際に雨の降る中落ち葉の清掃をされている方が何人かいらっしゃいました。

IMG_32823.jpg

こんな方たちのおかげで綺麗な境内が保たれているんですね。

この雨の中での作業、ご苦労様です。


全てEOS50D + EF85mm F1.8 USM



この記事へのコメント

Re: 出雲大社

神社での結婚式ですか、僕も神社でやりました。
ウエディングドレスにタキシードで(笑)
なんかめちゃくちゃですね~。

85mmはほんと抜けがよくてシャープですね
人が写ってるとやぱりいいな~

Re: 出雲大社

出雲大社、満員ですねぇ~!(笑)
やっぱり神在月だからでしょうか??
こんな時期にも大勢の参拝客があるんですね。
近頃パワースポットブームで、その系の本も出てるし、
鬼太郎や大塚町と抱き合わせで観光バスも出てるんでしょうか??
雨の風景もいいですね~
コケと雨粒の写真がいいです~~

Re: 出雲大社

私も行ったほうがいいのかなぁ~?(爆)
今度某Y氏を連れて行ってみますかね(* ̄m ̄)プッ

結婚式はいいですね^^
ぽん太さんの結婚式の話はウケましたが(笑)、
やはりこうでないとね・・・(^^;)

モノクロに目覚め、雨にも目覚め・・・。
今後が楽しみでございます( ̄ー ̄)ニヤリッ
  • [2010/11/01 09:59]
  • URL |
  • マシンガン@仕事中
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 出雲大社

85㎜いいですね^^。
50Dとの相性は最高に良いように見えます。
上から4枚目は、建築事務所でしょ!
私もここでよく撮影します^^。
私も詳しいことは知りませんが、
お花が一輪あるだけで、道行く人の心が和むからではないでしょうかね~。

新蕎麦は美味しかったですか^^。
私も食べに行こう~っと!


  • [2010/11/01 15:41]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 出雲大社

雨の出雲大社も風流ですね
逆にいつもより威厳があって見えます

絵馬の願い事の写真を見たら、
ちょっと胸きゅんとなってしまいました

しあわせになりますように

Re: 出雲大社

蕎麦美味しそうですね。。。。羨ましい。
次回帰国の際は、ここで昼食御願いします。(涎)

苔の写真、何だか毛虫の怪獣みたいで良いですね。
85mm良いですね。。。。。。

Re: 出雲大社

私は良い出会いに恵まれてるので、無理に行かなくてもいいですね(笑)
某M氏と結ばれても困りますから(爆)

出雲大社でいつも思うのは、注連縄とおみくじをどう撮るかですね(笑)
それぞれ着眼点が微妙に違ってて、皆さんのブログ見てて楽しいです。
雨の日がどうのとか言ってましたが、この事でしたか。
ばんばんカメラ濡らしましょう(笑)

ぽん太さん

へー、ぽん太さんも神社で結婚式でしたか。
このところ式場でお金をかけるよりこういった神社で親族だけで
厳かに式を挙げられる人も増えているようですね。
さすがに出雲大社くらいメジャーなところだと少し恥ずかしいような
気もしますが(笑)
普段あまり人は入れないのですが、やはりこういう場所だと人を入れたほうが
雰囲気があっていいですね^^

nasukaさん

確かに人は多かったですが、多いときはこんなもんじゃないですね。
世間では10月が神在月ですが、実際は旧暦ですので今では11月ですね。
神在祭は旧暦の10月10日~17日なんだそうです。
この間全国の八百万の神が出雲大社に滞在されると言う事ですね。
なんでこの期間に行かないといけません(笑)
雨なので撮影はちょっとためらいましたが、それなりにいい雰囲気は
出たんじゃないかと思います。

マシンガンさん

>私も行ったほうがいいのかなぁ~?(爆)

と言う事はその気はあるということでしょうか?(爆)
結婚式はいいですが最近その手のことには全く縁がないですね。

>モノクロに目覚め、雨にも目覚め・・・。
今後が楽しみでございます( ̄ー ̄)ニヤリッ

うーん、ですが当分は鳥見に専念します(^^ゞ

クラウン・ベリーさん

いいですか^^
まあ50Dと言うわけでなく、何に付けても良いと思いますよ。
あれは建築事務所でしたか、そこまでは気にしてみてませんでした(^^ゞ

>私も食べに行こう~っと!

先週末は新そば祭りだと仰ってましたが、行かなかったんですか?(笑)

いつか見た風景さん

だいたい皆さん晴れた日に撮影されているので、雨の日は逆に
新鮮かなと思いました。

>絵馬の願い事の写真を見たら、
ちょっと胸きゅんとなってしまいました

え、絵馬を掛けてるお姉ちゃんを見たらの間違いじゃないんですか?
この画、いつかさんのためだけに載せたのになあ(爆)
でもホント、いい人に出会えて幸せになってもらいたいですね。

ボンジュールさん

はい、そばは美味しかったですよ。
次回ご帰国の際にはぜひ^^

コケの写真、毛虫に見えますか(笑)
確かにそう言われてみればそうですね。
アメーバのようにも見えます(笑)

ゆるポタさん

え?良い出会いに恵まれている?(笑)
ントは某M氏となら結ばれても良いと思ってるくせに。
あ、これは内緒の話でしたか(笑)

注連縄ですか、今回はあまり気にしてなくて適当な画でした(^^ゞ
それよりもおみくじと絵馬のほうに気が行ってましたね。
私のカメラは防滴ではないので濡らしはしません。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/339-628139d1