スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


紅葉2010 ~大山寺参道~ 

カテゴリ:四季

本日は大山へ鳥見に出掛けました。

着いたのは昼前、とりあえず腹ごしらえって事で昼食をとることにしました。

しかし、食べている間に雨がポツリポツリと。

傘もないしどうしようかと思いましたが、それほどひどくは降らず何とか歩けそう。

店を出て参道を歩きますが鳥の姿はおろか鳴き声すらあまり聞かれません。

なので鳥は諦め、紅葉を撮ることにしました(笑)

CRW_0006.jpg

紅葉を撮ると言っても実際あまり紅葉しておらず、撮る物が無い(爆)

とりあえず参道沿いにあるお店の軒先にあるオブジェでも。

CRW_0010.jpg

これはすごく精密に作られてました戦士?
CRW_0013.jpg

CRW_0043.jpg

大山寺山門下からの様子
CRW_0019.jpg

まだあまり色付いていませんね。

天気が悪くてあれですが、上の方は見頃のようです。

CRW_0015_20101103220903.jpg

これで日が当たっていればきれいに見えるんでしょうが・・・(^^ゞ

山門周辺で少し色付いた葉があったのでしばし撮影・・・
CRW_0022.jpg

CRW_0030.jpg

CRW_0027.jpg

雨も小康状態でしたので金門まで上がって見ました。
CRW_0036.jpg
これだけ SIGMA 30mm で撮影

こんな感じ、う~ん、微妙?

終わってるのかまだ少し早いのかよくわかりません。

ここで再び雨が強くなったのでろくに撮影も出来ず退散(((((・_・;)

CRW_0040.jpg

全体的に見て色付きは進んでいるようですが赤色が少ない気がします。

なんだか紅葉するより枯れるほうが早いような感じですかね。

下の方が綺麗に紅葉するかもしれません。

最後に駐車場付近で赤く色付いた紅葉がありましたので。

CRW_0053.jpg

CRW_0047.jpg

今週末もまだまだ見れると思います。


今回は全てEOS Kiss Digital + EF85mm F1.8 USM


この記事へのコメント

Re: 紅葉2010 ~大山寺参道~

大山でもまだちょっと早いような感じですね
テレビでやってましたが日南町のダムあたりは
だいぶ紅葉しているようですね~

最近、天気が不安定でせっかく出かけても
小雨がちらほら降って撮影に集中できなくて困りますね。(^_^;)

Re: 紅葉2010 ~大山寺参道~

3日のエントリになってますが、
昨日行かれたんですか??
大山のHPによると、上の方は枯れてしまっていて、
下から見るとそれが紅葉に見えるんだけど・・・と書いてありました。
今年は、大山寺の紅葉はあまりよくないのかな??
私も、昨日大山を見ながら走りましたが、
鏡ヶ成側の紅葉もイマイチって感じかなぁ・・・
南側も見てきましたが、真っ赤と言うより茶色という感じでした。
今年は、下界の方がいいかもしれませんね。

Re: 紅葉2010 ~大山寺参道~

今回はキスですか(笑)
85㎜は、どの機種でも相性がよさそうですね^^。
今年の紅葉はどうなんでしょうね?
私もそろそろ偵察に行こうかと思っています。
もう大山は寒いでしょうね~。
  • [2010/11/04 17:57]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 紅葉2010 ~大山寺参道~

私も昨日、大山の方へ紅葉撮りに行こうと思ったのですが、
時間がなくてあきらめました。
大山寺山門近くの写真も、写進化の人が写ってますね^^

我が家の暮夢林のドウダンツツジも、上の方の葉が色づいています(笑)
通勤途上で、ところどころ紅葉を見ますが、
今年は鮮やかさが欠けているように見えます。

Re: 紅葉2010 ~大山寺参道~

今年は紅葉の色づきが悪いのですか・・・残念ですね

しかし3枚目のメカ?はスゴイですね
最近飾られたのでしょうか?

6枚目の山肌に見えるのは雪ですか
個人的に好みの写真です^^

ぽん太さん

上の方は色付いてましたね。
ですが紅葉と言うよりは何となく枯れているといった感じでした。
それでも天気が良ければ鮮やかだと思います。
ですが記事中にも書きましたが赤色が少ないように思います。
参道付近で紅葉を楽しむのであれば今週末以降でしょうか。

nasukaさん

ええ、3日に行きました。
こういうのは即アップしないと意味ありませんから頑張ってその日にアップです(笑)
大川寺付近から上を見上げると確かに枯れてるような感じがします。
ですが日が差しているとやはりきれいに見えます。
あまり近寄らず、遠目からが良いようです(笑)
確かに今年は酷暑でおまけに早い積雪でしたから上の方はあまりよくないでしょうね。
中旬以降の里の紅葉に期待ですね^^

クラウン・ベリーさん

はい、鳥を撮るのが目的でしたから50Dには望遠を付けてました。
いちいち付け替えるのも面倒なので、スナップはキスで通しました。
結局鳥は一枚も撮らずでしたので、初めから望遠持たなくても良かったなと(^^ゞ
この日は雨が降っていたのもありますが寒かったです。
下では長袖シャツ一枚で平気でしたが、ここではジャンパー必須でしたね(爆)

ヲアニーさん

午後から晴れの予報でしたので意気揚々と向かったのですが、ちょっと
予報より回復が遅れたようです(x_x;)
写進化の方も大勢おられました。
ですが全般に紅葉のほうはイマイチといった感じですね。
怪長宅の暮夢林で紅葉撮影会といきますか(笑)

いつか見た風景さん

私的には昨年もイマイチといった感じでしたが、今年はさらに悪いようです。
以前の記憶ではもっと赤や黄色がはっきりしていたように思うんですが・・。
温暖化の影響はこんな所にも現れているんでしょうかね?
メカはわかりませんね。
初夏に訪れたときにはありませんでしたよ。
山頂の所々には多少雪も残っていました。
こういう天気ですのでそれを見るだけでも寒さが倍増します(笑)
本当は雲が晴れてくれると良かったんですけどね。

Re: 紅葉2010 ~大山寺参道~

大山の紅葉と言うか、今年の紅葉は、ダメみたいですね。
鳥も寒さで、居なかったのでしょうか^^;
毎年、一度は紅葉ポタをしたいのですが、今年は無理っぽいですね(^^ゞ
今年は、何に付けても最悪の年だったような気がします。

ゆるポタさん

どうでしょうか、平野部ではまだマシなような気もしますが。
鳥も雨が降っていたので途中で探すのがめんどくさくなってやめました(笑)
それに暗かったし(爆)
平地では今月終わり頃が見頃でしょうからまだチャンスはあるんじゃないでしょうか。
あれだけ機材揃えといて最悪の年ですか・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

鰐淵寺行かれました?
だいたい例年で11月中ぐらいがピークのようなので、少し遅れ気味の今年は
月末にかけて楽しめるんじゃないでしょうかね。
この85ミリは最近買ったので、このレンズで紅葉を撮ってみたいのですが
なかなか機会がないです(^^ゞ
日曜に松江方面に出掛ける予定なので、時間があれば鰐淵寺も行って見ようと
思っています。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/340-432f2718

