スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


イソシギ、ノビタキ 

カテゴリ:野鳥

3日の記事もこれが最終です。

この日の本来の目的は鳥見をすることでした。

朝大山へ行く前にこの時期いつも鳥見をするフィールドへ。

朝一番で姿を見せてくれたのはノビタキでした。

IMG_32868.jpg

いつもこんな木の先端に止まります。

IMG_32865.jpg

可愛らしい鳥です。

水路のほうへ向かうとイソシギでしょうか。

この鳥はノートリミングでいきます(笑)

IMG_32873.jpg

何だか首を上下に振って具合悪そうに見えたので弱ってるのかと思いましたが

IMG_32887.jpg

そんなことはありませんでした(^。^;)ホッ

しかし思ったより近くまで寄れてビックリ

IMG_32892.jpg

最後はこんなに大きく撮れました。

IMG_32902.jpg

ですがこの後は鳥も現れず、大山でも不調に終わりました(-_-;)


不完全燃焼な一日でしたね(鳥見に関しては)(笑)



この記事へのコメント

Re: イソシギ、ノビタキほか

可愛い姿の鳥ですね。
どんな声で鳴くのでしょうか?

しかし、シャープな画質ですね。
望遠でここまでメリハリがついているのは見ていて気持ち良いです。
何ミリぐらいのレンズでしょうか?


Re: イソシギ、ノビタキ

おおッ最後の2カットはかなり大きく撮れましたね
気にして見るようになったら
意外と周辺の電線にも雀やツバメ以外の鳥がいることに気づきました。
まぁあっと言う間に逃げられてしまうんですが(^_^;)

Re: イソシギ、ノビタキ

ラストの見返り美人?がいいですね~~
コレだけ大きく、シャープに撮れると気持ちいいでしょう~~(笑)

Re: イソシギ、ノビタキ

今回はデカイですね。
さぞや某お方も満足されることでしょう(爆)

最近はこのシギ科(?)の鳥をよく見かけます。
先日はチュウシャクシギっていうのかな?
クチバシがじんわり曲がってるやつ。
あれを見ました。かわいいですね^^
近くまで行っても逃げませんでした。
  • [2010/11/09 14:47]
  • URL |
  • マシンガン@仕事中
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: イソシギ、ノビタキ

綺麗に撮れてますね~^^。
顔の大きさに比べてクチバシが長い気がしますが、
昆虫が食べやすいように長いのかな?
先日、キスに望遠つけて山に行きましたが・・。
鳥を見つけられません(^_^;)
声はすれども姿が見えずです(笑)
  • [2010/11/09 15:28]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: イソシギ、ノビタキ

おお、トリミング無しで、この大きさなら、大きい画面で見ると
満足感あるでしょうね。
500mmで、何メートルくらい離れてるんでしょう?
しかし、この鳥は地味ですね。
下の2枚は、モノクロかと思いました(笑)

ボンジュールさん

鳴き声ですか?
何か「チーーーーー-」て感じのちょっと高い声で鳴いてました。
これはシグマの50-500mmのテレ端で撮ってます。
このレンズはこの500ミリ域での解像度が評判が良かったので
買ったんですが、しっかり撮ればかなりの解像をしてくれます。
最近ではベストショットです(笑)

ぽん太さん

少しずつ近づきながら撮ってましたが、最終的には4~5メートル
程度まで寄れました。
ぽん太さんの家の周りならいろんな鳥がいると思います。
白鳥やウミネコだけでなく身近な鳥も気にしてみてください。
そういえば、先日撮ってもらった鳥はどうでしたか?
アップしてもらえると嬉しいですが^^

nasukaさん

見返り美人、いいですね^^
こちらを向いて欲しかったんですが、これはこれで良かったですかね。
やはりこれだけ近づけると綺麗に写ります。
nasukaさんも望遠一本どうです?(爆)

マシンガンさん

いやあ、この手の鳥はそーっと行けばある程度は近寄れますね。
そのかわり、突然すごいスピードで走り出しますが(笑)
チュウシャクシギですか、私は見たことありませんね。
シギの仲間はパッと見ても種の特定が出来ないので、ちょっと苦手です(^^ゞ

クラウン・ベリーさん

シギの仲間はだいたいくちばしが長いです。
そうですね、この鳥の主食は昆虫のようです。
他に魚なども食べるようですよ。
おお、山に行かれましたか。
ですがこの時期は山まで行かなくてもいろいろな鳥が見られます。
代表的なものがジョウビタキでしょうね。
今度は家の周り探してみてください。

ゆるポタさん

そうですね、トリミングなしでアップ出来る画像はそうありませんから。
一番最後ので約4~5メートル程度まで近づけてます。
車で近づいてますので、歩きでしたらそれまでに逃げられるでしょう(笑)
まあシギの仲間では一番目立たない色でしょうね。

Re: イソシギ、ノビタキ

最初の鳥がノビタキで、後の鳥がイソシギという名前なのですね
私は鳥の名前がなかなか覚えられません(^^;

最後の写真はノートリでこの大きさですか、さすが500mmですね
(解像感もあって気持が良いです)
不完全燃焼ということですが、私ならこの一枚で満足します^^

いつか見た風景さん

その通りです。
私も初めは覚えられませんでした。
何度か見るうちにだいたいわかるようになります。
ですが、今でも判別が難しいやつはいます(笑)

>最後の写真はノートリでこの大きさですか、さすが500mmですね

ありがとうございます。
確かに写りは大変満足ですが、これ以外に鳥が見られなかったことが
不完全の要因です(^^ゞ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/342-d98eeb1f

