スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


美保神社 with 青石畳通り 

カテゴリ:神社・仏閣

先日美保関にある美保神社を訪れた。

全国のえびす様の総本山とも言える神社だそうである。

IMG_33253.jpg

こないだ須佐神社、出雲大社に行ったばかりであるが、それをある人に言ったらどうやら

私の家にはその神社は合わないそうである。

で、美保神社がいいと聞いたので早速訪れたというわけだ。

IMG_33266.jpg

神社ならどこでもいいというわけではなく、その人にあった神社というのがあるそうだ。

それをちゃんとわかっていないと、御利益どころか逆に災いが降りかかることもあるそうである。

いやあ、神様もいろいろとあるもんですねえ。

ま、この日はお清めの砂を買うのが目的であとは適当に撮影(笑)

IMG_33280.jpg

天気も良く参拝に訪れる人も多いような気がした。

IMG_33309.jpg

何か行事でもあったのであろうか、鳥居の所には諸手船が出してあった。

IMG_33317.jpg

神社を出て、すぐ横にある青石畳通りへと向かう。

IMG_33323.jpg

この通りは美保神社から仏谷寺までを結ぶ250メートルに及ぶ石畳の通りである。

IMG_33329.jpg

レトロな感じが漂う旅館や老舗のしょう油屋さんなど古き良き時代を彷彿させる。

IMG_33338.jpg

IMG_33326.jpg

IMG_33351.jpg

本当は当日は雨の予報で、しっとりとした感じが撮れるかと期待したが実際はどピーカン(笑)

まあそれでも陽気に包まれて歩けたので良しとするか^^



IMG_33357.jpg



Canon ESO50D + Canon EF85mm F1.8 USM
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


この記事へのコメント

Re: 美保神社 with 青石畳通り

下から4枚目と5枚目の写真が趣があって良いですね。
老舗の醤油なんて最高なんでしょうね。
オランダ御遠征の際は、この醤油をお待ちしております。(笑)

Re: 美保神社 with 青石畳通り

何故、この時期に美保神社なのかと思えばそういうことでしたか。
ご利益があるといいですね。
私はどこの神社がいいのだろう?(; ̄ー ̄)

来月の3日に諸手船神事が行われます。
金曜日ですので皆さんお仕事かと思われますが、
時間のある人はぜひ足を運んでいただきたいです。
ちなみに見頃は13:30くらいからだと思いますが。
(私は行けません。残念・・・)

いつも思うのですが、青石畳みは看板より、
あのボイラーの印象が強いです(笑)

Re: 美保神社 with 青石畳通り

諸田船っていうんですね、なんか絵になりそうな船ですね
石畳は濡れると青く見えるようですが写真は晴天のようですが
一部がぬれているんでしょうか、青く見えますね

最近、カミさんと神社巡りとかしますが
僕の場合、あまり信心深くないので
あまり考えずに撮影だけが目的だったりします。(笑)

Re: 美保神社 with 青石畳通り

冬には諸手船神事がありますね。
なんだか、人も多いような雰囲気ですね~
この神社も、荘厳な感じのするお社ですよね。
私は、ここにいくと必ずイカ焼き食いますが(笑)
最後の画が好きです!
・・・でも、この柿は食べられるんだろうか・・・(笑)

Re: 美保神社 with 青石畳通り

美保神社、いいですよね^^。
私も好きな神社です。
言われるように、神社とも相性があると思います。
私もあちこち参っておりますが、長居したくないと思う神社もあります。
災いが降りかかるかどうかはわかりませんが、
何処の神社に参るときも必ずお邪魔することを伝えてから行かれると、そう災いはないように思っておりますが・・(笑)
どうなんでしょうね。

鰐淵寺が楽しみです!
  • [2010/11/22 15:58]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 美保神社 with 青石畳通り

ええっ、神社ならどこでも良いという訳ではなかったのですか
うーん、私にあった神社はどこだろう・・・気になるなぁ
私はこういう事にかなり気にしいなのですよ(^^;

諸田船というのは初めて見ました
海が近い神社ならではの物ですか?

青石畳通りの写真良いですね
こうして見ると濡れている石畳って魅力があります

ボンジュールさん

この日は良い天気でしたがここだけ水が撒いてありました。
水を含むと青みがかっていい感じになりますよね。
ここのしょう油は美味しかったですよ。
ゆるポタさんに伝えておきます(笑)

マシンガンさん

そういう事なんでした(笑)
人によって合う合わないがあるようです。
私(と言うよりカミさん)にはスサノヲは合わなかったようです。
この美保神社と佐太神社がいいと言われたようです。

諸手船は字が間違ってましたね、訂正しておきます(^^ゞ
平日なら間違いなく行けません(笑)

>青石畳みは看板より、
あのボイラーの印象が強いです(笑)

確かにそうですね(笑)
一番目立つところなので、もう少しどうにかしたらよかったのにね。

ぽん太さん

すいません、字を間違えてました。
正しくは「諸手船」だそうです。
漆塗りでしょうか、黒光りがして画になりますよ。

石畳はここだけ打ち水がしてあったようです。
やはりここは濡れてないと画にならないと思い、目ざとく撮ってみました(笑)
私もほとんど撮影だけが目的が多いのですが、夕方3時を過ぎて訪れるのは
あまり良くないようです。
やはりいろいろ来るらしいので(笑)
まああまり考えすぎるとどこにも行けなくなるので、参考程度に聞いといてください。

nasukaさん

諸手船神事って見た事ないです(^^ゞ
昔は初詣と言えば家族でここへ来てましたが、最近ではさっぱりです。
ですがここは何となく空気がいいですね。
海の近くというのもあるんでしょうか。
イカ焼きねえ(笑)
この日も屋台は出ててイカが干してありました。
ここのイカ焼きは足もついてるんですよね。

クラウン・ベリーさん

昔は父が船に乗ってた(漁師ではない)事もあって、初詣はここに来てました。
なので私の心のふるさとのような気がします(笑)

まあ神社もそれぞれですから、そこが悪いと言うのではなく私には合わないと言うことです。
ですがあまり特定は出来ませんが、危ないところもあるようです。
気を付けないといけませんね。

鰐淵寺は紅葉は綺麗でしたが、画像には期待しないでください(^^ゞ

いつか見た風景さん

まあ人それぞれあった神社というのがあるようです。
とりあえずいえるのは伊勢神宮と氏神様は間違いないと言うことでしょうか(笑)
それ以外は私にはわかりません(^^ゞ

諸田船ではなく諸手船が正しいようです、すいません。
諸手船神事は神譲り神話にちなんだ祭りのようです。
詳しいことは私よりtakesanさんのほうが詳しいと思います(笑)

>こうして見ると濡れている石畳って魅力があります

と言うより、濡れてないと味わいがありません(笑)
やはり濡れてこそ青色も出ますし風情があるように思いますね。

Re: 美保神社 with 青石畳通り

祀られている神様の性別も関係が有ると言う事なんでしょうか。
日本には、神様多いですから^^; 迷ってしまいますね。

青石畳通りは、短いですが、なかなか風情がある通りですよね。
上の旅館には、一度泊まってみたい(笑) 良い趣があります。

ゆるポタさん

性別までどうかはわかりませんが(^^ゞ
本当に一体どれだけ神様っているんでしょうか(笑)
ですが、あまり深くは考えないことにしましょう。
旅館、泊まってみたいですか?
狂会の忘年会にどうでしょう?(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/346-6f1726d7

