スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


紅葉2010 ~鰐淵寺・島根県出雲市~ 

カテゴリ:四季

佐太神社を後にし、せっかく松江まで出てきたのだからともう少し足を伸ばして

出雲市の鰐淵寺へ行って見ることにした。

昨年は11月の初めに訪れましたのでまだ紅葉には少し早過ぎましたが、今年は

ちょうどいい頃ではないでしょうか。

登り口まできたところで警備員の方がおられ、上まで車で行くつもりなら駐車場が

満車なので待たないといけない。

ここに止めてシャトルバスに乗ればすぐに行けると言われ、初めからそのつもりだったので

臨時Pに車を止め、バスに乗って上の駐車場へ向かった。

途中、かなりの車が列をなしていたがバスは優先的に通してもらえ、あっという間に到着。

こういう時はシャトルバスに限りますね~(笑)

駐車場から参道を歩いて行くと紅葉したモミジが見えてきます。

DSC_0142.jpg

赤や黄色に色付いた紅葉が日差しに照らされ輝いています。

DSC_0150.jpg

DSC_0190.jpg


DSC_0187.jpg

下の方はもうピークを過ぎた感がありましたが、石段を上がったところがまさにピーク。

燃えるように真っ赤になった楓に目を奪われます。

DSC_0237.jpg

DSC_0330.jpg
これはちょっとテカリ過ぎですね(^^ゞ

PLフィルター持ってくるの忘れてました(爆)

上の方まで登ってみますが、上の方はまだ色付き始めと行った様子でした。

DSC_0285.jpg

やはり下の方がいいと思い、ちょっと下りて一番雰囲気がいいと思われた場所で撮影。

DSC_0231.jpg

この並木道の所が最もいい雰囲気を醸してました。

DSC_0256.jpg

ですがこの奥の方でチョロチョロしている人がいます。

なかなか動こうとしないのでよく見てみるといつか見た風景さんでした(笑)

DSC_0320.jpg
いつかさんゴメン、ばらしてしまった(爆)

どうやら奥さんから「撮影なら一人で行って」と言われ本当に一人で来ていたようであった(笑)

可愛そうに、絶対奥さんもカメラの道に引き込むべきである。

しばしお話しをして別れ、またしばらく撮影をした。

DSC_0312.jpg

DSC_0323.jpg

DSC_0200.jpg


この後私たちは間もなく鰐淵寺を後にしたが、いつかさんはその後も撮影に励まれていた(笑)

きっと渾身の作品がアップされることでしょう(爆)


次回はいよいよあの話題の予定です(笑)






この記事へのコメント

Re: 紅葉2010 ~鰐淵寺・島根県出雲市~

あ~あ。いつかさん、これでネタバレが2つ目ですよ(爆)

今年はどこも紅葉がまばらですから、
時期的にはいいときに行かれたのではないでしょうかね^^
やはり人が多かったですか(^^;)

> 次回はいよいよあの話題の予定です(笑)

ウ~ム・・・敢えて突っ込まなかったんですが、誰もお気づきではないのかな?
前回の記事といい、今回といい・・・アンバーが強いようですが( ̄ー ̄)ニヤリッ

Re: 紅葉2010 ~鰐淵寺・島根県出雲市~

おぉ~、いいですね!
やっぱりここら辺りでは、ここが一番本数が多いんでしょうかね。
圧巻ですね^^。
まだまだ上の方は見頃とか聞いてますが・・。
明日も多いでしょうね~。
で、いよいよ次回がアレですか?(笑)
って、ニコンがどういうことになるんでしょう~?
  • [2010/11/27 00:39]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 紅葉2010 ~鰐淵寺・島根県出雲市~

あっ、まっちゃんさんも行ってる(笑)
先日の日曜に家族で行って来ました。
案の定、家族に置いてきぼりにされまして
ほとんど単独行動状態でしたが・・・(^_^;)
いつか見た風景さんもいたりして(笑)
しかも三脚持参とは気合い入ってますね~。

同じカットがありますが紅葉がまだ少し早い感じですね。
僕の場合はちょっと遅かったかな?
滝のとこの東屋はまだ早くてイチョウの絨毯はなかったですね

Re: 紅葉2010 ~鰐淵寺・島根県出雲市~

先週土曜日のコメントで、紅葉狩りに行ってくると言ってましたが、
ここへも行かれたのですね。
この寺の紅葉は見事ですが、何だか物足りないような・・
やっぱり、寺院や参道などとのコラボがないのは・・それがまっちゃんさんらしいかな(笑)
「あの話題の予定」とは?(笑)
これではネタばれコメントしようがないが(爆)

Re: 紅葉2010 ~鰐淵寺・島根県出雲市~

美しい紅葉の写真に混じって、なんか変な被写体が紛れ込んでいますが・・・(^^;

どうせアップするなら、美しい奥さまの写真の方が見ている人に絶対喜ばれますよ^^
同じ趣味をもっていて、あんなに綺麗な奥さんなんてズルイです(笑)

しかしすごい車の渋滞でしたね
私も行きはシャトルバスで向かったのですが
帰りはそのシャトルバスにも乗り遅れてなかなか次の便が来ないので
結局歩いて駐車場まで下りました(^^;

Re: 紅葉2010 ~鰐淵寺・島根県出雲市~

なんと、この時期の鰐淵寺は、シャトルバスじゃないと行けないんですか。
行かなくて良かった~

前回から違和感ありましたが、まっちゃんの撮る紅葉って、こんなに汚かったかな~(爆)
色がベタだし。派手な物撮ると分かり易いですね。

いつかさん、三脚で、本格撮りか(^^ゞ やるな( ̄ー ̄)ニヤリッ

Re: 紅葉2010 ~鰐淵寺・島根県出雲市~

いつかさんの真剣なまなざし、いつもの穏やかな雰囲気とは
違う意気込みを感じちゃいました。(笑)
しかし、皆さん季節の被写体を求めて飛び回っておられますね~。
まっちゃんさんの行動半径の広さもすごいと思いますよ~。
鰐淵寺、つれ合いの実家の近くなのでたまに行きますが、
こんなふうに撮れるんですね~。う~む、できるものなら真似したい。

Re: 紅葉2010 ~鰐淵寺・島根県出雲市~

いちょうの写真が特に良いです。

狂会のみなさん紅葉ざかりで羨ましいです。
何となく、みなさんの落ち葉のポジションが不自然なほどきまった位置にあるのが気になりますが、狂会の皆様の日頃の行いが良いということにしておきましょう。(笑)

こちらは既に凍って、昨日は雪もちらついてました。
最近予告が流行っているようですので、凍った写真を今夜あたりにアップしますね。(笑)
次回の記事楽しみにしてます。

マシンガンさん

ちょっと家のことでバタバタしててレスが遅れました、すいません。

今年だけでなく、鰐淵寺はいつもバラバラですね(^^ゞ
下の方はいい感じでも上の方がまだだったり、今回は真ん中あたりが
ピークでした。

>前回の記事といい、今回といい・・・

うーん、そんなに違いますかねえ(-_-;)
そのことに関しましては追々・・・・(笑)

クラウン・ベリーさん

そうですね、ピークに来ればここが一番見応えがあると思います。
ですがこの日は本当に鮮やかなのは数本でした。
上の方はまだ色付き始めのようで、透過光でこれくらいの色でしたね。
で、ニコンがどういう事になるかって・・・・、どうにもなりません(笑)
まあただのくだらない遊びですよ(爆)

ぽん太さん

そうですか、ぽん太さんも行かれましたか。
先日の日曜というのは21日のことでしょうか?
だとしたら同じ日に行ってますが(^^ゞ
滝のほうは今回は行きませんでしたので、ぽん太さんの記事を
楽しみにしてます(笑)

ヲアニーさん

そうですね、ここへ紅葉を見に行ってきました。
さすがに人が多くて、当然寺院や参道も撮ってますがアップするには
至りませんでした。
まあ今回はテストもかねてでしたので、紅葉のほうが重点的になりました。

いつか見た風景さん

変な被写体?何のことでしょう?(笑)
いやいや、私はいつかさんの写真対する思い入れを目の当たりにして
とても感動したんですよ。
やはり、納得のいくまで落ち葉を移動されて・・・あ、これって言っちゃ
いけませんでしたっけ?(爆)

>結局歩いて駐車場まで下りました(^^;

ええっ?歩いて下りる途中でもバスは通らなかったってことですか?
うーん、あの時間ぐらいから人は増えていたんでしょうかねえ。
考えて見たらあんな早い時間に行って帰るのは初めてでした(笑)

ゆるポタさん

いえ、シャトルバスじゃないと行けないんじゃなくて、マイカーだと
駐車場の空き待ちのため渋滞になると言う事です。
ですが鰐淵寺の紅葉は絶景ですから、バスに乗ってでも行くべきです(笑)

>前回から違和感ありましたが、まっちゃんの撮る紅葉って、こんなに汚かったかな~(爆)

ちょっと仰ってる意味がよく分からないのですが(^^ゞ
その発言は自分の首を自分で絞めることになると思います(笑)

kogikogi-lifeさん

そうですね、いつかさんと自転車以外でお会いするのは初めてでしたが
この日も大量の機材で、写真に対する情熱をひしひしと感じました。
いやいや、家族をほっといてでも一人で撮影に来られるんですから
立派なもんですよ(笑)
やはり紅葉とは和の神髄のようなものですから綺麗なところになら
遠出してでも足を運びたくなりますよ。

>こんなふうに撮れるんですね~。う~む、できるものなら真似したい。

ありがとうございます。
某Yさんにはひどく酷評されましたから、コギコギさんの暖かい言葉に
救われます(笑)

ボンジュールさん

えっと、落ち葉の位置ですか・・・・?
すいません、あれは私が自分で置きました(笑)
他の人はそうではないかと思いますが、結構やってる人は多いと思います(爆)
そちらはもう凍ってますか、こちらは朝晩は冷え込みますが日中はまだ暖かいです。
凍った写真ですか・・・(^^ゞ
見てるだけで寒くなりそうですが、少し落ち着いたら見に行きます。

Re: 紅葉2010 ~鰐淵寺・島根県出雲市~

車に自転車を積んでおいて、颯爽とまたがって・・・
というワケではなかったんですね(笑)
観光バスも来るでしょうから、この時期、自転車も邪魔っぽいですね(笑)

それにしても、真っ赤できれいですね~~
しかも背景が青空で、ベストショット満載ですね!

nasukaさん

いやいや、一人ではないのでさすがに自転車は・・・(^^ゞ
さすがにここまで自転車で行ってもどうしようもないって感じです(笑)

>それにしても、真っ赤できれいですね~~

nasukaさんも綺麗と言ってくださいますか、ありがとうございます。
私としてもそう悪くない写りだと思うのですが、両巨匠からは非難囂々です(^^ゞ
しかしながら欲を言えばPLフィルターを持ってくるべきでした(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/349-6560d09b

