スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコンへの挑戦 

カテゴリ:機材・その他

最近私の周りでフルサイズを所有する者が増えてきた。

まあクラウン・ベリーさんは元からですが、マシンガンさん、さらにはゆるポタさんに

takesanさん、さらにはボンジュールさんまでもがフルサイズを手にしている。

まあ私としてはフルサイズなんて必要ないと強がりを言ってはいるものの気になる事は

確かだ(笑)

どれほど近いうちに手を出すわけではないけど、いずれは手にしてみたいとは思う。

だが、フルサイズまでもを見据えたとき、ひとつだけ気になることがある。

それは・・・・・、ニコンの存在である。


私がキャノンを持つようになったいきさつにまで触れるときりがないので割愛するが、

いままでキャノン一辺倒であったので、やはりニコンの画も見てみたいと思った。

前回意味不明な記事を書いた後2回ほど記事をアップしたが、もう既にお気づきの人も

多いと思う(笑)

そう、私はついにニコンに手を出してしまったのだ(爆)

t_IMG_33588.jpg

機種はネットでの高評価やゆるポタさんの薦めもあってD40にした。

レンズをどうしようか迷ったが、普通にAFレンズを使ってもEOSと同じになって

しまうのでちょっと遊び感覚で使おうかとマニュアルレンズを買うことにした。

とりあえず揃えたのがこの3本だ。

t_IMG_33600.jpg

・NIKKOR-H Auto 28mm 1:3.5 
・NIKKOR-S.C Auto 50mm1:1.4
・NIKKOR  135mm 1:2.8

いちおう広角、標準、中望遠の焦点域をカバーした。

レンズは全てAi化されていないフルマニュアルである。

カメラ本体にレンズ3本合わせても、ヘタなAFレンズを買ってもおつりが来るほどの

出費で済んだ(笑)

これらが揃い、初めての撮影の機会が直前2回の記事の時である。

そう、もうほとんどの人がおわかりと思うがこれらは全てこのニコンで撮影した

ものである。

とりあえずノーマルの状態でどういう写りをするか確かめるのが目的で、設定は

ほぼ初期のままであった。

DSC_0123.jpg

写りはと言うと、可もなく不可もなく普通に写る(笑)

DSC_0182.jpg

ちょっとヌメッと感が残るカットもあるが(笑)、発色は悪くないように思う。

DSC_0158.jpg

ボケも悪くない(笑)

DSC_0227.jpg

日差しが思ったより強く、PLフィルターもなかったぶん陽の当たるところは完全に

反射して色の再現もあったものではなかったが、何十年も前の古いレンズと言う事を

考えれば十分合格点を与えられるのではないか。

DSC_0213.jpg



前回の鰐淵寺の紅葉をゆるポタさんに汚いと言われた(-_-;)

汚いという意味が分からないが、私の撮る対象物がと言うならそれは申し訳ない(-_-;)

発色がと言う意味ならそれはカメラのせいではなく実物がそういう色だったので仕方が

ないと言う事になる。

マシンガンさんはアンバーが強いと言っていたが、それもホワイトバランスを「自然光」

に設定したせいであると思われる。

まあ、鰐淵寺の並木道にしてもイチョウの葉にしても実際このような感じだった。


初めての撮影はどうやら非難囂々のようだが(笑)私としては上々の写りだと思う。

だが、これがキャノンの写りとどれほど違うものなんだろうか。

更なる疑問を抱いた私は、次なる計画を実行に移すのだった・・・。


・・・・・・続く。


この記事へのコメント

Re: ニコンへの挑戦

ようやく話が聞けましたね(笑)
私もD40を考えましたが、キャノンにニコンレンズの組み合わせを試してみたかったのと、
ニコンのオールドレンズをフルで試してみたかったんです。
デジイチのフルは高いので、銀塩にしたということなんですけどね(笑)
Ai化されてないレンズ群も使いたいと思ったんですが・・。
アダプターがAi化していないと使えないので、今回はこのような組み合わせになりました。
もう少し腕が上がれば(笑)、非Aiのレンズが使えるカメラ(MF)をもう一つ買おうかと思ってます(笑)
写りは、そうですね~。
やっぱりキス+ニコンレンズとは、違うように見えますけどね~。
どうですかね~?

  • [2010/12/01 08:33]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ニコンへの挑戦

あっ、なんか意味ありげなコメントがありましたが
ここ2回のアップはニコンだったんですね(^_^;)
全然気づかなかった(笑)
改めて比較してみるとニコンらしい色にも見えますね
でも僕はCanon EF85mm F1.8 USMやSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMの50Dで撮った方が
ぜんぜん抜けがよくて透明感があって好きですね
まぁ新しいレンズだから良いのはあたりまえかも知れませんが

下から2枚目とかニコンぽい色味ですね。
でもRAWで撮ってレタッチするなら色味はなんでもいいかも(^_^;)

Re: ニコンへの挑戦

D40キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
いいんですか?今頃あのお方が悔しがってると思いますよ(爆)
アンバーはこの当時のエンジンによるものかもしれませんが、
Nikonはアンバー寄りの色味が出ますよね。
ゆるポタさんがD50で撮った写真にも表れていますし。
気になるのはモアレですが、3枚目の写真のトタン屋根部分に現れていますよね。
縮小したものだけに出ますか?それとも100%画像にも出ます?

あれこれ回りくどく語っていらっしゃいますが、
要するに物欲ですよね?(爆)
いいんじゃないですか、お金が余っているなら^^
ただ、やっぱりお約束として一言申し上げておきますが・・・。
「病気です」(爆)
とか言いながら私もこっそり遊んでましてね(^^;)
α用レンズも3本になりました(爆)
フルサイズは必要性を感じないなら買う必要はないと思いますよ。
憧れだけで購入することはないと思いますが・・・。

続くのですね。楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリッ

Re: ニコンへの挑戦

ダメですねぇ・・・ブログなんか始めて、
ブログトモダチ作ってしまったりすると、
触発されてどんどん物欲が膨らんでしまいます(^_^;)
カメラに限らず私の場合自転車も・・・(笑)
まぁ、無駄遣いのない経済は停滞しますから(笑)、
皆さん、社会に貢献してらっしゃるんですよね!

画像の色については、
見る側のPCのグラフィックカードの能力とか、モニタの個性も反映されますから、
あまり神経質にならないほうがいいとは思いますが、
印刷したとき、どうなんでしょう??
コレも、プリンタの解像度等も重要ですけどね~~
私のノートPCでは、最後のハイキーっぽい紅葉なんか、
真っ赤で目が痛いくらいきれいですよ!

Re: ニコンへの挑戦

CanonとNikonを併用するなんて、右ハンドルの車と左ハンドルの車を毎日乗り換えるようなもので危険じゃないですか?(笑)
会社のカメラがNikon D90でごくたまに仕事で使いますが、レンズを装着するときの方向とか、ズームの方向とか、(確かピントリングの方向まで)多くが逆なので慣れるのが大変です。
レンズ交換の時に落とさないように気をつけてくださいね。(爆)

レンズに関しては、やっぱり単焦点の力のような気が致します。下から2番目の写真のような質感が好きです。

CCDとCMOSの違いも比較できますね。
いずれにしても、楽しい選択だと思います。続報お待ちいたします。

Re: ニコンへの挑戦

とうとう、まっちゃんさんも物欲病原菌に汚染されたようで(爆)
怪長ワクチンも効き目なかったですね(笑)
単焦点レンズ3本買っても、AFズームレンズ1本の値段より安いとは・・
でも、私は老眼が進んで、ほとんどAFに頼り切りです^^;
次なる計画とは・・もしかして、ナントカスライダーを購入とか(爆)

クラウン・ベリーさん

お待たせしました(^^ゞ
私はですね、ニコンのレンズというよりニコンのカメラ(レンズも含め)が
どういう画を出してくれるのかが知りたかったんです。
ある日ゆるポタさんにニコンのカメラは古いマニュアル時代からマウントが
変わっていないので、昔の古いレンズも使えると言う事を聞き興味を持ちました。
キャノンで言えば今のEOSでFDレンズが使えると言う事ですからね。
写りはどうでしょうね、やはりどこか違うようですが実際に比べてみないと何とも・・・。
なのでしばらくはキャノンと2台態勢で行こうかとも思ってます(笑)

Re: ニコンへの挑戦

D40買っちゃったんですね。しかもレンズ3本も
僕的にはまっちゃんさんには病原菌に
かかってもらいたくなかった。


ぽん太さん

はい、ここ2回はニコンのみの画像でした。
いちおうRAWで撮って、現像時にホワイトバランスを自然光にしてます。
確かに写りと言う事に関しては言われるようにキャノンのほうがいいですよね。
ですが色乗りに関してはニコンのほうが良いように思いました。
今回は比較する対象がありませんので、しばらくは2台持ち出して撮り比べて
みようかと思ってます(^^ゞ

マシンガンさん

あのお方、はて誰のことでしょう???(爆)
D50に比べればこのD40はアンバーの傾向は皆無と言っていいでしょう。
原因はおそらくホワイトバランスと言って良いと思います。
モアレは画像縮小の時に出たものです、元画像にはありません。

>要するに物欲ですよね?(爆)

それを言っちゃあおしまいよヘ(x_x;)ヘ おてあげ。。。
まあ11月は誕生日もあったことですし、ちょっとしたプレゼントですよ(笑)
別に憧れだけでフルサイズに興味がある訳じゃないですが。
まあいずれはと言っただけで、すぐにどうこうという訳じゃありませんから(爆)

nasukaさん

そうですね、今後付き合い考えようかな(笑)
まあもともと私はマニュアルカメラ好きですからね。
AFだけだったらおそらく手を出していなかったと思いますが、古い
マニュアルレンズが使えるというのが最大の魅力でしょうか。
このレンズたちはカメラに付けても絞りとかの情報はカメラに全く
いきませんので、シャッタースピードも自分で設定しないといけません。
なので撮影の前にいろいろと考えないといけない、そういう手間が意外と
面白かったりするんです(笑)

色に関してはソフトでかまえば好きな色合いに出来ますが、やはりそこは
レンズの違い、映像エンジンの違いで出てくる素の違いが見たいんです。
そういう色の出方、写りによって好きなカメラ、レンズって決まるんですよね。
そこら辺を今後検証していきたいと思います。

ボンジュールさん

そうですよね、ニコンってレンズの付け方が逆ですよね。
普通にあれは危ないですよ(笑)
ピントリングは良いにしてもレンズ交換の時は注意してます。
古いレンズですがさすが単焦点ですね、ビシッと決まったときは
良い画を出してくれます。
とりあえず今はいろいろと撮ってみるしかないですね。
でもCCDとCMOSの違いが私にわかるだろうか(爆)

ヲアニーさん

そうですね、安来のウィルスは感染力が強いです(笑)
まあぶっちゃけレンズ3本で1諭吉ちょっとです。
毎月一本ずつでも追加出来ますね(爆)
もちろんそんなことはしませんが(^^ゞ
次なる計画は・・・・、まあ物欲でないことは確かです(笑)

陽さん

ごめんなさい、物欲に走ってしまいました(^^ゞ
って言うか、誕生日に買ってもらったんですけどね(笑)
やはりマニュアルのレンズが使えるというのに負けました。
何となく古いものを使ってるのって、違った充実感があるんですよね。
うまく説明出来ませんけど(笑)

Re: ニコンへの挑戦

私が、汚いと言ったのは、以前、まっちゃんが鰐淵寺の緑のモミジをキャノンで撮って記事にしてたのを
見てるので、その写真に比べたら綺麗じゃ無いと言う意味ですよ(^^ゞ

オールドレンズは、普通に紅葉撮るとかには向いてない気がしてます。
レンズコーティングも、今と比べようも無く悪いですから、ピーカンの天気にも向いて無いと思います。
まっちゃんが買った、Autoレンズは、絞り羽が5枚とかだと思いますので、
ボケも撮るなら、絞り開放でも、それなりに写るレンズを選んだほうがいいでしょうね。
一絞りしただけで、玉ボケが、五角形になってしまいます(笑)

某M巨匠が、難しい専門用語を使ってますが、意味がよく分かりません^^;
まあ、我々は、お気楽にオールドレンズを楽しみましょうよ(笑)
数千円のレンズなんですから(笑)
でも、これからも撮ってみて、オールドレンズの素の違いを楽しみたいと思いだしたのなら、
フルを考えた方が良いと思います。
APS-Cとレンズの味の出方は、全然別物だと思っていいです。
レンズの味というのは、撮って家に帰ってソフトで同じように露出補正などを編集しても、
同じような画にはならないと思います。所詮は、人間が考えたプログラムですから。

しかし、私のお薦めの王道レンズを揃えてもらい、ありがとうございます(笑)
135mmなんて、New Nikkorの135mmですね。
見た事なかったので、私もちょっと使ってみたいですね~
Autoは、ピントリングを回した時の金属の質感が良いでしょ?(笑)

Re: ニコンへの挑戦

今は技術戦争でCMOSが勝利してしまった感がありますが、D40はCCDの最後の方なので
CCDの最高の画質が楽しめると思います。(ある意味貴重です)
今はCMOSの時代ですのでCMOSを最初に採用したCanonの方が画質は良いという評判ですが、
うちの技術者に言わせると、医療用等の特殊画像を撮影するときだけに分かる違いらしいので、
一般的な写真になると殆どわからず、判っても「好み」だろうとのことです。
という訳で、どんどん比較して御報告願います。

誰かさんが、D300を気に入らなかったのもその辺の事情があるのかもしれませんね。(笑)

Re: ニコンへの挑戦

ちょっと誤解があったようですので。

> 憧れだけで購入することはないと思いますが・・・。

「あなたが憧れだけで買うはずありませんよね。」という意味ですから^^
アンバーはエンジンのアルゴリズムというよりはWB(ホワイトベースではありません・・爆)によるものでしたか。
しかし、某Y巨匠は思いっきりNikonの画は汚いと言ってしまいましたね(爆)
最近は5D MarkIIでの動画撮影にNikonのオールドレンズを使う人が増えたようです。
ますますオークションから目が離せませんねっ( ̄ー ̄)ニヤリッ

Re: ニコンへの挑戦

21日の鰐淵寺は結構日差しが強かったので
紅葉の葉は照り返しが強くて結構大変でしたよね(^^;

それにしても、いきなり単焦点3本セットで揃えられましたか
さすがですね

しかし一番今回感動したのは
何と誕生日のプレゼントだったのですね!!
羨ましすぎます

もう一度言いましょう・・・ズルイぞ(笑)

ゆるポタさん

おお、これはまた気合いの入ったコメントありがとうございます(笑)
まあ今回ニコンを入手後初めての撮影機会と紅葉狩りが重なってしまいました。
とりあえず何であれ写してみないとわからないですからね。
確かに、風景としての紅葉撮りは合わないように感じました。
それと、仰るようにコーティングはしてありますが逆光にメチャメチャ弱いです。
すぐにフレアが発生してしまいますね。
ですが最後の写真のようになかなか味のある写りも見せてくれました。

今回ニコンで一番欲しかったのが50ミリ1.4のレンズでした。
このレンズがどういうものかはわかりませんが、とりあえず安かったので(^^ゞ
28ミリはゆるポタさんのを参考にさせていただきました。
135ミリはついでです(爆)
ニコンに関してはゆるポタさんだけが頼りですので、いろいろご教授
お願いしますm(__)m

ボンジュールさん

ゆるポタさんもそんな事言ってましたね。
たったそれほどの違いなら、私のような素人に毛の生えた程度の人間には
差がわからないでしょうね(笑)
まあレンズも古いのでEOSとの比較も難しいと思いますが、いろいろと
試行錯誤してみましょう。

マシンガンさん

あらら何度もすいません。
気にしなくてもいいですよ、わかってますから^^
カメラの画像の比較をしているところがあって、D40とD50を
比べてましたが。明らかに50のほうが暖色系に出てました。
40のほうはどちらかと言うと忠実というか、クールな感じでした。

>しかし、某Y巨匠は思いっきりNikonの画は汚いと言ってしまいましたね(爆)

ニコンの画が汚いのか私の撮り方がへたくそと言いたかったのかわかりませんが(笑)
へ~、5Dでの動画撮影ですか。
よろしければお貸ししますが?( ̄ー ̄)ニヤリッ

いつか見た風景さん

いつかさんもようやくアップされてましたね^^
うーん、私的にはあれくらい日差しがあったほうが鮮やかで良いと思うんですが
如何せんこのニコンのセットしか持ってなかったものですから(^^ゞ
PLだけでもあればもっと違う画も撮れたんでしょうけど。
でもあの時いつかさんにバレるんじゃないかと冷や冷やしてましたよ(笑)

>もう一度言いましょう・・・ズルイぞ(笑)

いやいやズルくはないでしょう(笑)
私の所はカミさんも写真やるので理解がありますから。
というより、カミさんも隙あらば自分も使おうかと目論んでる見たいです(爆)

Re: ニコンへの挑戦

>何となく古いものを使ってるのって、違った充実感があるんですよね。
うまく説明出来ませんけど(笑)

大丈夫です。なんとなくわかります。
僕もすでにYポタ菌に汚染されて所有していますから。(笑)
(はっきりいて僕は病みつきになりました)

陽さん

ええっ、そうだったんですか?(笑)
もともとニコンはシャッター音が好きなので、わたしもどっちかというと
このままはまりそうで怖いんですけど(爆)
実際、EOSは鳥撮り用にしてニコンに移行しようかとも思ってたりして(^^ゞ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/350-4b08748c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。