スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


美保関灯台にて 

カテゴリ:野鳥

少し前のネタに戻りますが・・・。

美保神社を後にし、美保関灯台のほうへ足を伸ばしました。

渡り鳥がいないか見に行くのが目的です。

車を止めしばらく歩きますがあまり鳥が見当たりません。

あちこち歩いているとようやく何かいました^^

IMG_33370.jpg

先日琴浦町で撮り損ねたマミチャジナイでした。

ここで見れるとはラッキーでした(⌒-⌒)ニコニコ...

これ以降、鳥が見えてくるようになりました。

藪の中にはアオジがいました。

IMG_33391.jpg

画像ではあまり色が出ていませんが、もう少し黄色が強い綺麗な鳥です。

IMG_33421.jpg

これはノートリです、けっこう近くで撮らせてくれました。

開けたところにはイソヒヨドリが出てきました。

IMG_33428.jpg

雄は青と赤の綺麗な色をしていますが、雌はこんな地味なうろこのような模様ですね。

近くにはジョウビタキ雌が、今期は初撮りになりますね。

IMG_33449.jpg

こちらは少し枝かぶりですが、背景が紅葉の所に来たので。

IMG_33461.jpg

ですがあんまり紅葉はわからないですね(^^ゞ

IMG_33505.jpg

上の方を気にしてます。


ここからしばらく歩くと藪の中に結構な群れがいます。

ですが動きが速くなかなかシャッターチャンスがありません。

やっとの事で止まったところをすかさずキャッチ^^

IMG_33471.jpg

こちらもモロに枝かぶりで見にくいのですが・・・(^^ゞ

ソウシチョウですね、全体がバッチリ撮れなかったのが残念ですが。

IMG_33473.jpg

こんな所にもこんなに群れでいるとはちょっビックリでした。

こうして久しぶりにいろんな鳥を見ることが出来ました。

冬鳥たちもどんどん姿を現してきてますので、これからまた鳥見が楽しみな季節です^^





この記事へのコメント

Re: 美保関灯台にて

あれっ?続いていない?(爆)
もしかして、これもNikonのオールド望遠レンズですか?

ソウシチョウって綺麗ですね。
名前も某怪長が使いそうなギャグにすぐ使えそうだし。(笑)


Re: 美保関灯台にて

舌をかみそうなマミチャジナイとか、聞いたことのないアオジというのが出てきた後に・・
はて、ノートリという鳥がいるのかと思ったら、どうやら鳥ではないようで^^;

>ソウシチョウって綺麗ですね。
>名前も某怪長が使いそうなギャグにすぐ使えそうだし。(笑)
ウ~~ム、写進化の王道を究めようとする怪長にギャグを言えとは・・(爆)
この鳥は夫婦相和し、仲良しだから、相思鳥と言うのでしょうかね。
まっちゃんさんもボンジュールさんも、そうシチョーなぁかや?
ネタばれギャグだったか^^;

Re: 美保関灯台にて

こんにちは、無理矢理ギャグを言わされたヲアニーさんのコメントを見て苦笑中のマシンガンです(爆)

美保関灯台は野鳥の宝庫ですね。
確かあそこの道は野鳥のナントカという道でしたっけ?
ソウシチョウという鳥はまるで作りもののようで、
小さなオシドリとでも表現したくなりますね。

Re: 美保関灯台にて

確か、ここは野鳥の宝庫ではありませんでしたか?
案内板が出ていたと思いましたが・・違ったかな?
ソウシチョウって色が鮮やかで可愛いですね^^。
これは、キャノンで撮られましたか?
  • [2010/12/04 17:31]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 美保関灯台にて

これは、Nikkor 135mmですか?????? また騙されたくないですからね~(爆)

このはっきりした模様のソウシチョウは、見覚えがあります。
ちょっと前、食玩が流行ってた頃、お菓子を買ったら、この鳥の模型が入ってました(笑)
思い出して、引き出し開けたら、まだ居ました(笑)

ボンジュールさん

少し前のネタに戻るとお断りしたはずですが(^^ゞ
さすがに鳥はニコンでは撮りません、レンズも無いし。
この先も鳥はずっとキャノンです(きっぱり!)

>ソウシチョウって綺麗ですね。
名前も某怪長が使いそうなギャグにすぐ使えそうだし。(笑)

何というフリを(笑)
なんかボンジュールさんが歌丸師匠のように思えてきます(爆)

ヲアニーさん

今回は初めて見る鳥がいましたね。
ノートリとは、ノートリミング(切り抜きをしていない)という意味でした。
紛らわしくてすいません(^^ゞ

>まっちゃんさんもボンジュールさんも、そうシチョーなぁかや?

さすが怪長、ボンジュールさんの無茶ぶりにもさらりと返されましたね。
いやいや、怪長たるものこのくらいのボキャブラリーがないと務まりません。
しかしソウシチョウの件はその通りです。
つがいを離ればなれにすると互いに鳴き交わしをするそうです。
私たち人間もいつもそうありたいですね。

マシンガンさん

そうですね、そのナントカまでは知りませんが渡り鳥の経由地ですね。
たまに珍しい鳥も現れるようですのでたまにチェックに来ないといけません(笑)

>ソウシチョウという鳥はまるで作りもののようで、
小さなオシドリとでも表現したくなりますね。

上手いこと言いますね~、座布団一枚(笑)
確かに鮮やかな彩りですね。
いつかは枝かぶり無しでバッチリ撮りたいものです。

クラウン・ベリーさん

宝庫です(笑)
渡り鳥の経由地になっているようで、たまに珍しい鳥も来るようです。
案内板はあったかな?(笑)
すいません、あんまり気にしてないもんで(^^ゞ
ソウシチョウは綺麗ですよ。
いつかは障害物無しでバッチリと撮りたいですね。

>これは、キャノンで撮られましたか?

はい、鳥だけはキャノン一筋です(笑)

ゆるポタさん

騙されるって、騙した覚えはありませんけど?
まさか紅葉の写真はキャノンで撮ってたと思ってたんですか?(笑)

>ちょっと前、食玩が流行ってた頃、お菓子を買ったら、この鳥の模型が入ってました(笑)

ほう、こんな鳥の模型が付いてるお菓子がありましたか。
ですが捨てないでちゃんと保管してあったとは偉いですね(笑)
しかしゆるポタさんがそんなお菓子を何の目的で買われたのか気になりますが。
そんなにお菓子好きでした?(笑)

Re: 美保関灯台にて

お姫様のようなソウシチョウも良いのですが
私は2枚目のアオジがとても気に入りました
なんかトラのようでカッコ良いです^^

しかしこんなに多くの鳥が美保関灯台の近くにいるのですね

いつか見た風景さん

アオジはこの画像ではあんまりですが、もう少し黄色が濃かったような気がします。
虎と言えば、そう見えなくもないですね(笑)
意外と人を怖れないので結構近くで撮れました。
(今回はマミチャジナイとイソヒヨドリ以外は全てノートリです)
美保関灯台に来る鳥の数はまだまだこんなもんじゃないですよ。
たまに珍しい鳥も寄ることがあるようなのでたまにチェックに行かないといけません(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/351-77b423c3

