石谷家住宅 ~八頭郡・智頭町~ 

カテゴリ:旧家・古民家

これも少し前の記事ですいませんm(__)m

11月23日、少し古いものを訪ねに行っておりました。

街道の途中で鮮やかな紅葉を発見。

IMG_33682.jpg

あいにくの雨模様でしたが、そんな雨も気にならないほどの色鮮やかさ。

落ち葉の絨毯が出来上がってました。

IMG_33687.jpg

目的地に辿り着く前に、こんなところで時間を費やしてしまいましたが(^^ゞ


どこかというと、八頭郡智頭町にあります石谷家住宅へ行ってきました。


IMG_33837.jpg

この秋は大山町の門脇家住宅、琴浦町の河本家住宅と旧家を訪ねてきましたが

やはりここを抜きにしてはバチが当たります(笑)

この石谷家住宅は智頭町の智頭宿にどっしりと門を構えます。


IMG_33694.jpg

この石谷家は大庄屋から宿場問屋、政治家などを務め明治30年代は山林経営と農民金融を

発展させたそうです。

詳しいことはホームページをご覧ください↓

石谷家住宅ホームページ

天気予報では昼前から日差しがあるとのことでしたが・・・・。

時折日が差すものの、冷たい雨の降る一日でした(笑)


気を取り直して中に入ります。

IMG_33835.jpg

玄関を入ると土間が広がります。

IMG_33710.jpg

全体は写してませんがかなり広いです。

IMG_33759.jpg

土間の屋根は吹き抜けになっており巨大な梁が組重なります。

IMG_33712.jpg

土間の横には囲炉裏の間があります。

IMG_33733.jpg

その奥には公衆電話

IMG_33750.jpg

レトロです^^

細かい説明はあまり聞いてなかったので(笑)、とりあえず見て行きましょう。

IMG_33765.jpg

↑これは畳の廊下です、珍しいですよね?

IMG_33786.jpg

IMG_33771.jpg

障子や欄間にもさまざまな装飾が施されています。

IMG_33767.jpg

IMG_33774.jpg

IMG_33813.jpg

IMG_33809.jpg

IMG_33801.jpg

このハートは有名ですね。

IMG_33777.jpg

部屋数は40もあるそうで、一部屋一部屋撮ってたらきりがありません(笑)

IMG_33807.jpg

IMG_33817.jpg

このタンスの紋はすごいですよね、徳川の三つ葉葵と揚羽蝶です。

説明を横からチラッと聞いていたんですが、徳川家康が娘をこの石谷家へ嫁がせて

いたとか・・・・。

その時のものなんでしょうかね(よくわかりませんが)

IMG_33831.jpg

IMG_33832.jpg


この石谷家は元の家屋こそ元禄時代初め(1691年)ごろの築だそうですが、

大正初めに大規模な改築工事が行われています。

茅葺きではありませんし、門脇家や河本家などから比べればずっと近代的なのがよくわかりますね。

この石谷家住宅は定休日(水曜日)と祝日の翌日、年末年始以外はいつでも見学することが出来ます。

智頭と言えば遠いようですが、米子から高速で津山インター下車~53号線を通れば2時間ほどです。

今なら土日祝日なら高速料金も1000円で済みますね^^(ETCに限りますが)

素晴らしい建造物です、一度はご覧になってみるのも良いと思います。


Canon EOS50D + Canon EF85mm F1.8 USM
               SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

この記事へのコメント

Re: 石谷家住宅 ~八頭郡・智頭町~

私もまだ写進化になる前にここへ行ったことがありますが、
大工の丁寧な仕事に、一つ一つの技を魅入ってしまいますね。
ハート形の窓もすばらしいですが、龍の鴨居に目を奪われました。
彫っていっても、どこかでつながらなくなって落っこちてきそうですが、
うまくつないでありますね~。
部屋は40もありますか。
我が家と余り変わらないですね(爆)

ヲアニーさん

おおっ、そういえばもうひとつ怪長宅の暮夢林を忘れてました(^^ゞ
いずれはそれもコレクションに加えさせていただかねばなりませんね(笑)
鴨居や欄間の装飾は多くありまして、それぞれが工夫を凝らしてあり見応えが
あります。
中には大山や隠岐の島なんてのもありましたよ。
財力も相当なもんだったでしょうから、腕の良い職人さんの仕事でしょうね。

Re: 石谷家住宅 ~八頭郡・智頭町~

こんにちわ^^
本当に素敵なところですね。
公衆電話自体、見かかないのに、こんな電話機素敵ですね。

Re: 石谷家住宅 ~八頭郡・智頭町~

お、なんか今までの古民家の中で、ここが一番雰囲気良いんじゃないですか。
畳の廊下が素晴らしい。
天気が悪かったようですが、古民家は、ちょっとアンダー気味のほうが
雰囲気が伝わってきます。

キャノン良いですね~ なんでニコンに替えるの?(爆)

Re: 石谷家住宅 ~八頭郡・智頭町~

一番上の写真は着物の柄みたいできれいですね。
85mmレンズとCanonの組み合わせがやはり一番だと思います。
囲炉裏のやかんから湯気がでてる様子なんか空気感が出てて最高です。
やっぱりCanonでしょう。(笑)

Re: 石谷家住宅 ~八頭郡・智頭町~

秋の石谷家も素敵ですね
私は、今年の5月連休に行きましたよ~
その時にボランティアの方が説明をされててとても勉強になりましたが、
後ろの山も借景ではないと聞き、あまりの広さにびっくりしました(+o+)

ここって被写体が多くて、あっという間に時間が経ってしまいますね
公衆電話も障子越しの光も素敵でしたが、お風呂も素敵でしたよ(笑)

Re: 石谷家住宅 ~八頭郡・智頭町~

紅葉がいいですね~
ウチのお客様も先日行かれたそうですが、
紅葉がきれいだったよ~、とおっしゃってました。
この近くに、玉子とロールケーキがおいしい牧場があるんだとか??
スミマセン、グルメネタばかりで(笑)

Re: 石谷家住宅 ~八頭郡・智頭町~

いいですね^^。
行った気分になれました~。
紅葉もとても綺麗です。
やっぱりキャノンが良いのではないでしょうか(笑)
メインキャノンで、サブニコンでいきましょう~(大笑)

  • [2010/12/06 06:56]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 石谷家住宅 ~八頭郡・智頭町~

ちなみに僕がジャンボ撮りに行ったのは19日です。
23日は顎淵寺にいました(笑)

しかしずいぶん遠くまで行かれましたね
ここは古民家とかで検索してて存在は知っていたのですが
ずいぶん大きな屋敷みたいですね
なかなか行けないので紹介してもらってよかったです。
装飾もこっていてカメラ構えてわくわくしそうです。(笑)

この周辺って市瀬上板井原の農村がありますよね
そこへは行かれなかったのでしょうか
来年でも行ってみたいですね~。

Re: 石谷家住宅 ~八頭郡・智頭町~

智頭!?(^^;)
躓いて転んだら頭の先は岡山・・・みたいなところですよね(笑)
「嵌っちゃった」のでしょうか?(笑)
私はこの石谷家は知りませんでした。
今後、旧家はまっちゃんさん、茅葺屋根はぽん太さんにお任せしましょうかね^^

仔犬さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

本当に素晴らしい空間で、遠くでなければもっと長い時間いたいと思いました^^
公衆電話も最近ではあまり見かけなくなりましたね。
このレトロな公衆電話、実は現役で使えるようですね。
ブッシュボタンに改造してあって(というか元々そういう造りなのか)コインを
入れるところもありました。
こんな公衆電話なら使ってみたいかも(笑)

ゆるぽたさん

雰囲気良いですが、ちょっとここは今までに比べて新しすぎですね(^^ゞ
私的には河本家とか門脇家あたりの年代のがいいですね。
天気悪かったというか、寒すぎでした(笑)
それに土間あたりは相当暗くて、どうして撮ろうかと悩みましたよ。

ニコンは今後のための比較です。
ニコンに移行すると決めたわけではありませんよ(笑)

ボンジュールさん

やはり85ミリとの組み合わせは良いですね。
しかし、あまりに優等生過ぎてすこしつまらないとも感じてしまいます。
それに引き替えニコンのオールドレンズは一筋縄ではいかないような
感じでちょっと惹かれますね(笑)

sugarさん

この時期は後ろの山も紅葉して綺麗でしたが、春の新緑もそれ以上に
綺麗でしょうね。
さすがに来年というわけにはいきませんが、次は春に行ってみたいです。
敷地3000坪ですからね、いったいどんな広さなのか想像もつきません(笑)

風呂の天井ですね^^
なかなかああいう手の込んだ事する人いないですよ(笑)
相当お金掛けてますね(爆)

nasukaさん

紅葉がちょうど良い時期だったようです。
これで日が差していれば相当綺麗だっただろうと悔やんでます(笑)
ロールケーキの美味しい牧場?どこでしょう?
まあ初めからここを見るためだけに来たので、他の所には全く寄る気もなく
調べても行きませんでしたから(^^ゞ

Re: 石谷家住宅 ~八頭郡・智頭町~

あぁ、まっちゃんさんの撮る古民家はいつも雰囲気が良いですね^^

写真から威厳のような物が伝わってきます
全部手持ち撮影ですか、素晴らしいですね

クラウン・ベリーさん

いやいや、これで行った気になるのは早いです。
まだまだ見るところはたくさんあり、写真ももっとありますがここで全部は
紹介しきれません(笑)
紅葉も意外とちょうど良い時期のような感じでした。
ただ、天気が悪かったのが残念でしたが(^^ゞ

>メインキャノンで、サブニコンでいきましょう~(大笑)

いやいや、いつかは「ニコンもなかなか良いですね~」と言われるように
頑張りますよ(爆)

ぽん太さん

>ちなみに僕がジャンボ撮りに行ったのは19日です。

そうでした、こないだぽん太さんのとこのコメントで書いたばっかりでしたね。
勘違いしてました、記事も訂正しておきました(^^ゞ
秋に豪邸2軒見て回ったので、その勢いで行ってしまいました(笑)
ですが、かなり広いお屋敷でカメラ持ってたら何時間でもすぐですね。
今回は両親も連れて行ってましたし、ガイドの人が先を急かすのでゆっくり
写真撮ってる暇もありませんでしたよ(笑)
とりあえず今回はここだけ見て帰るつもりでしたので、他に何があるかなんて
調べもしてません(^^ゞ
まあ一泊でもしないとそうそうあちこち見て回れませんよ。

マシンガンさん

ここは大山圏外ですので、マシンガンさんにはテリトリー外でしょうか(笑)
ですが往復で5時間弱ですから、かなり覚悟がいりますね。
そう何度も行くような所ではないので、これで当分はありませんけど(^^ゞ

いつか見た風景さん

>あぁ、まっちゃんさんの撮る古民家はいつも雰囲気が良いですね^^

ありがとうざいます。
ですがこれはほとんどカメラとレンズの性能のおかげです。
やはり良いレンズというのは、誰が撮っても良い写りをするようで(笑)
さすがにこのようなところで三脚は立てられませんから。
もちろん出しはしませんがブレた写真もけっこう多いですよ(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/352-e58e144e