紅葉2010 ~諏訪神社・鳥取県智頭町~ 

カテゴリ:四季

石谷家住宅の見学も終わり帰ろうとしていると、諏訪神社なる鳥居が見えた。

DSC_0477.jpg

見れば「紅葉の名勝」とあるではないか。

まだ雨はしとしと降っていたが、それでもと思い寄ってみることにした。

地図はこちら

参道を登っていくと紅葉した木々が顔を覗かせる。

IMG_33846.jpg

そしてこの鳥居をくぐったとき、はっと息をのんだ。

IMG_33856.jpg

IMG_33853.jpg

この画像ではわかりづらいと思うが、実際には鮮やかに紅葉した木々で辺り一面が

オレンジ色に照らし出されているようだった。

はっきり言って、鰐淵寺よりも素晴らしいのではないかと思ったほどだ。

IMG_33882.jpg

DSC_0461.jpg

SIGMAの30ミリは少し色乗りが悪いようで、この鮮やかな紅葉をあまり再現してくれない。

最近あまり使わない理由がそれである。

だが、屋内での撮影には明るいので重宝している。

それに石谷家住宅とか少しレトロな対象物は非常に良い雰囲気に写るので気に入っている。

話がそれたが、天気が悪かったのと少しピークを過ぎた感があったが、それでも十分綺麗で

雨が降るのも厭わず、時間も忘れ撮影に没頭していた(笑)

DSC_0475.jpg

石谷家はともかく、ここの紅葉を見るためだけにでも智頭まで来ても良いとさえ思った(笑)

IMG_33876.jpg

実際、雨にも関わらず数人のカメラマンが撮影されていた。

人気のスポットのようである。

IMG_33894.jpg

来年も高速が上限1000円のままなら来ても良いかな(笑)

IMG_33898.jpg

そう思いながら後ろ髪を引かれる思いでこの場を後にした。



ところで、今回3枚ほどニコンの画像を紛れ込ませてある。

前回の鰐淵寺では酷評されたニコンであったが、今回はそこそこの出来ではないだろうか。

まあどれがニコンかは見てもらえばすぐわかると思うが(笑)




Canon EOS50D + Canon EF85mm F1.8 USM
               SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

Nikon D40 + Nikkor-S.C Auto 50mm f1.4
NikkorーH Auto 28mm f3.5







この記事へのコメント

Re: 紅葉2010 ~諏訪神社・鳥取県智頭町~

紅葉の名勝というだけあってすばらしい景観ですね
時期的にもかなりピーク時に行かれたのでは
黄色の絨毯もいいですが真っ赤な絨毯もすばらしい!
来年の秋の予定に入れようかな・・・・(-。-;)

う~ん、どれがニコンかわかりません(^_^;)
シグマのレンズは色が素直で大人しいので
僕の場合、タムロンより色の濃い差を上げてピクチャースタイル設定しています。
紅葉とか花の場合飽和の問題があるので迷います。

Re: 紅葉2010 ~諏訪神社・鳥取県智頭町~

この神社は有名のようですよ。
Yahooなどの紅葉情報にも必ず載ってるし。
下から2枚目のツブツブもいいし、4枚目の古民家風の建物とのコラボもいいですね~~

ところで、高速って、どこから行ったんですか??
中国道経由??
9号線より、そっちの方が早いんでしょうか??

Re: 紅葉2010 ~諏訪神社・鳥取県智頭町~

智頭まで行って1か所では帰れませんからね(爆)
私は近日中にこの「智頭」に仕事で行くことになりました(T▽T)

ここも知りませんでしたが、鮮やかですね~。
今回はパっと見、全部ニコンかと思いました(^^;)
5、8、9枚目はキヤノンだな~と思いましたが。
まだコメントされてない方もいらっしゃいますので
答えは伏せておきます^^

Re: 紅葉2010 ~諏訪神社・鳥取県智頭町~

うーん、これは難しい問題ですね。
設定の違いと、レンズの画角から推理するしかありませんがAPSサイズもメーカーによって違いもあると聞くし。。。。。。
9番は完全に85mmだからCanonだとして。。。。。

と考えていたら、簡単に分かりました。
駄目ですよ、こんな簡単なヒントを残していたら。(爆)
マシンガンさん同様、他の人の為に答えは伏せておきます。


Re: 紅葉2010 ~諏訪神社・鳥取県智頭町~

おぉ~、綺麗ですね~^^。
智頭と言ったらどこら辺りでしょうか?
ほんとに言われるように、鰐淵寺より綺麗な感じもします。
有名なところなんでしょうね^^。
私は、本日鰐淵寺に行ってきました~。
で、ニコンは1・6・7枚目ですか(笑)
  • [2010/12/08 17:22]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ぽん太さん

そうですね、新聞の紅葉情報とかで名前は聞いたことありましたが
ここにあったとは知りませんでした。
時期的にちょうど良かったんですかねえ、落ちた葉などを見ると
もう少し早くても良かったかと思いますし、上の方の葉の色付きでは
まだまだ見れそうな感じでした(^^ゞ
ここはいいです、来年天気の良いときにまた来てみたいです。
春の新緑の時もいいかもしれませんね。

シグマはちょっと発色が大人しいですね。
私はピクチャースタイルはスタンダードか風景、あとはホワイトバランスを
その時に合わせて変えるくらいでその他は一切手を加えてません。
なのでこういう場面では少し物足りなさは感じます。

nasukaさん

ツブツブって・・・・(笑)
高速と言えば中国道しかないでしょ(笑)
米子道~中国道津山インターで下りてあとは53号線です。
行きは9号線で帰りは高速でしたが、距離的には高速のほうがありますが
時間では30分ちょっとは早かったと思います。
まあ行きの9号線が少し車が多かったですし、雨で流れも悪かったのも
ありますが(^^ゞ
ですが道中のストレス等を考えれば高速のほうがずっと楽です^^

Re: 紅葉2010 ~諏訪神社・鳥取県智頭町~

NikonとCANONはもっと色が違うと思っていましたが
こうしてみると同じような雰囲気でも撮れるのですね

私も完全ブラインドではわかりませんでしたが
まっちゃんさんが正直にアップされているので答えが判りました^^

ちなみにたまたま私の場合、好みに感じた写真がNikonのようで
無意識のうちにNikon病に掛っているのかもしれませんね(笑)

マシンガンさん

そうですが、ここが石谷家の隣でなければ一カ所で帰ってますよ(笑)
へえ、仕事で智頭ですか、ご苦労様です。
ですがそろそろ雪が降るかもしれませんよ(笑)

>今回はパっと見、全部ニコンかと思いました(^^;)

それも何とも微妙なコメントですな(-_-;)
まあ下から2枚目以外のキャノンは全てシグマの30ミリです。
このレンズはこういう被写体にはあまり向いてないかもしれないですね。
それでもこうして並べてみると違いってわかるもんですね。

Re: 紅葉2010 ~諏訪神社・鳥取県智頭町~

DSCがニコンでしょうけど、なんか色が薄く感じますね。
D50では、もっと濃く出ます。
でも、ニコンの方がシャープさがあるように見えますね~

私も、シグマの30mmは室内用だと思いますが、アンダーで撮ると
とても良い雰囲気になるので、欲しいです(爆)

ボンジュールさん

画角的にも微妙に似たり寄ったりなので判別は難しいのでは?(笑)

>駄目ですよ、こんな簡単なヒントを残していたら。(爆)

いやいや、別にクイズではないのでいいんですよ(笑)
ホントは問題にしようかと思ったんですが、よく考えたらファイル名
そのままで上げてたのでわかる人にはわかるかなって(^^ゞ
ですがそうやって考えることが脳には良いんですよ(爆)

クラウン・ベリーさん

すいません、場所がわからないですよね。
地理的に言えば鳥取市からずっと下に下がったところです。
記事内に地図のリンク入れときました。
紅葉情報などでも名前が出てますからかなり名のあるところと思います。
幸い雨で寒い日でしたので人も少なかったのかもしれません。

>私は、本日鰐淵寺に行ってきました~。

鰐淵寺ですか?
もう紅葉は終わってる頃じゃあ・・・・?
後で拝見しに行きます(笑)
ニコンは、ご名答です^^
やはり簡単すぎましたか(^^ゞ

いつか見た風景さん

そうですね、それほど大きな違いはないようですがこうして並べてみると
やはり違いますね(笑)
でもそれはカメラの機種によっても違うものですから一概にそうだとも
言い切れませんけど。
私の場合はキャノンもニコンも関係無いのかもしれないですね。
どっちかというとカメラのメーカーの差よりもレンズのほうが気になります。
やはり両メーカー問わず銘玉と言われるレンズはありますので、機会があれば
試してみたいですね~。
せっかく両マウント持ってるんですから(爆)

ゆるポタさん

その通りです。
前回マシンガンさんへのレスにも書きましたが、D40はD50に比べて
発色はクールです。
50はだいたいに暖色系な写りですが、40のほうはあっさりとしてます。
なのでこういう紅葉など色鮮やかなものには多少物足りない写りかもしれません。
ニコンのほうがシャープですか。
前回ピントが散々でしたので、ここでは気を使いました(^^ゞ
ここで初めてわかったんですが、50Dに比べてD40はファインダー像が
小さいのでピントが合わせにくいですね。
それだけで肩が凝りそうです(笑)

ちなみに私のシグマ30ミリはキャノン用ですので、欲しければニコンの買ってください(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/353-81d56724