クリスマスイルミネーション in とっとり花回廊 

カテゴリ:四季

先週の日曜、久しぶりに花回廊に行ってきました。

目的はいま開催されているムーンライトフラワーガーデンです。

11月27日から12月25日までの金・土・日曜日と12月20~23日に開催されています。

イルミネーションの点灯は午後5時30分からとなっています。

メインゲート前ではたくさんのイルミネーションが出迎えてくれます。

IMG_34124.jpg

IMG_34116.jpg

IMG_34061.jpg

点灯直後にはわずかに残った夕焼けの空とのコラボも綺麗です。

IMG_34025.jpg

真っ暗になればなお幻想的に(笑)

IMG_34038.jpg

カップルや家族連れも多く、あちこちで撮影もされていました。

やはりこの時期にこういうイルミネーションは誰も心奪われるようですね。

IMG_34068.jpg

IMG_33998.jpg

IMG_34007.jpg

IMG_34035.jpg

三脚を持って行ってるのですが、実際撮影にはほとんど使うこともなく(爆)

全部手持ちなもので全体的に暗く仕上がってますが(^^ゞ

IMG_34100.jpg

IMG_34108.jpg

実際にはもう少し明るいです。

IMG_34054.jpg

花回廊キャラクターのピロロとポロロもいました^^

IMG_34077.jpg

IMG_34073.jpg


最後に、光り物の撮影にお遊びは付きもので・・・・・(^^ゞ

IMG_34145.jpg

IMG_34154.jpg

おっと忘れてた(^^ゞ

期間中の土日の午後7時からと20~23日の午後8時から約200発の花火が打ち上がります。

このときだけ三脚を使い気合いを入れて望みますが・・・・。

IMG_34196.jpg

露出オーバー

IMG_34200.jpg

露出オーバー、と思って修正してるうちにあっけなく終わった(^^ゞ

本当にあっという間でした。

結局花火の写真は失敗(笑)

なんだか近すぎて花火がちょっと明るすぎましたかねえ。

よく分かりませんが花火って難しい(-_-;)


まだ開催は数回ありますのでどなたか行かれて綺麗な画像をアップしてくれることでしょう(笑)

私のはあくまで参考程度にご覧ください。


今回は全てEOSでした。


この記事へのコメント

Re: クリスマスイルミネーション in とっとり花回廊

わぁ~、綺麗ですね^^。
その場にいたら・・すご~くテンションが上がりそうです(笑)
せっかく三脚持参されたのに、あまり使わなかったんですか。
手持ちでも十分綺麗に撮れてますね。
三脚使って、スローシャッターをしてみたら面白かったかも(笑)
どうなるんだろう?
花火は、すごく近くで上げてるんですね。
ちょっとビックリでした。
  • [2010/12/11 00:49]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: クリスマスイルミネーション in とっとり花回廊

ということは、イルミネーション部分は手持ちですか??
きれいに撮れますねぇ~~
鳥取砂丘でも、先日からイリュージョンが始まりましたね。
あちこちイルミネーションの季節ですね。

伯太町の田んぼでも、イルミネーションが飾られているようです。
まっちゃんかぽん太さん辺りが撮ってきてくれないかな~、
と思ってるところですが・・・(笑)

Re: クリスマスイルミネーション in とっとり花回廊

イルミネーションは全て手持ち撮影ですか、すごいですね
どれくらいのISOで撮られました?

夕焼け空とのコラボ良いですね
9枚目の縦構図の写真も幻想的で好みです^^

Re: クリスマスイルミネーション in とっとり花回廊

おおっと、まちゃんさんも行かれたんですね。
僕は前日の土曜日に行きました。
急にその日の夕方に行くことになったので、
カメラは持って行ったんですが、
着の身着のままなので、構図もなにもへったくれもない
普通の写真になってしまいました。
花火はほんとにあっという間で、
最後以外はみんな同色の花火で、撮る気も失せてしまいました。

クラウン・ベリーさん

マジで綺麗です(笑)
で、どうやって綺麗に撮ろうかと考えるんですが実際は・・・(^^ゞ
手持ちでシャッタースピードを稼ぐにはどうしてもアンダーで撮りがちです。
ゆっくり三脚構えて明るめに撮れば綺麗なんでしょうけどね。
花火は園内から上げてるので近いですね
あまり近づきすぎでした(笑)

nasukaさん

そうですね、花火以外は手持ちで撮影しました。
やはり多少はぶれていますがこのサイズに縮小するのと、少しシャープネスを
上げてやれば目立たなくなりますね(笑)
イルミネーションの季節ですが、私はここ以外のイルミネーションは撮りません(笑)
せっかくなのでnasukaさん自転車で撮りに行ってくださいよ(爆)

いつか見た風景さん

鰐淵寺でもそうでしたが、三脚は持って行きますがやはり人が多いと
遠慮してしまいます(笑)
なので三脚は担いだまま手持ち撮影です(爆)
ちなみにISOは200でした。
夕焼け空は綺麗でしたよ。
これはシグマの30ミリなので相変わらず発色がイマイチですけどね(^^ゞ

>9枚目の縦構図の写真も幻想的で好みです^^

ありがとうございます。
縦構図だとどうしてもぶれやすいのでこのカットは何度も取り直しました(笑)
私もこのカットは気に入ってます^^

陽さん

あら、陽さんも行かれたんですか。
急に行くことになってもちゃんとカメラは持って行かれたんですね^^
私のもそんなに構図としては良くないですよ(^^ゞ
いろいろ撮って、良さそうなのだけアップしてます(笑)
花火は5分程度という事でしたが、実際にはもっと短く感じましたね。
ワンパターンで続くので見ててもそんなに面白くはなかったですね。

Re: クリスマスイルミネーション in とっとり花回廊

きれいですね。 
手持ちで撮れるというのが凄いです。
オランダもイルミネーションの時期になってきましたので、撮影を計画してますが、正直寒いです。

あっ!ピロロ、ポロロという怪長へのも絶妙なトスが上がってる。(爆)

Re: クリスマスイルミネーション in とっとり花回廊

花回廊、忘れて無かったんだ(爆)
この調子で、鳥取砂丘にも行ってほしいですね。

イルミネーションて、そんなに綺麗なんですか? 見た事ないもので(爆)
三脚で撮ってほしかった。

Re: クリスマスイルミネーション in とっとり花回廊

感動ぴたー(爆)
のっけからほめ殺しコメントで失礼します(笑)
フ~~ム、花火以外は手持ち撮影ですか。
シャッタースピードが稼げないですから、アンダーになりがちですが、
でもきれいに撮れてますね。
花火はこれで失敗作とは・・・ウ~~ム、私が盆に撮ったそれより
数段いいですよ(爆)

写進化活動指南役がちょっと触れられてますが、
次は砂丘イリュージョンですね(笑)

ボンジュールさん

手持ちで無理矢理撮ってるというのが実情ですが(笑)
鳥撮りで鍛えられたのか、この程度は手持ちで十分いけますね。
ブログ見ましたがオランダはすごい雪ですね。
あれで外で撮影でもしようものなら、カメラが凍り付きそうですね(笑)

>あっ!ピロロ、ポロロという怪長へのも絶妙なトスが上がってる。(爆)

また無茶ぶりしてる(*≧m≦*)ププッ
しかし下のコメントを見る限り、どうやらパスは失敗したようです(-_-;)

ゆるポタさん

忘れていたわけではありません。
今年は夏も暑かったですし、秋以降もいろいろスケジュールが詰んでいて
なかなか行く機会がありませんでした(^^ゞ
鳥取へはこないだ行ったばかりですのでもう当分行きません(笑)
イルミネーション綺麗ですから、nasukaさんによると伯太の畑の中にあるそうですから
三脚もって撮ってきてください(爆)

ヲアニーさん

のっけからほめ殺しコメントありがとうございます(笑)
その通りです。
アンダーになった分補正したとしてもやはり適正な露出で撮ったような
画にはなりませんね(^^ゞ
電飾が多く明るいので、これでもそこそこ綺麗に見えてくれるので助かってますが(笑)

>次は砂丘イリュージョンですね(笑)

いえいえ、砂丘は怪長にお任せしていますが何か?(爆)
泊まりでもなければ鳥取まで行って夜の撮影は無理です(^^ゞ

Re: クリスマスイルミネーション in とっとり花回廊

まっちゃんさんは日曜日に行かれましたか
僕は金曜日に行きました。
久々に大山見えてて最高でした。

三脚持ってるのに使わなかったんですね
僕は昨年は手持ちだけでやはり暗くなったんで
今回は一人だししっかし三脚使いましたよ!

いろいろ視点が違って面白いですね
にんじんは僕も撮りました(笑)

ぽん太さん

私より先に行かれてたんですか。
アップされるかと思ってましたがなかなか出ないので、まだ行かれてない
のかと思ってました(^^ゞ
しかも一人で行かれるとはさすがですね^^
きっと良い画が撮れたんでしょう、楽しみにしてますよ(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/354-c2d06f3a