スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


オールドレンズで撮る ~大根島・廃船~ 

カテゴリ:風景

ニコンのオールドレンズを手にしたとき、

どうしてもこれで撮りたい物があった。


日曜、目覚めると東の空がほのかに赤い。

高まる気持ちを抑えきれず、家を出た(笑)

大根島の手前の江島で日の出を待つ。

IMG_33917.jpg

こちらから眺める朝日は、大山から登ってくる。

裾野のあたりがだんだんと明るくなってくる。

IMG_33930.jpg

気温もちょうどいい感じで、潮風も優しく頬をなでる(笑)

IMG_33944.jpg

このように綺麗な朝日を見るのは何ヶ月ぶりだろうか。

IMG_33972.jpg

さて、あの場所へ向かおう。

大根島の廃船・・・。

私とはすでにもう切っても切れない縁で繋がってしまっているようだ(^^ゞ

どうやら少し前まで持ち主を捜していたようであるが結局見つからず、12月以降に

撤去することになったそうだ。

工事も既に進み、その時を待っているようであった。

DSC_0615.jpg

数十年にわたりこの地で防波堤の役目を終え、いま静かに撤去の日を待つ廃船。

この廃船に敬意を表し、同じように数十年の時を経たこのレンズで撮ることが

せめてもの手向けだろうと考えた。

DSC_0572.jpg

ニコンの発色であろうか、独特の青色である。

早朝の空気感がよく再現されているように思われる。

DSC_0561.jpg

逆光においてもこの写り、合格点であろう。

数十年前のレンズであるので今時のレンズの写りとは違うが、この場の雰囲気には

ちょうどよい感じである。

過ぎゆく時間を惜しむかのようにシャッターを切った。

DSC_0627.jpg

最後に船室の屋根に一羽のカラスが止まった。

DSC_0585.jpg

その光景がやけにもの悲しそうに見えた。


日の出の撮影はEOS、廃船はD40とオールドレンズにて撮影。



なお、この記事を持ちまして手持ちのネタは全て出し尽くしました。

暮れまで仕事も休みは取れそうもありませんので、2週間ほどブログ

更新を休止致します。

この記事に頂いたコメントに対するレス、そして皆さんの記事に対する

コメントも滞りがちになるかと思いますがご了承ください。

年末までにもう一回は更新したいと考えておりますので、その時にはまた

お知らせしたいと思います。

今週はかなり冷え込むようです、いよいよ冬本番ですね。

皆さんも健康には十分注意して、年の瀬を乗り切っていきましょう。




この記事へのコメント

Re: オールドレンズで撮る ~大根島・廃船~

4枚目の写真が決まってますね! 朝日と小船が最高です。

皆様、年末お忙しいようですね。
私も最近かなり残業してます。しかも定時後は暖房も切れるので寒いです。。。。
山陰も、寒くなると伺っておりますので、まっちゃんさんもお体にお気をつけてがんばってください。

Re: オールドレンズで撮る ~大根島・廃船~

おおっ、すげ~。感動ぴた~(笑)
やはり日の出はいいですね、境港からだと
この位置に登るんですね
こちらでは左端に登ります。
といっても孝霊山で見えませんが(^_^;)

ちょうど良い具合にボートも入ったりして。

廃船の朝焼けの光もいいですね。
出発前の宇宙戦艦ヤマトのようです。

Re: オールドレンズで撮る ~大根島・廃船~

おっ!ぽん太さんも新ヴァージョンのほめ殺しコメントですね。
私の記事にはまだ使ってないのに・・(爆)
3枚目4枚目の大山の日の出がいいですね。
廃船への思いが、画像を通じて伝わってきましたよ。
船の持ち主がいるかもしれないから、行政としては
手続を踏まないと勝手に処分ができないでしょうから、
それだけ時間もかかったことでしょう。
間もなく撤去されるでしょうが、まっちゃんさんに撮ってもらえて
船もきっと感謝していることでしょう。

Re: オールドレンズで撮る ~大根島・廃船~

あぁ、綺麗な朝焼けですね^^
大山から登る朝日はまた格別なような気がします

廃船も朝日を浴びると雰囲気が違いますね
いままで何回の朝日を浴びて、後何回浴びるのでしょうか・・・

明けない夜はありませんが
それを感じる事ができるのは有限と言う事でしょうね

まさに諸行無常の響きありです

Re: オールドレンズで撮る ~大根島・廃船~

早起き出来て羨ましい(笑)

廃船とか廃墟とか錆物とかは、オールドレンズがいいですね。
なにか雰囲気違いますよね。
何ミリで撮ったか書いて無いですが^^; 一番重要な部分です。
28mmで、よくピントが合うな~(爆)

廃船との別れの挨拶は済んだんでしょうか。

Re: オールドレンズで撮る ~大根島・廃船~

いいですね~、大山の朝日と廃船!
さすがに早起きは不得意なんで、
朝日は無理かもしれないけど、
僕も廃船だけは、さみしくなるので
また、撮りに行きたいですね

Re: オールドレンズで撮る ~大根島・廃船~

朝日がきれいですね~~
大根島は、案外初日の出の穴場のようです。
結局、この廃船は見ずじまいだったような・・・
もしかして、大根島を走ったときに横目で見てるのかもしれませんが(^_^;)
寒い時期に忙しくなるようで、体調管理には気をつけて年末をお迎え下さいね!

Re: オールドレンズで撮る ~大根島・廃船~

オールドレンズと廃船はとてもマッチしてますね^^。
逆光にもまずまず強そうだし、使い分けすると楽しさ倍増ですね。
今年は私もオールドレンズに目覚め、写真の奥深さを再認識した年になりました。
良いものは、いつの時代にも良いんですよね^^。
来年は、さらに楽しい年になりそうです(笑)
最近寒くなりましたので、体調にはくれぐれもご注意くださいませ。
では、良いお年を・・って早すぎ?
  • [2010/12/15 17:48]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ボンジュールさん

ありがとうございます。
小さい船溜まりのところで撮影していたんですが、ちょうど日が昇りきった
ところに船が帰ってきました。
まさにグッドタイミングでした^^
忙しいというか、わざわざ日曜や祝日を指定して仕事が入るんです。
何もこの12月になってと思うのですが、まあ仕方ないですね(^^ゞ
仕事自体それほど忙しいわけではないのですがネタもありませんし
仕入れに行く暇もありません(笑)

ぽん太さん

おお、まさかぽん太さんからほめ殺しコメントを頂けるとは(笑)
ちなみに、境港ではなく江島から見た日の出です。
いつも夕方ばかり撮っていたので、たまには朝早く撮影してみたく
出掛けましたが、朝日も良かったですね。
仰るように、私もヤマトを連想しながら撮ってました(笑)

ヲアニーさん

すいません、お先に頂いちゃいました(笑)
朝日が良いですか、ありがとうございます。
まあそうですね、いちおう個人の持ち物と言うことでしょうから勝手に
処分するわけにもいかないのでしょうね。
12月以降にということらしいですが、まだその気配はないように見えました。
まあ年度内には取るんでしょうけどね。
実は廃船一枚目の画像に写ってますが、朝から撮影しておられた人がいました。
広島から来られたという親子でしたが、ブログで見て来られたそうです。
こうしてまだ見に来られる人がいる以上、今の現状を伝えるべきと思いました。
どこかで誰かがまたこの廃船に興味を持ってもらえるといいですね^^

いつか見た風景さん

やはり朝日のほうがインパクトが強いようですね(^^ゞ
ホントは朝日と廃船は分けようかと思ったんですが、まあ流れから言って
一緒の方が良いと思って出したんですが失敗でした(笑)

>明けない夜はありませんが
それを感じる事ができるのは有限と言う事でしょうね

ちょっといつかさん、どうしたんですか?(笑)
ただ廃船が撤去されて道路になるわけですが、いまある船溜まりは
どうなるんだろうと思ったりもします(笑)
それに撤去と言ってもどうも道路工事にかかる一隻のみと言う噂も
あるようですし、様子を見ないとなんともわからないですね(^^ゞ

ゆるポタさん

あれ?早起きは得意じゃありませんでしたっけ?(笑)
いや、確かにちょっと独特な写りですね。
そこまでシャープでもないですがしっかりとした写りというか、
味がありますね。
はまりそうです(笑)

>何ミリで撮ったか書いて無いですが^^;

3本しかないんですから、ゆるポタさんなら見ればわかると思いますけど。
一番最後のが135ミリで、残りは全部28ミリだと思います。
50ミリでも撮ってますが、今回は採用はなかったみたいです(笑)

>28mmで、よくピントが合うな~(爆)

いや、はっきり言ってファインダーでは確認出来ません。
なのでちょっとずらしながら数枚撮って、合ってそうなのをチョイスしてます。
あのファインダー像で広角はピント確認出来ませんよ(笑)

Re: オールドレンズで撮る ~大根島・廃船~

被りましたね(^^;)
私なら朝焼けと別にアップしたでしょう。
これでネタが2つになりますから(笑)

今回ゲットされたニコンのレンズは
総じて「線が太い」という印象です。
そのあたりがこのレンズの「味」といえるのかな?
TB送りました。

では消えます。
さようなら・・・。
  • [2010/12/16 13:35]
  • URL |
  • マシンガン@一瞬帰還
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

陽さん

レスが遅くなりました(^^ゞ

ありがとうございます。
朝日は他の場所で撮ったんですが、考えて見たらこの場所でいけたかも?
陽さんの撮る廃船、楽しみです^^

nasukaさん

レスが遅くなりました(^^ゞ

大根島の朝日、穴場と言うよりみんな知ってますよ(笑)
形が良いですし米子の町が遠くにあってほとんどクリアな
感じで撮れますからね。
ですが大根島を走ってこの廃船に気づかないはずありません。
おそらく通ってないところがあるんでしょう(笑)
もう一度海岸沿いに一周してください(爆)

クラウン・ベリーさん

レスが遅くなりました(^^ゞ

オールドレンズで撮るとどうなるか気になったんですが、やっぱり
写りもオールドな感じでピッタリでした。
28ミリは逆光でもまずまずいける感じですね。
ただピントがものすごく掴みにくいです(^^ゞ
クラウン・ベリーさんの場合はオールドレンズにフィルムですもんね^^
来年はますますのご活躍を期待しています。

>では、良いお年を・・って早すぎ?

さすがにそれは早すぎでしょう(笑)
何とか写真撮って記事書くつもりなんですから。

マシンガンさん

>私なら朝焼けと別にアップしたでしょう。
これでネタが2つになりますから(笑)

いえ、朝日からの流れでこの廃船ですから分けるわけにはいきませんでした。
わざわざ分けてまで記事増やす事もありませんし(笑)

>では消えます。
さようなら・・・。

何のことかと思ったら、今見てみたらあなたのブログ消えてましたね。
そういう事でしたか、残念です。

Re: オールドレンズで撮る ~大根島・廃船~

再度、お邪魔します(笑)
年末は隠岐に帰りますので、今年最後のコメになりそうです。
お仕事がお忙しいようですね。
体調にはくれぐれもお気をつけください。
今年はお互い、ニコンレンズに手を出してしまいましたね(笑)
来年は、ニコン派の方々がビックリするような画を見せましょうね(大笑)

では良いお年をお迎えください^^。
  • [2010/12/27 19:41]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

クラウン・ベリーさん

わざわざご挨拶ありがとうございます。
そうですね、もうそんな時期になりましたか(^^ゞ
忙しいと体調崩してる暇もないので、休む間もないくらいが
ちょうどいいのかもしれません(笑)

>今年はお互い、ニコンレンズに手を出してしまいましたね(笑)

私も少し前から考えてはいたんですが、まさかクラウン・ベリーさんに
先を越されるとは思ってませんでした(笑)
そうですね、ですがこの時期は鳥見のほうがメインになりそうなので
ニコンはちょっと出番が少ないかも(爆)
クラウン・ベリーさんも、良い年をお迎えください^^

Re: オールドレンズで撮る ~大根島・廃船~

江島の廃船、昨年の11月にたまたま江島に行く機会があり
廃船の写真撮りました。

その後で撤去の話を聞き、何となく嬉しかったですね!

感謝

jinさんへ

コメントありがとうございます。
11月ならまだ撤去される前でしたね、良いタイミングでしたね。
下から2枚目にある一番大きい船が今回撤去されました。
ほとんど崩れかかってる2隻は残ってますが、存在感は少々
失われたかもしれません。
良い写真が撮れましたか?^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/355-4d7fbb4e

