スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦し紛れで 

カテゴリ:野鳥

年越し早々山陰地方に被害をもたらした雪も一段落しました。

各地で停電もあったようで、寒い中大変な目に遭われた方も

多かったと思います。

とにもかくにも相当なダメージを残した今回の豪雪で被害に

遭われた方々にお見舞い申し上げます。



さて、話は変わって・・・(笑)

新年早々のごたごたで結局一枚も写真は撮れないまま正月休みも

終わってしまいました(-_-;)

のっけから更新が滞るのも面白くないので、苦し紛れに未発表の

鳥ネタでも(笑)


まずは昨年暮れより水鳥公園に姿を見せ始めたオジロワシ。

IMG_34403.jpg

爆裂に遠かったので怒トリミングしてます(笑)

一見トビのようにも見えますが、ワシですよ^^

なかなかこちらでは見られることは珍しいようです。

本当なら正月の休みにじっくり見ようかと思っていましたが、この大雪で

全くその機会は無し(x_x;)

そして近くの鉄塔にはハヤブサがいました。

IMG_34267.jpg

IMG_34269.jpg

似たようなカットですんまそん(^^ゞ

最後に久しぶりに見たチョウゲンボウ。

IMG_34308.jpg

おっと、こちらはカメラ目線です(笑)

ちょっと風が強くて必死に耐えています↓

IMG_34311.jpg

こういう姿は可愛らしいもんですね。


この日は久しぶりの猛禽三昧でした。

今年もたくさんの鳥が見れると良いなあ・・・。



この記事へのコメント

Re: 苦し紛れで

正月から大雪で撮影もままならないので
みなさんネタに困っているのではないでしょうか(笑)
どうしても昨年の蔵出しになってしまいますが
こんな未発表をまだお持ちとはもったいない(笑)

ハヤブサってやっぱりかっこいいですね。
大雪で鳥も居場所がないのか
身近に珍しい鳥がうろちょろしてます。

Re: 苦し紛れで

是非鳥が注連飾りのみかんをつついてるところを撮ってください(笑)
結構広範囲に食われてるようです。
こう雪が深いと、猛禽も地表の獲物が狙えないですね。
水鳥公園は、インフルエンザの関係で、立ち入り禁止区域が広がってると聞きます。
珍しい鳥にうつらないといいですね。

Re: 苦し紛れで

雪だと、こういう鳥はどうしてるのでしょうね。
食物の虫や小動物もいないでしょうし。。。
雪が似合う鳥と言えば雷鳥を思い出しますが、山陰にはいないんでしょうね。

Re: 苦し紛れで

この雪で、皆さん予定が随分狂ったでしょうね(笑)
しばらく、こんな天気が続くようですが^^;

スズメも雪と似合うと思うんですけど、身近で撮れそうですし(笑)

ぽん太さん

さすがにあの雪ではどこにも出られませんね(^^ゞ
これもどうって事ない写真ばかりでしたので公開するつもりは
ありませんでしたが、さすがにここまでネタがないとどうしようも
ありませんね(笑)

この雪で居場所もですが食べる物もないようで、家の周りには
鳥がいっぱいいましたね。
残念ながらうちの周りではそう珍しい鳥はいません(笑)

nasukaさん

>是非鳥が注連飾りのみかんをつついてるところを撮ってください(笑)

いやいや、それはnasukaさんの家だけじゃないんですか?(笑)
そんなとここの周りでは見かけませんけど。
猛禽と言ってもそれぞれ食べる物が違いますからね。
チョウゲンボウなんかはそれこそ地表の小動物を主食としてますが、
ハヤブサは小鳥なんかですから雪にはあまり影響されないのかも
しれません。
ワシに至っては主に他の猛禽が捕った獲物を横取りするのを狙ってる
ようです(笑)
鳥インフルはどうなんでしょうねえ。
もうあまり影響はないんじゃないですか?

ボンジュールさん

小鳥なんかは雪が降ってもチョロチョロしてましたが(笑)
猛禽は普段からあまり目にしませんから、どうしてるのか
さっぱりわかりません(爆)
ゆるポタさんも雷鳥って言ってましたね(^^ゞ
私は雪と言えばツルを連想してしまいます。
密かに今年もタンチョウが来ないか期待してるんですが(笑)

ゆるポタさん

スズメが雪と合いますか。
確かに近場で撮れますが、皆さん雪かきで大変な中カメラ持って
ブラブラ出来るわけありませんしねえ(笑)
その前にそんな気力すらありません。
晴れたとしてもしばらくは日曜は寝るだけになりそうな感じです(^^ゞ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/358-1067ec33

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。