スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ウソ 

カテゴリ:野鳥

福市の公園へ出掛けてみた。

駐車場に車を止め、小高い山の上に登ってみた。

目の前に現れたのはモズ。

IMG_5039.jpg

すぐにどこかへ飛び去った。

そのまま歩き続けると桜の木にたくさん鳥がいる。

見てみると逢いたかった鳥、ウソがいた。

IMG_5148.jpg


この鳥は桜のつぼみが好物で、桜の木が多いところでは出会える確率も高いだろうか。

ウソという名前の由来だが、昔の人は口笛のことをウソと言ったそうである。

この鳥の鳴き声がその口笛のように「フィー、フィー」と鳴くのでその名が付いたらしい。

綺麗な鳥で、昨シーズン一度だけ姿を見たことはあったが撮影は出来なかったので、

今シーズンどうしても見たかった鳥のひとつであった。

IMG_5168.jpg

つがいで仲良く食事中(笑)

もう少し大きいというイメージがあったが、スズメより少し大きいくらいであった。

IMG_5243.jpg

一心不乱に桜のつぼみをむさぼっていた(笑)

IMG_5248.jpg

桜がちゃんと咲くのか、ちょっと心配であった(笑)

この桜の開花状況については是非ヲアニー怪長かぽん太奇格部長あたりに

確認していただきたいものである(爆)



この記事へのコメント

Re: ウソ

いきなりタイトルがうそってナンのこと?
って思ったら
口笛のことをウソと言ったそうである。>
そうナンですね~勉強になるな~

しかしよく珍しい鳥見つけますね
初めてみました。
桜のつぼみが好物らしいですが
どうりで体が桜色に染まってますね。

Re: ウソ

ホント!?と反応したくなるようなタイトル(笑)
この鳥かどうかわかりませんが、
いつぞやチェリーロードのつぼみが皆食われてしまって、
桜が咲かない春があったというウワサを聞いたことが・・・(^_^;)
まぁ、自然のことだから本来バランスが取れてるんでしょうけど、
どこかで崩れると大変ですからね~~
でも、きれいな鳥ですね!文鳥みたいです~

ぽん太さんへ

そうですよね、このタイトルじゃ何のことかわからないですよね。

>しかしよく珍しい鳥見つけますね

厳密に言うと見つけたんではなくて、たまたまこの公園にいることが
わかったので行って見たらホントにいたと言うのが正解です(笑)
桜のつぼみばかり食べてるわけじゃないですが、ほんとに桜のように
ピンク色してますね。
でもこの色はオスだけなんです、メスは地味にグレーです(笑)

nasukaさんへ

この時期あまり食べ物は無いでしょうから、どうしても桜や梅なんかの
蕾は鳥が好んで食べるんでしょうね。
チェリーロードの犯人はわかりませんが、この鳥だけではないと思います。
今の地球は気候がおかしいので、本来いるはずのない鳥までいたりして、
生態系にも少しずつ異常が出てるんじゃないでしょうかね。
そういえば文鳥に似てますね^^

Re: ウソ

御無沙汰してます。
お帰りなさいませ。(嬉)

ウソって聞いたことありますが、こんな鳥だとは知りませんでした。
そうですか、口笛をウソと呼ぶのですね。
そういえば腹(黒)怪長も良く口笛を吹いていたような。
それともほら貝?(爆)

Re: ウソ

お久しぶりです~。
どうされてるかと思って覗いてみましたら・・。
えっ、だいぶ前からアップされてたんですね(笑)
私も病気かと思っておりましたので安心しました^^。
「ウソ」ですか。
まさか「ホント」と言う鳥はいませんよね(笑)
ちょっと注意して桜を見てみます。
発見できるかな?
  • [2011/02/26 14:31]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ウソ

前回、また休止しますと言った手前、ウソでした~
と言うのりかと思いましたが、鳥の名前でしたか(爆)
冬、鳥はこんな物を食べてるんですね。説明ありがとうございました(笑)

ボンジュールさんへ

ご無沙汰しております(^^ゞ
ウソってこんな鳥なんですよ(笑)
もう少し大きいと思っていましたが、スズメより少し大きいくらいでした。
「うそ」とは口笛を意味する古語なんだそうです。
そうですか、腹(黒)怪長も口笛をよく吹いてましたか。
ですがウソをつくと言うより陥れるのが得意のようですが(笑)

クラウン・ベリーさんへ

すいません、少し前からコッソリアップしてました(^^ゞ
病気かと思われていたとは、ご心配おかけしましたm(__)m

桜の木にばかりいるとは限りませんが、梅の木にいることもあるようです。
口笛のような鳴き声がしたらあたりを見回してみてください。
わりと近づいても逃げません(笑)

ゆるポタさんへ

いちおう土日で予定があるんですが、仕事が早いのでわりと
土曜のうちに片付いてしまうことが多いです(笑)

ゆるポタさんがこの時期鳥が何を食べるのか気になると言ってたので
撮ってきましたよ(笑)
木の実や芽、昆虫などを食べるようです。
鳥によって食性も様々なので一概には言えませんけどね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/361-bd950bac

