スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


加茂川地蔵ストリートPho徒 ~ポタリング倶楽部撮影会~ 

カテゴリ:写真

先日の日曜にnasukaさんの呼びかけで米子市の旧加茂川を舞台に

ポタリング倶楽部の撮影会が開催された。

当日の天気予報は曇りから雨になるとのことだったが、出足こそ

雲行きが怪しかったが雨どころか青空まで顔を出し気温も上がり

絶好の撮影日和となった。


ローソン麹町店を起点に旧加茂川沿いを米子港まで歩こうというこの企画。


DSC_0904.jpg


当初はそれほど撮る物はあるだろうかと思っていたが、いざ歩いてみると

被写体の宝庫であった。

DSC_0906.jpg

DSC_0912.jpg

DSC_0918.jpg

少し道をそれると使われてないような遊園地があったり・・・

DSC_0933.jpg

DSC_0929.jpg

昔ながらの路地裏の風景

DSC_0934.jpg

DSC_0946.jpg

子供の頃見たような光景が広がっていた。

DSC_0951.jpg

町には様々なオブジェもある。

DSC_0959.jpg

DSC_0964.jpg

タイトルにもあるが地蔵ストリートなので至る所に地蔵があった。

DSC_0924.jpg

DSC_0937.jpg

ここは日本か?と思わせるような風景もあったり

DSC_0970.jpg

DSC_1011.jpg

DSC_0973.jpg

本来日曜は店休日のはずの「笑庵」さんでnasukaさんの顔で珈琲を

頂けることになった。

DSC_0983.jpg

ここで一同珈琲を飲みながら談義に花が咲く。


DSC_0995.jpg

まさしく笑顔があふれそうな通りであった。


本来の最終目的地は米子港であったが、予想外の超スローペースで

行き着くことは出来なかった(笑)

DSC_1001.jpg

画像は駄菓子屋岡本の看板犬(?)

この後昼食を取った後、スタート地点へと戻りポタリング組は徒歩から

自転車へと切り替えてさっそうと走り去っていった。

今回の企画を提案されたnasukaさんには感謝である。

だがこのような撮影会で午後にポタリングを入れるのは邪道だな(笑)

できれば夕方までゆっくりと散策したい心境だった。


P.S.
久々の撮影でろくな画像がなかった(^^ゞ

目を汚してしまってすいませんでしたm(__)m


NIKOND40 + CARLZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZF



この記事へのコメント

Re: 加茂川地蔵ストリートPho徒 ~ポタリング倶楽部撮影会~

さすがアップ早いですね
こんなとこあったっけ?みたいなところや
ああここあの場所とか、でもこんな風に撮るんだとか
いろいろ楽しみながら見れて
やはり撮影会は刺激になっていいですね。
CARLZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZF持ってたんですね
欲しかったレンズです。

Re: 加茂川地蔵ストリートPho徒 ~ポタリング倶楽部撮影会~

ず~っとレンズは何だろう?
と思って最後まできました(笑)
85㎜じゃないと思っていたので・・。
CARLZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZFですか。
ニコンのオールドレンズとはまた違った感じですね。
いい感じです^^。
  • [2011/03/01 17:04]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 加茂川地蔵ストリートPho徒 ~ポタリング倶楽部撮影会~

先日はお疲れさまでした!
まっちゃんのおかげで晴れました(笑)
さすが鳥撮りのまっちゃん、
隊列でも最後尾、とりを取ってましたね(笑)
何で遅いんだ??と思ったら、
もしかして、川岸まで降りてカメ撮ってたんですか!!??

私は、今日は旧道を淀江方面に向かって歩きましたが、
この旧道沿いは、案外ネタに困らないです。
特に先日歩いたところは、
ご指摘のように、旧いのか新しいのか、
日本だか外国だかわからんような有様になってますので(笑)
それぞれの趣味に合わせてPho徒出来ると思います!

Re: 加茂川地蔵ストリートPho徒 ~ポタリング倶楽部撮影会~

久々の鳥以外の撮影でしたでしょうか(笑)
集まりで、レンズの初撮りは難しいでしょう(^^ゞ

縦構図にこだわったんでしょうか。
縦構図の路地も、悪くないなと思いました。

私も、鏝絵の時、同じ心境でしたよ(笑)

Re: 加茂川地蔵ストリートPho徒 ~ポタリング倶楽部撮影会~

先日はお疲れさまでした。
皆さんそれぞれの視点で、うまく捉えてますね。
やっぱり、こういうところは全体を写すのではなく、いかに切り取るかですね。
怪長として大変参考になりました^^;

Re: 加茂川地蔵ストリートPho徒 ~ポタリング倶楽部撮影会~

あいかわらず、まっちゃんさんはアップとまとめが早いですね、さすがです^^
PLANAR T* 1.4/50も良い味出していますね

午後のポタは距離も短かったので、まっちゃんさんも参加されれば良かったのですが残念でした
こまつさんも白いミニベロだったので、3台の白い流星号のそろい踏み写真を撮りたかったですね^^

ぽん太さんへ

いやあ、毎回のことですがこういうのは先に出しておかないと
後になればなるほど出しづらくなりますから・・・(^^ゞ
後は皆さんの作品をじっくりと堪能させてもらうだけですね(笑)
このレンズは50ミリ買うならとずっと思ってましたが、ニコンマウントで
手頃なのがあったので・・・。
ですがやはりフルで使いたくなるレンズですね(^^ゞ

クラウン・ベリーさんへ

初めからレンズの違いにお気づきだったとはさすがですね^^
やはり新しいレンズですので描写がクリアですね。
ニコン買う前から50ミリならこのレンズと決めていたんですが、
キャノン用は高くて・・・(^^ゞ
2ではないですがZFで手頃なのがあったので入手しちゃいました。
と言ってももう数ヶ月も前の話ですが(笑)
初めてガッツリ撮りましたが写りは良いですね。
普段はこれ一本で十分そうです。

nasukaさんへ

nasukaさんこそお疲れ様でした。
いやあ、私自身久々の撮影でしたので我を忘れて没頭してました(^^ゞ
カメは降りてましたね。
これを撮らないで何を撮るんだって(笑)
やはり旧道沿いはちょっと面白いですね。
ポタよりも毎回こっちのほうがいいかもしれません(爆)

ゆるポタさんへ

そうですね、鳥以外でちゃんと撮るのはほとんど3ヶ月ぶりくらいでした。
レンズの初撮り自体はそうでもないんですが、撮影自体が久々でしたので
最後まで勘が戻らなかったですね(^^ゞ
言われるほど縦が多いわけでもないと思いますが・・・。
あまり余計な部分を入れたくなかったので縦が多くなったんでしょう。

>私も、鏝絵の時、同じ心境でしたよ(笑)

そうだったんですか?
ですがそれはそれで気に入ってもらえてたようでしたので良かったですが(笑)

Re: 加茂川地蔵ストリートPho徒 ~ポタリング倶楽部撮影会~

先日は、お疲れさまでした
ここは不思議な空間でしたね
路地もたくさんあって吸い込まれそうになりました

まっちゃんも黄色い数珠を持ったお地蔵さん気になりましたか
私は見た瞬間「かわいい~」と叫んで、パチリ!
お気に入りの写真になりそうです(^^)

この度の敗因は、看板犬を撮っているお姿を撮れなかった事ですね
「お~!あのように撮るのか」と感心してる場合ではなかった(^_^;)
今度は、ちゃんとアンテナの感度を上げれるよう修行します(笑)

で、ニコンに鞍替えですか?

ヲアニーさんへ

お疲れ様でした。
やはりこういう会ではみなさんのツボが違って面白いですね。
本当はもう少し広く写してその場の景色とかも入れたほうが
良いのかもしれませんが、どうしても一点集中になってしまいます(^^ゞ
参考だなんてとんでもないですよ(*^-^*)> ぽりぽり

いつか見た風景さん

早く書かないと忘れてしまうんです(爆)
午後はいろいろとしないと行けないことも多く参加出来ませんでした。
後で考えたらポタも参加したかったです(^^ゞ
あ、そっか、尚さんも自転車無かったんでしたね。
みんな揃えば4台そろい踏みですよ(笑)

sugarさんへ

お疲れ様でした。
次々といろんな被写体が現れて、ほんとに不思議な通りでしたね。
sugarさんもやっぱり路地裏が気になりますか(笑)
新しい一眼の使い心地はいかがでしたでしょうか?
私自身も久々でしたので人のことを気にしている余裕もありませんでしたよ(^^ゞ

>まっちゃんも黄色い数珠を持ったお地蔵さん気になりましたか

正直申しまして私はお地蔵さんにはあまり興味はありませんで(^^
でもこの小さいお地蔵さんはツボにはまりました(笑)
今回歩きと言う事でしたので軽いニコンを持ち出してみました。
こういう会ではニコンメインになりますかね。
ポタの時はどっちにしようか・・・、迷ってます(笑)

Re: 加茂川地蔵ストリートPho徒 ~ポタリング倶楽部撮影会~

皆さんの写真を見ていると、どんどんどんな所か全体像が分かると共に、本当に同じところ歩いていたの?と思う写真もあって面白いですね。
イタリアンレストランの写真とその下の写真なんて、イタリアの写真と言っても分からないでしょうね。(笑)
イタリアと言えば、明後日からミラノに出張です。
コンデジしかもって行けませんが、何か面白いものが撮れたらアップしようと思います。

ボンジュールさんへ

同じ所でだいたい撮影していたと思いますがやはり皆さん目の付け所が
違うようで、後で皆さんが記事にするのが楽しみですね。
ミラノ出張ですか。
私からすればどこを撮っても素晴らしいと思うので、なりふり構わず
撮りまくってきてください(笑)

Re: 加茂川地蔵ストリートPho徒 ~ポタリング倶楽部撮影会~

先日はお疲れさんでした。(笑
まぁ、あのメンバーでは超スローペースになるのは
判ってましたが、まさか途中で終了になるとは思わんかった。(^^;


PLANAR 50㎜の写りいいですね。^^
私も使おう。(爆)

takesanさんへ

あら珍しい、takesanさんがコメントしてる(笑)
確かにスローペースになるのはわかってましたが、最大の失敗は
フォ徒の後にポタを入れたことでしょう。
それさえなければゆっくりと最後まで行けたのに・・・。
やはり二兎を追う者は・・・・、ですね(笑)

>PLANAR 50㎜の写りいいですね。^^
私も使おう。(爆)

人の画を見て気付かないでください(笑)
使ってくれって前から言ってるのにo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/362-812f6a61

