タゲリ 

カテゴリ:野鳥

まず初めに、東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


昨日それに関連する記事を書きましたが(削除済み)、

いろいろと考えましたが普段通りにブログは続けていくこととしました。

このような事態に不謹慎ととられるかもしれませんが、この地にいる私に

出来ることと言えば義援金を送ることぐらいしかありません。

被災地、被災者の方を支援したいと思う気持ちは誰も同じだと思います。

ですが現実的には私にはどうすることも出来ないのです。

支援の形は様々だと思います。

今回の災害に関しては、復興は長期にわたると思いますしその規模も日本国

全体に及ぶものと推測します。

この先どういう事態になるかわかりませんが、何が起こっても対応出来るよう

気持ちをしっかりと持つこともひとつの支援の形ではないかと考えました。

被害から目を背けるわけではなく、こういう時だからこそ自分をしっかりと

持ち続けようと言うことです。


前置きが長くなりましたが、先日日吉津の畑で見かけたタゲリです。

日野川土手を走っていると鳥が群れで飛んでいきました。

白と黒のコントラストが鮮やかで、すぐにタゲリだとわかりました。

飛んでいったほうを探索してみるといましたいました。

IMG_25535.jpg

昨年暮れにちょっとだけ撮りましたがちゃんと撮れたのは今期初めてです。

IMG_25563.jpg

土の中の虫を必死でついばんでいました。

車の中から観察してるとどんどん近づいてきました(笑)

IMG_25565.jpg

天気も良くて綺麗に撮れたと思います。

また出会えますように。。。


この記事へのコメント

Re: タゲリ

オランダからも寄付金を送る活動があるようで、それに参加してカミサンと折鶴折ってます。
BBCニュースでも言ってましたが、このような時は(送られたものを仕分けするのが大変なので)物を送ったりするよりも、義捐金を送るのが一番喜ばれるそうですよ。

被害に遭われた方も、心を痛めている人も、災害のニュースばかりではつらいはずだと思います。
写真や、鳥を趣味にされている方のためにも、続けていかれるのが良いかと思います。

Life goes onです。 

Re: タゲリ

タゲリですか、いつもながら珍しい鳥を発見されますね
僕は梅園のメジロさえも発見出来ません。
なんかいいコツでもあるのでしょうか。

時間が止まってしまった被災者の方々のためにも
復興への勇気づけにも一緒に止まっていてはだめだと思います。
ささいな事ですがブログ更新をして行くのも
意味があると信じたいですね。

ボンジュールさんへ

海外では特に原発の事故に注目が集まってるんじゃないでしょうか。
今後の世界における原発運営において多大な影響を与えるかもしれませんね。

>オランダからも寄付金を送る活動があるようで、それに参加してカミサンと折鶴折ってます。

この度は多くの国や地域から支援に来ていただきありがたいことだと思います。
私たちも今は日本中が落ち込んでいるわけにはいかないので、少しでも毎日を明るく
過ごそうかと考えております。
少しでも誰かの癒しになっていればいいんですけどね。

ぽん太さんへ

いやあ、これはたまたま群れで飛んでるところを見かけたからですよ。
日吉津にいるとは思いもしませんでした(笑)
コツはやはり注意深く見ることでしょうか(コツってほどでもないか)
後は鳴き声をよく聞くことですね。
鳥の鳴き声を覚えると見つけやすいですよ。

仰るように日本全体が止まってしまってはダメですね。
我々は元気なんですから、それを少しでも分けてあげられたらと思います。
個人で出来る事ってそれぐらいですよね。
後は行政がほんとに死ぬ気になって頑張ってもらいたいと思います。

Re: タゲリ

羽の色が上品ですね~。
とても特徴のある鳥ですね。
最近70-200㎜で鳥を撮ってる自分がいます(笑)
200㎜では短いのですが、最近は鳥の方から寄ってきてくれます^^。

さて今回の災害は大変なことになりましたが、
仰るように私も元気に毎日を過ごすことが大切だと思います。
元気のエネルギーが被災地に届きますように・・。
  • [2011/03/17 20:23]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

クラウン・ベリーさんへ

そうですね、日に照らされて輝いててとても綺麗です。
アンテナのような頭の毛が特徴です^^

>200㎜では短いのですが、最近は鳥の方から寄ってきてくれます^^。

最近鳥のカットがありますね^^
ヤマガラもすごく綺麗に撮れてましたね。
カラ類はあまり人を怖れないので、じっとしてれば意外と近くまで
寄ってくることがあります。
エナガなどもかなり近寄ってきます。

>仰るように私も元気に毎日を過ごすことが大切だと思います。

そうですね、賛否両論あると思いますが私は普段通りで良いかと。
あまり浮かれた記事ばかりはどうかとも思いますが、普段と変わらない
記事なら許容範囲でしょう^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

いちおうメールしておきました。
よろしくお願いします。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/364-c5766785