久々の撮影 

カテゴリ:風景

久しぶりに土日連休となった先週末でしたがあいにくのお天気。

おまけに腰痛とあって撮影も諦めていましたが・・・。

日曜も午後になってようやく出掛ける気になった(笑)

リハビリも兼ねて米子城山へ行って見ました。


ですが駐車場へ行く途中警備員の人に止められ、

「この奥の駐車場は満杯です。Uターンしてください」と言われた。

どうやら今週は祭りのようでした。

仕方なく医大の駐車場に車を止め、歩いて城山へ向かいます。

公園内にはこの寒いのに花見客が結構いました。

桜、全く咲いてもいないのに(爆)

IMG_25640.jpg
とりあえず撮ってみた。


気を取り直して城山に上がりますが、祭りの会場から大音響でバンドの

演奏やら歌やら聞こえてきて完全に気が萎えました。

マジで「ここまで大音量が必要か?」と言うくらいの音量。

医大の入院患者から苦情が出ないのが不思議なくらいでした(笑)

頂上に上がると大山がなんともスッキリ見えていたのがせめてもの救いでした。

IMG_25645.jpg

鳥の声もしますが、何せ雑音がすごいので集中も出来ません(^^ゞ

やっとの事でゲット出来たのはヤマガラちゃん。

IMG_25667.jpg
いまいちピンぼけですが・・・。

このカラ類やエナガもそうですが、あまり人を怖れないようでじっとしてると

すぐ近くまで寄ってきてくれます。

この画像でトリミング無しですから、どれだけ近いかわかりますでしょうか。


やっぱり花見も終わる頃に落ち着いて散策するほうがよさそうです。

ですが桜が咲けば大山との絶好のコラボポイント間違い無しですよ。

今週末か来週くらいが良いでしょうね。

都合が付けば再度行って見たいです。

久しぶりに撮影が出来て満足でした。

帰り道の夕景が印象的でした。

DSC_1100.jpg


この記事へのコメント

Re: 久々の撮影

桜はそちらの方が早いですね
こちらはどうも今週末に一気に咲きそうで
ポタってる場合ではなさそうです(笑)

ヤマガラちゃんがトリミング無しだなんて・・・
こんなに近くで撮れるのは
きっと仲間だと思われているのでしょう(^^)

Re: 久々の撮影

日曜の午後は青空も出て大山も最高に綺麗でよかったですね
桜が咲いていれば言うことなかったですね。
こんだけ時期が遅れているのに桜祭は例年どおりするんですね
人がくるんですね(笑)
鳥のかっとトリミングなしですか?
いいですね~最近、まめにメジロ探してますが
一向に見あたりません(^_^;)

Re: 久々の撮影

こちら北九州はずいぶん桜も咲いております。
場所によっては満開のところもある位!

大山、こんなに雪が残ってるんですか!!!!(驚)
富士山みたいですね~。
まだスキーって出来るんでしょうか????

桜の写真、楽しみにしてますよ~。

Re: 久々の撮影

城山には登れるようになってましたか!
しばらく例の大雪で倒れた木の始末で入山禁止になってたんです。
花見に間に合いましたね!
それにしても、山頂からの大山がきれい~~
最後の夕日も、幻想的ですね~~

sugarさんへ

えっと、こっちが早いですか?
ですが花が咲いてるのは数本で、まだほとんどが蕾です。
今週末に間に合うのかなって感じです。
場所によっても違うようですから一概には言えませんね(^^ゞ
ヤマガラは結構近くまで来ますよ。
いつもキョロキョロしてて可愛らしいです。

ぽん太さんへ

久しぶりに綺麗な大山を見ることが出来ました。
ですが今年は桜が遅いですね。
昨年は4日には南部町に行ってますが満開でしたからね。
さすがにこれだけ開花が遅れるとは予想外だったんじゃないでしょうかね。
メジロはそろそろ桜の木に群がるんじゃないでしょうかねえ。
まとまった数で群れてますから気付くとは思いますが・・・。
「チッ、チッ」と鳴いてますし、飛ぶときに「パチ、パチ」と音がしますから
気を付けて聞いて見てください。
ただ、やはり小さい鳥なので見つけにくいのかもしれません。

P.S.
コメントが2つ被ってるようでしたので、最初のは消しました。

ミドリ子さんへ

コメントありがとうございます!
北九州はもう咲いてますか、さすがに早いですね。
こちらは満開まではまだ少しかかりそうです。
今年は先月20日過ぎまで雪が降ってたくらいですから、大山には
まだたっぷり雪が残ってます。
スキーで滑るほどの雪はまだあるとは思いますが、スキー場の営業は
もう終了してます。
そうですね、この角度からですと富士山のように見えますね。
なんたって伯耆富士ですから(笑)

桜の写真、撮れますかねえ?(^^ゞ
今年はどこで撮ろうか思案中です。
あまり期待しないでくださいσ(^_^;)

nasukaさん

そうですね、駐車場側の登り口からはけっこう前から上がれたようです。
他の登り口もほぼ登れるようになってました。
やはりここからの眺めは最高ですね。
桜が満開の頃に青空の下で写真撮りたいですよ。
夕陽も久々でしたが、もう少し雲が薄ければ良かったですね(^^ゞ

Re: 久々の撮影

おぉ、城山はもう登れるのですか
やはりここからの見晴らしは良いですね

鳥ってじっとしていると近付いてくれるものなのですか
それって人を選ぶのでしょうか^^

最後の夕景は神秘的ですね
先日の日曜日ですか、全然気が付きませんでした(^^;

Re: 久々の撮影

米子の城山からの大山初めて見ました。
次回行った時は登ってみたいと思います。

いつか見た風景さんへ

城山は登れるようになってました。
ここからは天気が良ければ最高の光景ですね。
天気のいい日にはけっこう人が多いですよ。
鳥は種類にもよりますが、じっとしてたらあま警戒せず
近寄ってくるものもいます。
人は選ばないと思いますが(笑)

ボンジュールさんへ

あら、ここへは登られてませんでしたか。
良い眺めなので是非次回は登られてみてください。
けっこうお年寄りの方とかも健康維持でしょうか登られる方が多いです。
あ、決してボンジュールさんがそうだと言ってる訳じゃありませんから(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/366-4f8c4656