スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


城山から眺める夕陽 

カテゴリ:夕焼け

近頃日も長くなり、仕事帰りにでも十分夕陽に間に合うようになった。

日曜に久しぶりに城山に登ったが、ここから眺める夕陽はどんなんだろうと

気になったので、先日天気が良かったので仕事の後登ってみることにした。

頂上に着いたときには4,5人ほどいたがすぐにいなくなった。

日も傾きちょうどいいタイミング。

IMG_25724.jpg

欲を言えばもう少し右の方へ沈むかと思っていたがこのあたりがちょうど良いか。

IMG_25736.jpg

少し寒かったが、この光景を独り占めしてるようで気分はハイでした(笑)

振り返ると大山も少し色付いてます。

IMG_25725.jpg

IMG_25756.jpg

IMG_25797.jpg

この日は雲もなく普通の眺めでしたが、十分感動的でした。

また機会があれば登ってみようと思います。


帰り際にウィンズの上に浮いてる受け月が哀愁を感じさせました。

IMG_25814.jpg

この記事へのコメント

Re: 城山から眺める夕陽

雄大な風景をありがとうございます。
城壁と大山が何とも言えませんね。
最後の月も良いですね。
腰の調子は如何ですか?

Re: 城山から眺める夕陽

すっごくきれいですね~~
城山からの朝日もきれいでしょうね~~
桜はどうでした??
今朝、湊山公園(旧錦公園側)の前を通ったら、
かなり満開に近づいていましたので、
山頂の桜もきれいなのではないかと・・・

Re: 城山から眺める夕陽

おおっ夕日もですが赤く染まった大山がたまらなく綺麗ですね~
僕もこんな景色みてみたいですが一人でこの時間帯に
城山登勇気がありません(^_^;)

Re: 城山から眺める夕陽

最近日が長くなりましたね^^って、アップされてたんですね!
お仕事も一段落ついたのでしょうか。
これから毎日お邪魔します(笑)

夕景が綺麗ですね~。
私もこんな時間に外にいたいです(笑)
日が落ちてからの空の色は芸術ですよね。
最後の写真、好きです^^。
  • [2011/04/08 13:58]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 城山から眺める夕陽

1月の豪雪直後に湊山公園に行ったら、倒木で登山禁止になっていましたが、
登れるようになったのですね。
桜の時期に間に合ったようですね。
夕暮れ時に登るには勇気が要りますが、こういう景色が見えると登って
みたくなります。
まっちゃんさんの勇気と美しい景色に、感動ぴたー(爆)です。

Re: 城山から眺める夕陽

あぁ、素晴らしい夕景ですね
特にグラデーションが美しいです^^

この風景を独り占めできるなんて、たしかにハイになると思いますね(笑)
私もハイになってみたいです(爆)

ちなみに三脚ももって登られたのですか
帰りの事を考えると懐中電灯も必要ですね

ボンジュールさんへ

この大山を撮っていて、ここに城があったときも人々はこういう
光景を眺めていたのだろうかと思いを馳せていました←ウソ(笑)

腰は多少は良くなりましたがまだ本調子ではありません。
まだしばらくかかりそうです(^^ゞ

nasukaさんへ

これは5日に撮ったものですが、この時は山の桜はまだほとんど
蕾の状態でした。
公園のほうも同じような感じでしたが、今日見たら公園はほぼ
7~8分咲きくらいじゃないかってほど一気に開いてましたね。
おそらく城山のほうも5~6分くらいは開いてるんじゃないでしょうか。
明後日の日曜は最高でしょうね^^

ぽん太さんへ

大山ももう少し色が付くかなあと待っていると結局色も変わらず
暗くなってしまったりしますね。
この日もこれが限度でした。
写真では暗く見えますが、まだ薄暗い程度で周りは見えてますよ。
もし一人で行く勇気がなかったらいくらでも付き合いますけど(笑)

クラウン・ベリーさんへ

すいません、こっそりとやってました(笑)
仕事のほうはちょっと落ち着きましたね。
ですが今度は体調のほうが芳しくありません(^^ゞ
そんな、毎日来なくてもいいですよ(笑)

私は最後の2枚くらいの時間の空の色が好きなんですよ。
わずかに夕陽の赤が残って上空の濃い青から暗くなる間の
グラデーションが何とも言えません。
ですがこれを写真で上手く表現するのは難しいですね。
実際はもっとドラマチックだったんですが・・・(^^ゞ

ヲアニーさんへ

そうですね、いつ頃から登れるようになったのかはわかりませんが
この時期に間に合って良かったです。
次の日曜あたりはたくさんの人が訪れることでしょうね。
久々のほめ殺しコメントありがとうございます(笑)
やはり人に感動してもらえる写真を撮るためには、少しの勇気も
必要だと言う事ですね(爆)
ですがこの時間はまだそんなに暗くなっていなかったので平気でしたが(^^;ゞ

いつか見た風景さんへ

ありがとうございます。
是非いつかさんも夕暮れポタで城山へ登ってハイになってください(笑)
ですが仕事帰りでしたのでお腹が減って仕方なかったですが(爆)
ちなみに三脚は持って上がりませんでした。
アンダーで撮ってますので暗く見えますが、実際はもう少し明るいです。
帰りもそんなに怖れるほど暗くなってないですよ。
行って見られたらわかります(笑)

Re: 城山から眺める夕陽

見下ろす夕日も良いですね。
まっちゃんは、夕景が好きですね~
これからは、「黄昏の男 まっちゃん」と呼びましょうかね(爆)

ここは、夜になると、真っ暗になるんですかね?
太陽が沈んでからを三脚で、長秒露光で撮ってみたいですね。

ゆるポタさんへ

はい、夕景は大好きです。
ですが黄昏れているわけではありませんよ。
なんせ気分はハイになってますから(笑)

>太陽が沈んでからを三脚で、長秒露光で撮ってみたいですね。

暗くなるまでいたことがないのでわかりませんが、多分そうだと思います。
よろしくお願いしますm(__)m(爆)

Re: 城山から眺める夕陽

カメラ関係で検索して彷徨っていたらここに行き着きました。
素晴らしい写真に癒されました。
山陰は数年前の5月(GW)に車で九州→広島→島根→鳥取と周った時に一度だけ訪れたことがあります。その時は松江(宍道湖)で夕日を見ました。
日本海側は北陸よりも北の海しか見たことがなく、山陰地方の景色が思いの他、穏やかであったのが印象に残っています。美しい砂浜など豊かな自然が沢山残っていて、とても良いところだと思います。
また、美しい写真を拝見しに立ち寄らせて頂きたいと思います。
  • [2011/04/16 23:46]
  • URL |
  • 最近特に涙もろくなったおやじ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

最近特に涙もろくなったおやじさんへ

ご訪問&嬉しいコメントありがとうございます^^
えっと、九州の方にお住まいでしょうか?
山陰来られたことありますか、宍道湖で夕陽を見られたとは
良かったですね。
夕景は好きでけっこう撮りに出掛けますが、宍道湖の夕陽は
まだ一度も見た事がないんです(^^ゞ
自分の住んでいる地域以外の景色というのは、新鮮みもあって
魅力的に見えますね。
私も行って見たいところは多々あるんですが、なかなか出掛ける
ことは出来ません。
その分この山陰の景色を少しでも他の地域の方に見てもらえたら
嬉しいですね。
ぜひまたいらしてください。


コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/367-e87acc7f

