桜・2011 ~松江城~ 

カテゴリ:四季

先週ようやく開花した桜が週末になって一気に見頃を迎えた。

いろいろと悩んだが、今年の桜は松江城で撮ることにしました。

朝いつもより早めに出掛け松江に入ると、県庁の駐車場が開放されていた。

だいぶ満車に近くなっていましたが何とか止めることが出来ました。


桜のほうはと言うと8~9割方開いていてほぼ満開と言った所だったでしょうか。

IMG_25870.jpg

屋台も建ち並んでいてまさに今週がピークといた感じでした。

IMG_25875.jpg

IMG_25879.jpg

しばらく撮影していると、甲冑に身を包んだ人が現れました。

IMG_25902.jpg

「若武者隊」と言うそうです。

松江開府400年祭にちなんで結成されたようです。

本丸広場にて演技をされていました。

IMG_25914.jpg
目の前に桜の木があってちょっと邪魔でした(^^ゞ

IMG_25919.jpg

本来は5人組のようですがこの日は4人でした。かっこよかったです。

ただ、立ち場所をミスって木が邪魔で思うようなカットは撮れませんでした。

その後は「舞姫隊」という誰かさんが好きそうな今度は女性のグループの登場(笑)

IMG_25935.jpg

華やかに歌と踊りを披露されました。

こちらのほうも本来は8人いるようですがこの日は5人と少なめ。

IMG_25940.jpg

どちらもフルメンバー揃っての演技を見てみたいですね。

IMG_25948.jpg

演技が終わった後は天守閣へ入ってみることにしました。

IMG_25956.jpg

IMG_25958.jpg

望楼からの眺めを期待しておりましたが、あまり桜を見ることは出来ませんでした。

IMG_25964.jpg

桜とお城のカットはどこからでも狙えるという感じではなかったのでちょっと残念。

IMG_25971.jpg


この後は昼食のため堀川沿いを散策。

IMG_25999.jpg

IMG_26000.jpg
またまた看板犬発見(笑)

今日は少し風がありましたが気温も上がり、逆に風が心地よく感じられました。

IMG_26001.jpg

腰痛のくせに、ひたすら歩いた一日でした(笑)


この記事へのコメント

Re: 桜・2011 ~松江城~

松江城行かれましたか~
僕も迷いましたが言ったことがない
玉湯町へ行ってきました。
若武者隊ですかサクラとのマッチングいいですね
それに舞姫隊~たまらんです(笑)
こうゆうイベントがあるんだったら
帰りに行けばよかった。
サクラがあるとついつい歩き過ぎて腰にきますね(^_^;)

Re: 桜・2011 ~松江城~

松江城の桜もきれいですね~~
毎年春からフォーゲルパークの先まで仕事に行ってるので、
途中お城の前を通るんですが、
この時期は、いつも車を止めて散策したい衝動に駆られます。
この若武者隊と舞姫隊は、昨年からメンバーを募集していたので、
思わず応募しようかと思いましたが(爆)、
この年齢層だときっと書類審査でボツだったでしょうね(^_^;)

Re: 桜・2011 ~松江城~

松江城に行かれましたか^^。
満開ですね~。
毎年松江城の桜を撮ろうと思いつつ・・まだ撮ってません(笑)
今年は開府400年ということで、こんなイベントがあったんですか~。
う~ん、残念。
見たかったです。
最後のカット好きです^^。
  • [2011/04/11 17:06]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 桜・2011 ~松江城~

うぉ、舞姫隊なんてあったのですか
同じ花見なら松江城にすれば良かった(爆)

休日は県庁の駐車場は開放されるのですか
良い情報を頂きました

看板犬はとても賢そうですね^^

Re: 桜・2011 ~松江城~

桜のUPは早かったですね(笑)
それも、意表をついて松江城とは。
城と桜もいいのですが、人が多くて^^;

最近、イケメンに甲冑を着せて演技させるのが、全国的に流行ってるらしいですね。
松江も、それにあやかっていたとは(笑)
歴女効果か(笑)

Re: 桜・2011 ~松江城~

最高ですね、舞姫隊。(笑)
AKBはまったく分かりませんが、こちらは良いですね。
4枚目の甲冑の写真が決まってます。子供が写りこんでしまっているのが惜しいですが。。。
山陰も春爛漫ですね。

Re: 桜・2011 ~松江城~

実はこの日の夕方ここに居ました。(笑

>「舞姫隊」という誰かさんが好きそうな今度は女性のグループの登場(笑)

誰かさんは私の事ですね。(笑
舞姫隊のポスター見ましたよ、同じ日だったのですか、残念。(^^;

でも桜の写真はここでは撮りませんでしたのでまっちゃんとは
被りませんよ。(爆)

ぽん太さんへ

はい、桜並木は昨年撮ったので今年は趣向を変えてみました。
若武者隊と舞姫隊は全く知らなかったのですが、桜のカットが
少なかったのでネタにするにはちょうど良かったです(笑)
桜と城の撮れるアングルを探し回ったので相当歩きました。
内緒ですがカメラ2台とレンズ4本持って歩いてたので肩が
痛くなりました(爆)

nasukaさんへ

え、メンバー募集の時からご存じだったんですか?
ですがnasukaさんなら姫ではなくお局のほうではないかと・・・(爆)
この時期のお城は華やかな雰囲気でお勧めです。
昔の人たちもこの時ばかりは浮かれていたんでしょうね。

クラウン・ベリーさんへ

はい、行ってきました。
今年はどこで撮ろうという考えが全くなくて、前日に閃きで
思ったところに決めました。
サプライズもあったりして、結果的には良かったようです(笑)
実はもう一つ撮りたい情景があるんですが果たして行けますかどうか・・。

>最後のカット好きです^^。

はい、わかってます(笑)
だんだんクラウン・ベリーさんのツボがわかってきました(爆)

いつか見た風景さんへ

やっぱり食い付きましたね(爆)
この日だけのイベントでもないようでしたので、今年はいろんなところで
見られるのではないでしょうか。
今年は松江から目が離せませんね^^
ここだけに限らず役所は休日は駐車場を開放しているところは多いんじゃ
ないですかね。
まあもともと国民の税金で成り立ってるところですから(笑)
今度からはどんどん活用してください(爆)

ゆるポタさんへ

はい、こういうものはスピードが命ですから^^
でもここが意表ですか?
まあ自分でもまさかここで桜を撮るとは思ってなかったですからね(笑)

>最近、イケメンに甲冑を着せて演技させるのが、全国的に流行ってるらしいですね。
松江も、それにあやかっていたとは(笑)

どうだろうとそれによって訪れる人が増えてくれればそれで良いんじゃないでしょうか。
もっとこういう遊び心溢れる演出を増やすべきですよ。
でもあえて触れてないようですが舞姫隊も見たいでしょ?(爆)

ボンジュールさんへ

おや、ボンジュールさんも気に入られたようで(笑)
私もまだそんなに年ではないと思いますが、それでも若いって
素晴らしいですね(笑)

>4枚目の甲冑の写真が決まってます。子供が写りこんでしまっているのが惜しいですが。。。

ありがとうございます。
子供が写ってるのは・・・(^^ゞ
歩いてますし手前には人もいてなかなか撮るのが難しい状況だったものですから。
それでもこれ一枚だけまずまずの画が撮れたと思います。
つい先日まで春と冬を行ったり来たりでしたが、一気に加速しましたね。
オーバーヒートしなければ良いんですが(-_-;)

takesanさんへ

夕方には私は家で爆睡してました(笑)
ちなみに、私的にはtakesanさんではなく某狂会のご重鎮です(爆)
takesanさんは姫より犬のほうがいいんですよね?

Re: 桜・2011 ~松江城~

先日の日曜に行かれましたか。
桜もいいですが、「舞姫隊」という花が私はお気に入りです(笑)
だれかさんが好きそうなといううわさをされていたようで、
この日は花粉症でくしゃみが出ていたのはそのせいだったか(爆)

ヲアニーさんへ

ということは狂怪員は全員舞姫隊が好きと言うことで異論はありませんね?(笑)
次回の総会は舞姫隊の追っかけって事で・・・(爆)
くしゃみが出ておられましたか、それは失礼致しました。
私は鼻が詰まってるのも忘れて撮影に夢中になってました(爆・爆)

Re: 桜・2011 ~松江城~

 コメントが遅くなって申し訳ござらぬ。そして、突然で失礼いたしまする、若武者隊のそう"ゑ"もんでござる。応援いただき、ありがとうござりまする。
 29日からは、特設ステージにて演武を、城内にておもてなしに、これまで以上に精進いたしまするゆえ、是非、またのお越しを。お待ちしておりまする。

塩見そう"ゑ"もん さんへ

これはそう"ゑ"もん殿、直々のコメントを頂きありがたき幸せ。
私のようなものにはもったいないお言葉にございまする(笑)

気を取り直しまして、コメントありがとうございます(笑)
興雲閣あたりで撮影しておりましたら、変な出で立ちの人が現れて
歩いているものですから、ついついついて行ってしまいました(笑)
そう"ゑ"もんさんはリーダーでいらっしゃったんですね。
迫力ある声と演目に見惚れてしまいました。
そして舞姫隊も良かったですね^^
松江のほうへはそう頻繁に行くことはないのですが、訪れた際には
また拝見させていただきたいと思います。
これから夏に向かって暑くなります折、暑さに負けないよう体調には
十分お気を付けられ、精進していただきたく思います。
若武者隊、舞姫隊の方々にもそうお伝えくだされば幸いと思います。
それでは、またの合う日を楽しみにしております^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/368-1f6faed7