スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御机 ~2011・春~ 

カテゴリ:風景

先週一気に見頃を迎えた桜も週末の雨でほぼ散り始め。

さすがに松江城だけしか行かなかった私はなんとも物足りなさを

感じていました(笑)

今週が最後と思い、今日はまだ見られそうな所を求めて来ました。

その桜は次回更新するとして、今日はその途中に立ち寄った御机です。

DSC_1221.jpg
これは御机よりも少し手前から見た大山。


4月も中頃とは言え、この少し上の方には残雪も多くあります。

DSC_1224.jpg

雲が少し多かったですが、清々しいひとときでした。

DSC_1247.jpg


NIKON D40 + CarlZeiss Planar T*1.4/50mm ZF


この記事へのコメント

Re: 御机 ~2011・春~

いつ見ても、この景色は良いですね。
わらぶき屋根の後ろが老桜なんかだと完璧なのでしょうが、これは柿でしたっけ?
Planarって凄くかりっとしていいレンズのようですね。

Re: 御机 ~2011・春~

これは日曜日ですね?
麓からは微妙な大山でしたが
御机まで上がるとけっこう見えてますね。
昨年と比べるとだいぶ雪が多いですね
米子城山からの絶景は今年は無理でしたね。

Re: 御机 ~2011・春~

まっちゃんさん、こんにちは

大山、クリアに見えていて、良いですねー

わらぶき屋根があるというのも、実にハマってて(田舎めいて)良いですね、

Re: 御机 ~2011・春~

ムムッ!昨日行かれましたか。
私も昨日写進化活動しましたが、先週は、年度始めと異動が重なって仕事がタイトな日程だったので、
遠距離な活動はあきらめ、午後は帰宅して昼寝してました(笑)
御机へは先月の上旬に行きましたが、茅葺き小屋周辺もかなり積雪がありました。
今はすっかり溶けてますね。
次回は、桜をUPでしょうか。楽しみにしています^^

ボンジュールさんへ

いつ来ても同じような風景で(笑)
私も「桜の気があれば・・・」と思いましたが、ここは柿の木が
やはり一番合ってるように思います。
だいたい画像縮小するときにシャープネスかけてますからよけい
カリカリに見えるんでしょうか。
まあこの日はけっこう絞って撮ってますしね。
ちょっと被写体を選ぶレンズですが、私は気に入ってます。

Re: 御机 ~2011・春~

気持良さそうな風景ですね^^

御机の写真を見る度に、いつか行かねばと思っているのですが
なかなか機会に恵まれません(^^;

ここは今の季節も雪がまだ残っているのですか
ノーマルタイヤで上るのは無謀でしょうか?

ぽん太さんへ

はい、昨日の日曜日です。
さすがにここまで上がってくるとスッキリ見えますね。
今年は雪が多いですかね。
豪雪の影響か、所々花の付きが悪い木もあったようです。
城山のちょうど大山と絡められる木も蕾が少なかったように
思って今年は行きませんでしたが・・・(^^ゞ

もとさんへ

こんばんは。
ここまで上がると大山もクリアに見えます。
ここはもう有名すぎるくらいのポイントですから、常にカメラマンが
いたりしますが。
もとさんもたまにはこのあたりまで出掛けてみてください^^

ヲアニーさんへ

さくらも最後だと思って出掛けてみました。
ここ(御机)に来る予定ではなかったんですが、桝水から溝口抜けて江尾へ
向かう途中で大山がクリアに見えていたのでふと思いついて寄ってみました。
このあたりにはもうすでに雪はありませんでしたね。
怪長も近場で桜撮られたようですね^^
私は2回分ほど撮ってきました。

いつか見た風景さんへ

え、まだ行かれてない?(笑)
早く行ってください、機会は作るものですよ。
ここというか、大山は道路はもう積雪は無いですよ。
私もさすがにもう夏タイヤですから。
安心してどうぞ^^

Re: 御机 ~2011・春~

キレのある大山ですね^^。
レンズは何だろう?
と思いつつ・・カメラがニコンでしたね~。
この組み合わせはいい感じだと思いました。
今年もまたいろいろカメラ遊びしてみたいです(爆)
次回の桜が楽しみですね~。
  • [2011/04/18 23:03]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

クラウン・ベリーさんへ

この日は鳥も撮りながら、でして。
キャノンにはずっと望遠付けっぱなしでしたので、風景は
ニコンで撮影でした^^
この組み合わせいいですかね。
ニコンのレンズはマウントアダプターでキャノンのカメラに
補正レンズ無しで使えますのでいずれEOSでも試してみたいです。
桜はこの後2回続けますが、果たして期待に添えますでしょうか(^^ゞ

Re: 御机 ~2011・春~

なんか硬いと思いましたが、ニコンでしたか(笑)
藁葺き屋根を入れた構図だと、これが一番良い角度でしょうか。
ハッとするような桜の画と言うのは、次回の桜の前振りだったんですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタさんへ

画像縮小するときに普通にシャープネスかけたらこんなに
カリカリになってしまいました(^^ゞ
まあいつもよりかなり絞ってるのも多少影響してるのかわかりませんが。
この小屋よりも右側には後ろに民家が入ります。
民家を入れたくなければこれが限界ですかね。
この構図でもちょっと後ろに見えてますが、ギリギリのラインでしょうか。
ハッとするような桜は見てないと言ったはずですが(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/369-bba9ef53

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。