スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


メジロ 

カテゴリ:野鳥

今週は久しぶりに探鳥に出掛けました。

いろんな鳥に出会えましたが、今回はこの鳥。

IMG_26388.jpg

この中に鳥がいますが、わかりますか?(笑)

IMG_26408.jpg

昨年は桜に群がっていましたが、今年は桜では見かけませんでした。

チイチイと鳴き声がするのでしばらく見てたら現れました。

IMG_26400.jpg

こんなアクロバチックなポーズも(笑)

虫を捕まえて食べていたようです。

ぽん太さんがなかなか探せないようなので撮ってきましたよ(笑)

可愛らしいですね。

IMG_26407.jpg

だいたいチイチイ鳴いてますから、鳴き声を覚えて探すのが効率的でしょう。

ぽん太さん、がんばってくださいね^^


この記事へのコメント

Re: メジロ

恥ずかしながら、鶯とメジロの区別がつきません。
先日カメラを持って歩いていたら、鳥がいたので写真を撮ったら補正をかけなかったので、ほぼ真っ黒になってしまいました。
考えてみると鳥の写真はフットワークもそうですが、露出補正操作も加わるんですね。
ハードルが高そうなので、しばらく手が出せません。(笑)

Re: メジロ

おお~っメジロではないですか
さすが鳥探しの名人ですね
まっちゃんさんにはぜひ、桜コラボを撮って頂きたかったのですが(笑)
下から2枚目のイナバウワーポーズが撮りたかった~

Re: メジロ

なるほど達人は目でなく、耳でメジロを探すのですか
さすがです

イナバウアーのポーズはおもしろいですね^^
こういう姿を見せるのは警戒心を解いているからでしょうか

Re: メジロ

すげ~上から目線(爆)
ぽん太さん、可哀そう~(爆)

しかし、さすがですね。
緑の葉っぱに緑のメジロというのが、なんか新鮮に見えました。
メジロの緑が一層映えてるように感じます。

ボンジュールさんへ

ウグイスはなんとなく綺麗な鳥のようなイメージがありますが
実際は茶色くて地味な鳥なんです。
どちらかと言えばこちらがウグイスと言ったほうが合ってるかもしれません(笑)

>考えてみると鳥の写真はフットワークもそうですが、露出補正操作も加わるんですね。

そうですね、ですがそう難しく考えることはありませんよ。
だいたい始めに一枚撮った画を確認して補正値を決めます。
空とかのようにバックが明るければプラスに補正し、反対に暗いところではマイナス目にします。
基本的な考えは何を撮るときも同じです。
それに補正もダイヤル回すだけですから慣れれば簡単にできますよ。

ぽん太さんへ

偉そうなこと書いてますが、私もやっと見つけることが出来ました(^^ゞ
昨年は探さなくても桜の木にいたんですが、今年は見ませんでした。
この日も帰り際にやっと見つけられました。
イナバウワーですか、確かにそうですね(笑)
メジロはよくこんなポーズしますね^^

いつか見た風景さんへ

いやいや、達人だなんてとんでもない(^^ゞ
ですがやはり目で見るより鳴き声のほうが早いですからね。
鳴き声がわかっていれば自分の見たい鳥だと一生懸命探すでしょう(笑)
でも鳴き声は聞こえるのに姿が見えないとほんとイライラしますよ(爆)

>こういう姿を見せるのは警戒心を解いているからでしょうか

鳥ってだいたい食事に夢中になってると人をあまり気にしないようです。
それに、前にも言いましたがじっとしてると意外といろんな事してくれますよ(笑)

ゆるポタさんへ

ええ、そうですか?
ぽん太さんに撮ってきましたよと言ってるだけなのに。
やはりそう言う考えの人にはそうとられてしまうんでしょうか(笑)
でもたいがいじっとしない鳥なのでなかなか難しいんですよ。
緑の葉の中にあってもメジロの緑は綺麗ですね。

Re: メジロ

おぉ、メジロですか、
いつでも撮れるって思ってる鳥なので
ねらって撮ったことがないのですが、
キクイダタキと一緒でなかなかジッとしていないイメージがあります。
こうして見てると、この鳥って結構綺麗だったんだとしみじみ思いました。

いろんな鳥に出会えたってことは、まだまだつづくのですね、
楽しみです。

Re: メジロ

すご~い、メジロですね!
実は私の実家には鶯がいます(笑)
家の裏が山なので、帰省時朝は鶯の声でお目覚めでした^^。
子供の頃はメジロもいっぱいいましたよ。
子供時代はメジロを飼っても良かったので、巣箱を作って捕獲して飼っておりました。
いやぁ~綺麗に撮れてますね^^。
  • [2011/04/27 06:48]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

陽さんへ

お、もう大丈夫なんですか?^^
そうですね、わりとどこにでもいるので狙うものでも無いですが
たまに撮りたくなります。
でもちょこまか動くのでなかなかバッチリ撮れないのですが、この日は
どういう訳かけっこうキテましたね(笑)

もったいぶってもう2回ほど続けようかと思ってます(爆)

クラウン・ベリーさんへ

>実は私の実家には鶯がいます(笑)
家の裏が山なので、帰省時朝は鶯の声でお目覚めでした^^。

ビックリしたぁー、ウグイスを飼ってるのかと思いました(^^ゞ
そうですか、ウグイスの声で起きられるのなら目覚めも良いでしょうね。
私は最近はたいがいカワラヒワの声です(笑)
メジロを飼っておられましたか。
私が子供の頃には見た事もありませんでした(笑)

>いやぁ~綺麗に撮れてますね^^。

ありがとうございます。
最近私のMFはカメラのAFよりスピードも精度もバッチリです(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/372-5e851585

