美保関灯台 続き 

カテゴリ:野鳥

天気も持ち直したので山のほうへ行って見ました。

坂を登るとこちらにもノビタキがいました(写真は割愛)

さらにミヤマホオジロも。

IMG_26375.jpg

そしてさらに上がったところで先にアップしたメジロがいました。

昼も近くなっていたのであまり奥までは行かず引き返しました。

帰りにこんなところに・・・・、鳥がいますがわかりますか?(笑)

IMG_26446.jpg

ウグイスでしょうねえ、地鳴きしながら動き回ります。

じっとしてたらちょうど近くのブッシュに来たので四苦八苦しながらやっと撮れました。

IMG_26420.jpg

IMG_26427.jpg

足環が付いてますので管理されてる鳥でした(-_-;)

この日の鳥はこれで全てです。

青空も広がってきたので帰り際に風景を少し。

八重桜が咲いてました。

IMG_26485.jpg

IMG_26476.jpg

最後に全く関係ありませんが今年はチューリップを撮りに行かなかったので

自宅の庭に咲いたチューリップを(笑)

IMG_26494.jpg

2回にわたりお付き合いいただきありがとうございました。

次回はGWの鳥です。




この記事へのコメント

Re: 美保関灯台 続き

2枚目は、どこにいるかわからなかったですね。
真ん中で下向きにとまってますね、やっとわかりました(笑)
私も今日は写進化活動してきましたが、山間部はまだ桜が残っていましたね。
八重桜は見事に咲き誇っていました。
さすが、まっちゃん庭園も我が家の暮夢林に勝るとも劣らぬ広大な敷地のようですね(爆)

Re: 美保関灯台 続き

これがウグイスですか! ちょっと可愛いですね(笑)
ウグイスは、雄も雌も同じ色なんですか?
しかし、保護色なんですね~ 分かりませんでした^^;

関係無いチューリップは載せなくても(-。-) ボソッ

Re: 美保関灯台 続き

私も2枚目の写真は目を皿のようにして見たのですが
最初はまったく判りませんでした(^^;

こういうのを見てパッと判るようにならないと
鳥がいないと勘違いしてしまうのでしょうね

そういう意味では、やっぱり耳を鍛えないといけませんね

Re: 美保関灯台 続き

おおっメジロに続いてウグイスまで
どうしてそんなにうまく見つかるのか(^_^;)
声だけはけっこう聞きますが姿を見たことがないです。
ウグイスって種類がいろいろ居るのでしょうか?
鴬色っていいますがぜんぜん緑じゃないですね。

ヲアニーさんへ

おわかりいただけたようですね^^
私もGWは2日ほど大山へ行ってましたが桜がまだ綺麗に咲いてましたね。
さすがにもう桜は撮りませんでしたが(^^ゞ

>さすが、まっちゃん庭園も我が家の暮夢林に勝るとも劣らぬ広大な敷地のようですね(爆)

うっ、私の庭園は猫の額ほどですから・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ゆるポタさんへ

うーん、ウグイスだと思います(^^ゞ
たぶん雌雄同じ色なんじゃないでしょうかね。
だいたい藪の中をうろうろしてるのでなかなか見つかりません。
この時は私がいたすぐ近くのブッシュにたまたま飛んできたのでこれだけ
大きく撮ることが出来ました。
チューリップは・・・、これだけじゃ載せられないので便乗です。
なんか綺麗に撮れたのでお蔵入りももったいないかと・・・(笑)

いつか見た風景さんへ

実を言いますと、私も2枚目の画をパッと見ただけでは分からないでしょう(笑)
この時はたまたま飛んでここに止まったのが見えたからわかっただけです。
ですがやはり注意深く見ていないとこのくらい小さい鳥はなかなか見つけることが
出来ません。
そう言う意味では耳を鍛えることは重要でしょうね。
未だに鳴き声はしても肝心の鳥の姿を見つけられないでいますよ(笑)

ぽん太さんへ

いやいや、私もこのウグイスはなかなか見つけられません。
たまたま近くで見つけたのでここぞとばかりに撮りまくりました(笑)
ウグイスも何種かあるようですがこのあたりで見れるのは一種じゃないのかな?
そうですよね、うぐいす色ってメジロがその綺麗な色からウグイスと間違われることも
あるみたいです。
ちなみにウグイスが梅の木に止まることもあまりないそうです。

Re: 美保関灯台 続き

2枚目、隠し絵みたいですね(^_^;)
先日横田に行った時も、
私の真上の八重桜の木の上でウグイスが鳴いていましたが、
あんなに近くなのに結局見つけられませんでした(笑)
先日の弓ヶ浜ポタでは、キジを見ましたよ~~

シャトー尾高の横の道を赤松の池に向かっていくと、
本宮の森と言うのがあるんですが、
そこに、「さえずりの小道」という散策道が作ってありましたよ。
もしかして、鳥がいっぱいいるのかも・・・

Re: 美保関灯台 続き

美保関ですね~^^。
私もここは大好きです。
ここは野鳥が多いようなことが書いてあった記憶があります。
ウグイス、可愛いですね。
私はGWも帰省し、朝はウグイスの声で目覚めておりました^^。
で?ツツジは見に行かなかったのですね?
  • [2011/05/07 17:50]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

nasukaさんへ

ウグイスは無理に姿を探すより声を聞いて楽しむほうが
絶対良いと思います(笑)
キジはこのあたりには結構います。
毎朝通勤途中にも必ず2羽オスがいますし(笑)

>シャトー尾高の横の道を赤松の池に向かっていくと、
本宮の森と言うのがあるんですが、
そこに、「さえずりの小道」という散策道が作ってありましたよ。

それは自衛隊の教習所の横を通る道のことでしょうか?
本宮の森というのもさえずりの小道というのも知りませんでした(^^ゞ
そう言う名の付いてる以上、やはり鳥は多いのだと思います。
今度チェックしてみます。

クラウン・ベリーさんへ

美保関灯台は渡りの途中の鳥たちがけっこう集まるポイントです。
そう言う時期には毎年珍しい鳥も姿を見せるので、今回はそれ目当てで
行ったんですがそっちのほうはダメでした(x_x;)
GWも隠岐に帰られてましたか。
おそらく隠岐もそんな感じでけっこう珍しい鳥が来るのかもしれないですね。
今度帰省された際にはぜひ森の探索もお忘れなく(笑)

ツツジはですね・・・、全く頭の中から消え去ってました(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/374-9df8e64b