キビタキ 

カテゴリ:野鳥

今回からはGWに見た鳥です。

最初はこの時期の定番、キビタキです。

4月の20日頃にはもう確認はされていたようですが、私は今回が今期初撮り。

IMG_27022.jpg

大山ではもうメジャーな鳥です、いろんなところで目にします。

あちこちで鳴き声が聞こえてました。

IMG_27122.jpg



IMG_27294.jpg
歩いているとなかなか近くには寄れないのですが、立ち止まってしばらく

じっとしていると思いがけず近くに止まったりします。

IMG_27175.jpg

でもいつまでもそうじっとはしていないので、撮影チャンスは僅かです(笑)

IMG_27652.jpg

今回アップは結構撮れましたが、構図的になかなか良いところでは撮れてません(^^ゞ

IMG_28039.jpg

これ以降はもう少し背景の良いところで狙って行きたいです。



この記事へのコメント

Re: キビタキ

昨年の夏に大山登山をしましたが、こんな鳥は見かけなかったですね。(笑)
もっともぜいぜい言いながら登ってましたので気付かなかった可能性もありますが、夏にはいないんでしょうか?

Re: キビタキ

キビタキってこんなに黄色きれいでしたっけ?
かわいいですね~
鳥を撮るだけでも大変ですから
枝振りや構図まで考えるとかなり難易度あがりますね(^_^;)

Re: キビタキ

きれいな鳥ですね~~
遠目でも、黄色のラインが目立つので、よくわかりますね。
山手の田舎道を走ってると、結構目の前を横切ったりします。
ウグイスより見つけるのが簡単です(^_^;)

Re: キビタキ

可愛い^^。
鳥撮りたいですがね~~~。
レンズが大変(笑)
  • [2011/05/12 18:10]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: キビタキ

こちらは鳥を求めてどこまでもですね(^^)

お久しぶりです
オレンジ色と黒の配色がとても綺麗な鳥ですね
最後の写真など太陽の光のなかでつぶらな瞳が輝いております(^^)

Re: キビタキ

なかなか綺麗ですね。^^

こう云う鳥は動きが早すぎて私は苦手だな。(笑
まっちゃんの写真を見て満足させて貰います。^^

ボンジュールさんへ

え、そうですか?
どのルートから登られたのかわかりませんが、私が大神山神社の裏から
ずっと登って元谷へ行くまでよく見ましたけどね。
それに車で走れる道路沿いの林でもけっこう目にします。
これは夏鳥ですから秋口まではいますよ。

ぽん太さんへ

個体にもよりますが下の2枚なんかはお腹のあたりまで綺麗な黄色ですね。
暗い林の中では山吹色といった感じですが、太陽の下では鮮やかですね。
私の場合は未だに鳥を撮ってるだけですよね(^^ゞ
もう少し全体的に綺麗な背景で撮ることも考えないといけないのですが・・・。

nasukaさんへ

この黄色は遠くにいてもけっこう目立ちますよね。
自然界でこういう色は大丈夫なのかと心配してしまいます(笑)
大山へ登る途中でも結構道路脇に降りてたりすることもありますね。
ウグイスは基本的に藪の中にいる鳥ですから、それに比べれば
遙かに見つけやすいでしょうね。
いずれメスもアップしますが、こちらは景色に同化していてなかなか
見つけにくいですよ(笑)

クラウン・ベリーさんへ

レンズ一本だけ買えば十分ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

sugarさんへ

これは神出鬼没のsugarさん(笑)
まああまりどこまでもと言うわけでも無いですが(^^ゞ
今週末に羽衣石城で探鳥会があるのですが、ちょっと遠いのと
朝が早いので断念しました(笑)
近場で大山のほうへ参加してきます。
いちおう青い鳥を探しに行くのですが、写真が撮れますかどうか・・・。

takesanさんへ

なかなか綺麗な鳥ですよ(笑)
動きは速いですが待ち伏せしてれば割と近くにやってきて数枚なら
撮れますよ。
無理と言わずチャレンジしてみてください(笑)

Re: キビタキ

光に照らされると胸の黄色のグラデーションが綺麗ですね^^

鳥も生き物ですから、こちらの思う通りに停まってくれないくれない事が多いですね
私がたまに鳥を見かけると、なぜかいつもお尻向きです(^^;

いつか見た風景へ

やはり太陽の下の方が色鮮やかに見えますが、なかなか陽の当たるところには
そう出てきてくれません。
というか、我々がいるからでしょうが(^^ゞ
こっちに向かって飛んできて、近くに止まるかと思っても向きを変えてしまったり
ってことはしょっちゅうです。
だいたい下から見上げるパターンが多いですから、さすがに肩と首が凝ります(爆)

Re: キビタキ

鳥撮りは、待ちの撮影ですから大変なんでしょうね~
私は我慢できません^^;
構図も大変でしょうが、これらの写真はF値はどれくらいですか?
絞ってても、こんな感じに写るんでしょうか。

ゆるポタさんへ

変な時間にコメントされてますね、金曜がお休みでしょうか?(笑)
鳥を撮るときはほぼ絞りは開放です。
安物のレンズなので500ミリではF値は5.6です。
よほど明るいか鳥がじっとしてるかでないと絞れないですね。
それに絞って背景が見えてくるとゴチャゴチャするでしょ(笑)
基本は目に合わせるので、ちょっとでもずれてたらボツ写真です(^^ゞ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/376-46c67fe4