スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


キジ 

カテゴリ:野鳥

最近キジをよく見かける。

通勤時には必ずいるし、最近は見ても撮ろうともしないのだが(笑)、

今日干拓地をうろうろしてたらあちこちで鳴くのでしょうがなく撮って

記事にすることにした(爆)

IMG_28117.jpg
ん?なんかいるぞ。


IMG_28118.jpg
おっ、出てくる出てくる。


IMG_28120.jpg
おっと、見つかった。逃げろーっ。


IMG_28122.jpg

どこまで来るんだよ。


IMG_28129.jpg


ここまで来れば大丈夫。

IMG_28134.jpg


って、まだ見えてますけど~(爆)


この記事へのコメント

Re: キジ

キジって僕も見たことありますよ~
写真撮る前にとっとと逃げられましたが
大きいし奇麗なのでなんかそのへんにいるのが嘘みたいですが
けっっこうどっかに隠れてるんでしょうか。

Re: キジ

ありゃ、まっちゃんが珍しく親父ギャグを(笑)
キジを記事にしたなんて(爆)
まさに、雉も鳴かずば撮られまいですね。

Re: キジ

コレコレ。先日見たヤツです。
一瞬きれいな鶏(チャボとか)か??と思ったんですが、
体型がすっきりしてるので、あっ!もしかしてキジかも!!??と。
フツーにいるんだなぁ・・・と、私は感動したんですが(笑)
あまり街中では見かけないので・・・(爆)
キジって、国鳥なんですよね。
食える国鳥は珍しいらしいですが、
きれいでおいしいというのが、国鳥に選ばれたポイントだと聞きました。
どこまでもグルメな日本人(笑)

Re: キジ

こんな派手で大きな普段見ない鳥が、突然現れると驚きますよね(笑)
私も初めて遭遇した時は、UMAかと思いました(爆)

Re: キジ

まっちゃんさんにしては珍しいタイプの鳥ですね。
怪長ばりのギャグも決まってますが、続けると「怪鳥」と呼ばれてしまいますよ。(爆)

会社の近くのゴルフ場にもキジがいます。
だいたいいつも同じところにいるので、かなり縄張り意識の強い鳥なのではないかと想像してます。
私は食べたことありませんが、キジの肉は美味しいらいしいですね。

ぽん太さんへ

キジは警戒心が強いですね。
巣に帰るときでもわざと遠くに降りて、そこから隠れるように
走って巣に向かいます。
鳥に興味を持つまでは私もそれほど見ませんでしたが、この頃は
見ない日はないぐらい見ますよ(笑)
目の周りの赤が特に目立つので、見回してたら見つかるかもしれません。

ヲアニーさんへ

ありゃ、親父ギャグととられてしまいましたか(^^ゞ
まあ鳴いたからというか、ちょうどよく見えるところに
出てきましたからね。
普通車が近づくと逃げていくのですが、なぜかコイツは
ヒョコヒョコと近づいてきました(笑)

nasukaさんへ

チャボですか?(笑)
私は初めて見たときもすぐにキジとわかりましたよ。
でも街中ではまず見ないでしょ、昔の一万円札くらいですよ(笑)
キジは国鳥ですが、そんな理由からだったんですか?
それをグルメで片付けて良いのかどうか・・・(笑)

ゆるポタさんへ

いえ、突然現れたわけではなくて始めは草むらでゴソゴソしてましたよ。
車で走ってると突然目の前を横切って飛んでいくことはありますが(笑)
ところでUMAってなんですか?
そこまで巨大でもないでしょ(笑)

ボンジュールさんへ

ん、私らしくなかったですかね。
でもまあこれも野鳥ですから(笑)
確かにいつも同じような所にいますね。
でもどの鳥もそうでしょうね、この鳥は大きくて目に付きやすいから
目立つだけで。
私も食べたことはありませんし食べようとも思いません(笑)
地方によっては普通に店に出てくるところもあるかもしれないですね。

Re: キジ

朝、コメントしたら・・またにしてくれと言うことでした(笑)
FC2のメンテだったようですね。
先日邑智郡に行った時、道路をキジが歩いていました。
急いで車から降りて撮影しようとしましたが、
残念ながら山に入ってしまって。
近くをウロウロしてるキジがいたら、私は思いっきりシャッターを切りますが(笑)
キジって食べれるんでしたっけ?
  • [2011/05/17 17:04]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

クラウン・ベリーさんへ

メンテナンスしてましたか、それは失礼しました(笑)
キジを見られましたか?
警戒心が結構強いので車から降りてる間に逃げてしまいますよね。
以前は珍しくて撮りたいと思ってもなかなか撮らせてもらえませんでした。
「どうでもいいや」なんて思ってるとこんな調子で撮れることもありますね。
面白いものです。
キジ肉は食べられます。
鶏肉に比べタンパク質が多く脂質が少なくカロリーが鶏肉の約半分なんだそうです。
人の体のエネルギー代謝に必要で外部から摂取しなければいけないリンやカリウムを
多く含んでいるそうですよ。
ダイエットにいいかもしれませんね(笑)

Re: キジ

えー、野生のキジって平地にもいるのですか
てっきり山奥じゃないといないと思っていました

よく猟銃で狩られているイメージがあったのですが
平地だとそれはありませんよね(^^;

しかしキジがアスファルトの上を歩いている姿は
どこかマヌケですね(笑)

いつか見た風景へ

キジってけっこう平地にいるもんなんですね。
特にこのあたりでは頻繁に目にします。
このあたりは狩猟区域ではありませんから捕って食われることも
ないでしょうね(笑)
確かに、この鳥にアスファルトは似合いませんね(^^ゞ
出来れば飛んでる姿を撮りたいのですが。。。(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/377-20dc533e

