スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


タシギの水浴び 

カテゴリ:野鳥

何気なく田んぼを見てたらタシギがいた。

水の中で何をしてるかと思ったら水浴びだった。

IMG_26891.jpg

IMG_26901.jpg
何をしてるかわかりにくいね(^^ゞ

IMG_26917.jpg
エンジェルポーズ!(笑)

IMG_26914.jpg

気持ちよかった~。


この記事へのコメント

Re: タシギの水浴び

オランダは緯度が高いので、今は夜9:30まで明るいです。(夏至の頃は11:00頃までになります。)
という訳で、今日仕事の後(と言っても7時過ぎですが)ゴルフに行ったら、同じような鳥がいました。
ただ、くちばしは真っ赤でした。
同じ種類の鳥かも知れませんが、何と言う鳥か全く分かりませんでした。
次回ゴルフに行くときはカメラ(コンデジですが)持って行こうと思います。

Re: タシギの水浴び

なんと田んぼの水で水浴びをしていたのですか
野生の鳥はいろいろと面白い行動をしますね

こころなしか最後の写真は
確かにスッキリした表情をしていますね(笑)

Re: タシギの水浴び

以前にもこの鳥、撮ってましたね。
羽根が静止している画もいいですが、
羽ばたきの画も躍動感があっていいもんですね。

上のようなポーズを専門用語でエンジェルポーズと言うのですか。
勉強になります(笑)

Re: タシギの水浴び

体の割りに口ばしが長い鳥ですね。
結構大きい感じがしますので、私も狙えるかな?(笑)
ちょっと気をつけて見てみます。
  • [2011/05/20 18:22]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ボンジュールさんへ

へー、そんな時間まで明るいんですか。
じゃあ夜寝る時間は短くなるんですか?(笑)
シギの仲間は似ているものが多いですね、私は一目見てもその場で
見分けは出来ません(^^ゞ
くちばしが長いのなら同じ仲間でしょう。
画像、楽しみにしてますよ(笑)

いつか見た風景さんへ

田んぼならまだ良いほうです、小鳥なんか水たまりでも水浴び
することもありますよ。
ただ水浴び中は無防備になるのでかなり警戒はしているようです。
最後は裸で仁王立ちしているおっさんみたいですね(笑)

ゆるポタさんへ

昨年だったかな?一度アップしてますね。
よく覚えてましたね、感心感心(笑)
水浴びの姿を結構撮るのですがなかなか躍動感ある画になりません。
まあ静止画になるんですから当たり前なんですが・・・(^^ゞ

>上のようなポーズを専門用語でエンジェルポーズと言うのですか。

うーん、専門用語というか、羽根が何となくエンジェルのように見えません?
ただそれだけです(爆)

クラウン・ベリーさんへ

くちばしが長いのがシギ類の特徴です。
主に土中の虫などを食べるようなのでそのためにくちばしが
長くなったんじゃないでしょうかね。
大きさは鳩と同等か、少し小さいくらいでしょうかね。
出雲の方にはたくさんいると思います。
畑よりは少し水のある湿地のほうが可能性があるかもしれません。
ぱっと見じゃ見つけにくいので、そんな場所で止まってじっくり
探してみてください。
怪しいオバサンと勘違いされますから(爆)

Re: タシギの水浴び

タシギ、珍しい。見たことないです。
長いクチバシはいかに穴の中の虫を食うため?

最近、大物が多いですね(笑)
今年の目標のメジロも捕れず
なんか鳥は拍子抜けしてしまって・・・
秋の白鷺にかけます。(^_^;)

ぽん太さんへ

見たことありせんか、確かに私もあの辺では見かけたことは無いですね。
クチバシが長いのはやはり土の中の虫を捕るためではないでしょうか。
大物ってほど大きくはないですがね(笑)
今年は鳥が少し遅れているようです。
サギは最近田んぼでよく見かけますよ。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/378-86897d94

