大山のキツツキたち 

カテゴリ:野鳥

今回は大山のキツツキたちの紹介です。

キツツキと言いますが、実際キツツキという名の鳥がいるわけではありません。

キツツキ目の仲間を総称してキツツキと呼んでいるだけなんです。

古い言葉で「ケラ」とも言うそうです。

そんなキツツキの仲間から私が出会ったことのある4種の紹介です。

まず大山に一番多いのではないでしょうか、アカゲラというキツツキです。

体長は約25センチ弱。キャッキャッと鳴きます。

IMG_18176_20110521221028.jpg

白と黒のツートーンカラーが特徴で、お腹に赤い色が入ります。

IMG_72053.jpg


オスの場合はさらに頭頂部が赤くなります。

今回オスの画像はありませんでした(^^ゞ

続いて、アカゲラとよく似ますがこちらは少し大きいオオアカゲラ。

体長は約30センチほどです。

IMG_27608_20110521221028.jpg

これはメスで、下がオスです。

IMG_21115.jpg

オスの頭頂部が赤いのがわかりますかねー(^^ゞ

他の違いとしてはオオアカゲラの体側面には黒い縞模様が入ります。

実はこれをとった時はアカゲラと思って撮っていたんですが後で見直しているうちに

オオアカゲラと判明したものです(^^ゞ


そしてこちらも約30センチと大柄なアオゲラ。

IMG_27507.jpg

名前はアオですが色はミドリですね(笑)

こちらはアカゲラよりは遭遇する確率は低いと思われます。

IMG_28311.jpg

綺麗な鳥です。こちらも鳴き声はアカゲラと似ますが少し伸びることもあります。


最後になりますがこれが一番身近なキツツキ、コゲラです。

IMG_27688.jpg


これは普通に街中にもいたりします。(ちなみにこの画像はうちの近所で撮影)

ギーッ、ギーッと鳴くのですぐにわかります。

今回たまたま通りかかった木に営巣中だったようでした。

IMG_27800.jpg

慌てて飛び出してきました。

少し後て見てみたら巣穴から雛がひょっこり顔を覗かせてました。

IMG_27988.jpg

可愛らしいですね^^

あ、もちろん撮影後速やかにこの場を離れました。


以上、今回はキツツキの仲間の紹介でした。

(色の感じがかなり違いますが撮影日、状況が違うためです)




この記事へのコメント

Re: 大山のキツツキたち

ええっ!キツツキっていう鳥はいないんですか?(驚)
全然知りませんでした。

下から2枚目の写真が絶妙な構図ですね。
雛も表情が可愛いです。

Re: 大山のキツツキたち

私もずーっとキツツキという鳥がいると信じていましたよ
勉強になるなぁ^^

体長が30センチもあると
かなり迫力があるのではないですか

最後の雛の写真は可愛いですね^^
街中でもこんな風景が見られるんだ

Re: 大山のキツツキたち

いつも音だけで、姿は見たことがないので、
こちらで拝見できて嬉しいです~~♪
先日も大山を走っていたとき、コココココ・・・というような音が聞こえていましたが、
アレはアカゲラだったのでしょうか??
木に穴を掘って、中にいる虫を食べるんだとテレビでやってました。
ヒナもかわいいですね~~
絶妙のタイミングでしたね!

ボンジュールさんへ

そうです、私もバードウォッチングを始めるまで知りませんでした。
キツツキ目という大きなくくりでの総称ですね。
下から2枚目、巣穴から出てきてヒョコヒョコ木を登って行くのを
慌てて一枚だけ撮れた画です(笑)
でも偶然ですがタイミング的にはバッチリでしたね。

いつか見た風景さんへ

心配無用です、私も含め多くの人がそう思っていたことでしょう。
タカにしても、私はタカという名の鳥がいるのだと思い込んでましたし(笑)
体長30センチは鳥にしては大きいです。
でも林で木にいるのがなかなか見つけられないんですよね(^^ゞ
ちなみに、家の近くで撮ったコゲラの写真は一枚だけで、下の2枚は
大山で撮ったものです。
説明不足ですいませんでした(^^ゞ
ですが平地でも探せば巣はあるでしょうね。

nasukaさんへ

声と音は森で響いてますよね。
鳴き声は特徴的なので覚えればすぐにわかりますよね。
大山ではよく木を突く音が響いてますね。
ただそれがどれかと特定するのは難しいかもしれませんね。

Re: 大山のキツツキたち

えっキツツキではないんだケラですか
勉強なるな~でもキツツキがいいな(笑)
よく見つかりますね~結構大きそうですね
以前、屋根からつつく凄い音がして
最初はネズミかと思いましたが吹き抜けで
天井ないのでネズミはいるはずがない(^_^;)
どうやら屋根をキツツキがつついていたのかも・・・

Re: 大山のキツツキたち

最後の写真が可愛いですね^^。
私は「アオゲラ」が好みです(笑)
山に入ると鳥の声があちこちから聞こえてきますね。
鳥の囀りを聞きながらの撮影は楽しいものですが、
撮影に夢中になると、何も聞こえません(大笑)
最近、昨日何処に撮影に行ったのかも覚えていない時があります(爆)
集中しすぎて、場所を忘れる?
それとも・・ヤバイでしょうか?
  • [2011/05/23 16:55]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 大山のキツツキたち

え~ でもテレビでは、これはキツツキの仲間でアカゲラ、とか言って説明してないですか?
キツツキと言う鳥が居て、その仲間だと思ってしまいますね~

しかし、区別がつかない(^_^;

ぽん太さんへ

キツツキとは大きなくくりでの呼び名ですね。
で、名前にはたいがい「~ゲラ」と付くことが多いです。
なかなか見つけにくいですが、環状道路などを通っていると
普通に道路を横切って飛んでいくこともありますよ。

>どうやら屋根をキツツキがつついていたのかも・・・

え、ぽん太さんちはキツツキを飼ってらしたんですか?(笑)
屋根を突くこともあるんですね。

クラウン・ベリーさんへ

アオゲラがいいですか。
クラウン・ベリーさんはレアもの好きなんですね(笑)
まあ確かにアオゲラの緑色は私も好きです。
一番会いたいキツツキはアオゲラですね。

>最近、昨日何処に撮影に行ったのかも覚えていない時があります(爆)
集中しすぎて、場所を忘れる?

いやあ、クラウン・ベリーさんの場合はあちこち行き過ぎでしょう(笑)
あれだけいろいろ出掛けてればどこに行ったかわからなくなりますよ。
それとも、夢遊病のように出掛けられてます?(爆)

ゆるポタさんへ

なんかどう説明したらわかってもらえるのか・・・(-_-;)
これらを総称してキツツキと言います。

鳥にはいろいろと仲間があって、「~科~目」というグループ分けが
されています。
これで言うとこれらの鳥はキツツキ科キツツキ目というグループに
分けられているわけです。
なので全てキツツキの仲間というわけです。
わかっていただけますでしょうか?

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/379-212e7e8d