オオヨシキリ 

カテゴリ:野鳥

また今年もうるさい季節ですね~(笑)

もう一ヶ月くらい前から鳴いてるでしょうか。

IMG_38636.jpg

オオヨシキリですね。

田園地帯や原っぱなんかでけたたましい声で鳴いてますね。

IMG_38623.jpg

ピーチクパーチクはヒバリですが、こちらはちょっと仰々しいです(笑)

って、昨年も書きましたかねえ(爆)


昼間は大合唱です。

IMG_38581.jpg

この記事へのコメント

Re: オオヨシキリ

これはよく見ないと遠目だと雀に見えそうですね(笑)
どんな鳴き声なんでしょう。
サウンドデータもアップしたらもっと臨場感がでるかも(笑)
ヒバリは声がやたらうるさくて
でも動きがやたら激しくて姿をいまいち確認しにくいですね
よく見ると体に対して羽が小さいので
あんなにバタバタしないと飛べないんでしょうね。

Re: オオヨシキリ

一番下の写真最高ですね。
これは成鳥でしょうか?
鳴き声は、聞けば判るのでしょうが、どんな鳴き声か気になります。

ぽん太さんへ

いや、これはスズメには見えないでしょう。
色が全然違いますよ(笑)
鳴き声は聞けばわかると思うんですがねえ。
あいにく録音はしておりませんので音声はアップ出来ません。
たぶんやたらうるさい声でヒバリ以外のやつです(爆)

ボンジュールさんへ

ありがとうございます。
道ばたに車を止めて待ってたら目の前に出てきました。
ただ、手前に枯れ木が被ってますのでクリアでないのが
残念ですが(^^ゞ
これで成鳥です、体長は17~8センチですね。
けたたましい鳴き声です(笑)

Re: オオヨシキリ

私も、ぽん太さんの意見に賛成!(笑)
音があれば、あの鳥か。と、ブログ見てる人にも分かると思います。
そんな鳥ブログ見た事無いので、大人気になるかも(笑)

もっとも、私はブログ見てる時は、何時も音楽流してるので
気付かないかもしれませんが(爆)

Re: オオヨシキリ

ぱっと見、スズメに見えますよね~~
ギョシギョシゲゲゲゲと、すごい声ですよね(笑)
山の中を走っていても、すっかり新緑に覆われて鳥の姿が見えません。
オオヨシキリも、声だけはすごいのに、姿はめったに見たことないです(笑)

Re: オオヨシキリ

鳴いてますね~。
凄い声だなあ~と思っていた鳥が、オオヨシキリと言うんですね。
これはオスがメスを呼んでいるとか?(その反対?)
何か意味があってのことなのかしら?
でもこうやって写真で見ると可愛いです(笑)
  • [2011/06/04 15:28]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: オオヨシキリ

私もこの鳥がどんな鳴き声かよく知らないのですが
写真で見る限り口を大きく開けた写真ばかりなので
さぞかし大きな声で鳴いているのでしょうね^^

やはり鳴くのは求愛なのでしょうか?

ゆるポタさんへ

私のブログはそんなに人気出なくていいので大丈夫です(笑)
ブログ見てるとき音楽流してるんですか?
じゃあ強制的に大音量で音が出るように設定しておきます。

nasukaさんへ

そうそう、まさに「ギョシギョシゲゲゲゲ」です(笑)
声だけしてて姿はなかなか見えませんね。
しばらく見てると見えてきます(笑)
なので声のするところでしばらく粘りましょう。

クラウン・ベリーさんへ

そうですね、おそらく想像している声と思います(笑)
鳥は囀るのは大抵オスで、縄張りの主張かメスへのアピール
でしょうね。
地鳴きはオスメスどちらもしますが、唄うような鳴き声はオスです。
どの世界でもオスたちは必死なんですねえ(爆)

いつか見た風景さんへ

いつかさんも聞けばわかると思いますが、大きい声です(笑)
求愛か縄張りの主張でしょうか。
オスは大変ですね(笑)

>写真で見る限り口を大きく開けた写真ばかりなので

やはりこの鳥は鳴き声がポイントなので、口を開いている時を
狙って撮ってますからそうなりますね(^^ゞ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/382-86f2340f