スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


早朝の木谷沢 

カテゴリ:渓流

実は朝4時半に出たのはもう一つの目的があったから。

いや、どちらかと言うとこちらのほうが真の目的だったかも。

それは早朝の木谷沢渓流でした。

この日は予想に反して天気が良くなるとのことでした。

だったら朝日が差し込む時間目指して行ってみたいと思って

4時半という時間になったわけです。

ですが朝のうちはそれほど天気も良くなく空は雲がかかっていました。

なので渓流内は少し暗めです。

IMG_38874.jpg

早朝の雰囲気を出すため色温度を少しかまってます。

IMG_38891.jpg

朝早いので当然誰もいませんね。

ミソサザイの囀りが聞こえるので探してみますがなかなか見つかりません。

IMG_38926.jpg

そうこうしているうちに日が昇り、雲が切れたのか日が差し込んできました。

IMG_38947.jpg

待ちに待ったこの時間。

朝日が木々の間から斜光となって水面を照らします。

その光はまるで黄金に輝いているようです。

IMG_38974.jpg

早朝にもマジックアワーが存在しました(笑)

ですが今回はちょっとイメージ通りに撮れてなかったみたいです(^^ゞ

まあ今回はいつも鳥撮りに使っている望遠ズームの描写も兼ねてでしたので、

いろいろと試しながらの撮影でした。

IMG_39018.jpg

そんな事をしながら気付けば3時間が過ぎていました。

IMG_39039.jpg


アカショウビン探しに行かなくちゃ(^^ゞ

というわけでそそくさと木谷沢を後にしたのでした(笑)



CANON EOS50D
CANON EF85mm F1.8 USM
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM
SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM


この記事へのコメント

Re: 早朝の木谷沢

早朝の木谷沢ですか・・・しかし4時半とは凄いですね(^_^;)
薄暗い静寂な流れからやがて差し込む朝日の表現と
なんともドラマチックではありませんか。
日が暮れるのは心細いので、僕もこちらの時間帯のほうがいいな・・・

Re: 早朝の木谷沢

わぁ~素敵^^。
いいな、いいな。
私も4時半に行ってみたい(笑)
下から2枚目が最高~!
こういう画が大好きです。
時々、男性になりたい・・(大笑)
  • [2011/06/10 20:05]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 早朝の木谷沢

早起きは三文の徳ですね。
朝のマジックアワーは、空気も澄んでいるから夕方より良いという人が多いですね。
早起きできない人への当て付けという説もありますが。。。。(笑)
50-500mmの望遠ズームって凄いですね。
口コミも良いようですが、使い勝手も良いのでしょうか?

Re: 早朝の木谷沢

フ~~ム・・いや、別にだれかさんのところへのようなあら探しコメントではないが(爆)
早朝だけあって、まだ眠っているのか、渓流の流れもおとなしいようで(笑)
私が1か月前に行ったときは、渓流に倒木も見られたのですが、
片づけられていたのでしょうか。
倒木も確認できないですね。
下から2番目の水面は、油絵で描いたような、鮮やかに緑を映していますね。

ぽん太さんへ

そうですね、ですがいつもこんな時間い出る訳じゃないんで。
確かにだんだん薄暗くなるより、明るくなっていくほうが気分的に
いいですよね。
それに夜の水場はなんだか怖くて・・・(笑)

クラウン・ベリーさんへ

へへへー、いいでしょ~(笑)
いやあ、朝からピーカンみたいな天気だったら良かったんですが
少し夜明け前はどんよりでしたからね、またいつかリベンジです。
渓流も良いんですが、ここはこういう写り込みもいいんですよ。
この時期が一番綺麗なんじゃないでしょうか。
クラウン・ベリーさんもたまには4時半に出ればいいのに。
きっと旦那さんも快く送り出してくれると思いますよ。

ボンジュールさんへ

いやあ、朝は起きれない人いますからね。
まあ寝ずに一晩いれば良いだけの話なんですが(笑)
仕事の日はともかく、こういうもくろみのある日は起きれます。
子供の頃遠足に行く前の晩のような心境ですね(笑)
このレンズ、意外と写りも良くて口コミでは400ミリ域が
一番解像度が良いようです。
重いのが難点ですが三脚使ってしっかり撮ればこのように風景でも
十分使えるレンズですね。
望遠の大きなボケも使えるのも魅力です。
追々いろいろと撮ってみたいと思います。
でもほんとは新型が欲しい(爆)

ヲアニーさんへ

流れは大人しいですかね。
そうでもなかったような気がしますが・・・。
倒木はありましたが、あれは前からあった物だっけか?
まあそういうのが写らないところだけ出してますから(笑)
このところ新緑が綺麗で、水面に映る緑もまた幻想的ですね。
最近はそんな写り込みばかりに目が行きます(爆)

Re: 早朝の木谷沢

これPL使ってます??
水の流れの線は、少ない方が雰囲気出るような気がします。
仕事で疲れてるだろうに、たまの休みに朝4時起きとは、
まだまだ若いですな~(爆)

Re: 早朝の木谷沢

あぁ、すばらしい風景ですね、4時半出発のご褒美でしょうか
こういう光の変化は見ると感動しますよね^^

たしかに山の中はだんだん暗くなるより
明るくなっていったほうが安心感がありますね

私もいつか早朝写真に挑戦したいのですが
ワンコの散歩があるからなぁ(^^;

ゆるポタさんへ

えっと、ここでPL使ってるのは日の当たっている2カットだけです。
暗かったし日差しもないので必要ないかと・・・(^^ゞ
たまの休みにと言うか、休みはこのところほぼ早起きです。
ココじゃなくても鳥は朝が早いんですよ(笑)

いつか見た風景さんへ

ありがとうございます。
街ならともかく、こういう山奥で夜が更けていくのは
心細いですからね(笑)
そっか、いつかさんは犬の散歩がありましたか。
では散歩でちょっとここまで足を伸ばしてみてはいかがでしょう?(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/386-edd9da2b

