今週の探鳥(6月19日) 

カテゴリ:野鳥

ええ、もう一週間が過ぎかけてますが(^^ゞ

今週の日曜の探鳥記です。

まずは渓流に向かいました。

渓流を歩いていると一羽の鳥が飛んでいきました。

よく見てみると暗いところにいました。

IMG_39476.jpg

カワガラスでした。初めて見る鳥です。

ですがカラスとは何の関係もありません。

全身黒っぽいのが名前の由来だそうです。

潜るのが上手く、川底を歩いたりもするそうです。

もちろん、ミソッチも元気です。

IMG_39526.jpg

足が片方しかないのは片足持ち上げているからです。

鳥はよくしますね。

そして堤の上ではキセキレイ。

IMG_39576.jpg

こちらも元気よく鳴いてます。

IMG_39586.jpg

この後ブナ林へ移動、現れたのはアオゲラ。

IMG_39601.jpg

そしてイカルです。

虫をくわえてます、苦手な方は見ないで(笑)

IMG_39605.jpg

あまり多くは見られませんでした。

平地に下りてきて干拓地へ。

畑にはツバメが飛び交っていました。

IMG_39689.jpg

ネギ畑がバックというのが笑わせますね(笑)

IMG_39681.jpg

幼鳥も混じっていましたか、予想以上に撮れてました(笑)

山では声はしてましたがあまり種類が見られませんでした。

鳥見は数週はお休みです。

その間アップ出来る画像が撮れますかどうか・・・(^^ゞ



EOS 50D + EF300mm F4L USM + エクステンダー EF2X Ⅱ



この記事へのコメント

Re: 今週の探鳥(6月19日)

足が片方しかないのは片足持ち上げているからです。>
そうなんですね。何のためにやるんでしょうか?
よくユリカモメ撮ってるときに片足しかないもの見ましたが
あれって隠してるんでしょうかね・・

キセキレイ、イカル・・・しかしよく見つけますね。
EF300mm F4L USM + エクステンダー EF2X ってことは600mmですか
ピントはマニュアルでしょうね開放でF8あたりになるんでしょうか・・・

Re: 今週の探鳥(6月19日)

セキセイインコを飼ってたことがあるんですが、
よく片足を持ち上げていました。
アレ、何故なのかすごく不思議でした。
どの鳥でもやりますよね。
探鳥にはやっぱり双眼鏡が必要だとよくわかります。
私には、とてもこれだけ見つけられません(^_^;)
セキレイは、堤とか岩場にも現れてくれるので、
きれいな鳥だなぁ~、と気がつくことがありますが、
森の中にいる鳥はなかなか見られませんね~~
あの、オオヨシキリでさえ目にすることは稀です(笑)

Re: 今週の探鳥(6月19日)

へぇ、鳥が片足あげるポーズをするのは良くある事なのですか
全然知りませんでした(^^;

カワガラスは暗い場所にいると
私は全然気が付かないでしょうね

しかしこれでもあまり多く見られてないことになるのですか
(いつもはもっと多くの種類を見かけているということですね)
すごいなぁ

ぽん太さんへ

確か前に聞いた話では片方ずつ足を休めてるらしいですよ。
でもあまり覚えてないので定かではありません(笑)
まあどの鳥もよく鳴くので見つけるのはそう難しくはないです。
後は撮れる場所にいるかどうかですね。
この日はキタムラでテレコン借りて試し撮りしてみました。
仰るように600ミリでF8になります。
ほとんどISOを300~500くらいに設定しました。
その分の画像の荒れか、テレコンによるものかは定かではありませんが
若干解像度は良くないですね。
鳥を撮るときはほぼピントはマニュアルです。

nasukaさんへ

だいたいどの鳥も片足上げはやりますよね。
わかりやすいのはフラミンゴでしょうか(笑)
片方ずつ足を休めてるらしいですが、定かではありません。
探鳥に双眼鏡は必須ですね。
無くても鳴き声やシルエットで楽しめますが、より詳しく見ようと思うと
やはり双眼鏡が必要になりますね。
ちなみに、安い双眼鏡は暗かったり見にくかったりするので、先々まで
続けるつもりなら思い切っていい双眼鏡を買ったほうがいいです。
やはりこういう光学系のものは金額に比例します(笑)
杜の中ではこれくらい葉が茂ると見つけるのは困難です。
でも鳥特有の行動パターンや生息環境を知っていれば比較的見つけやすいです。
やはり経験ですね。

いつか見た風景さんへ

そうなんです、片足上げはよくやってます。
カワガラスですが、初めからこの場所でじっとしていたら私も
気付いていないです。
だいたいいつもはアップしない鳥でもいくらか見てますが、この日は
アップした鳥が見た鳥の全てです。
声はこの他に聞いてましたが、なかなか見つけられませんでした。

Re: 今週の探鳥(6月19日)

鳥を撮るときはほぼピントはマニュアルですって、凄いですね!
ツバメもですか???
すご~い。
私、ちょっとよくわからないのですが・・。
F2.8のレンズに2Xのテレコンを付けると、開放はいくつになるんでしょう?
鳥が大きな口を開けて鳴いている様は、何ともいえませんね^^。
可愛いです。
  • [2011/06/27 16:15]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 今週の探鳥(6月19日)

ツバメのようにすばやい動きの鳥を35mm換算で900mm近いレンズで追いかけて撮るなんて私には出来ません。(レンズもないけど。)

セキレイもとても「キレイ」ですね。(怪長スミマセン、先に取っちゃいました。爆)
バックのボケ方も素晴らしいの一言です。

クラウン・ベリーさんへ

そうなんです、カメラのAFではいまいち信頼出来ません。
飛んでる鳥ならなおさらですよ(笑)
特にツバメは小さいのでAFで捉えるのは僕には無理です。
マニュアルで合わせてれば結構合うときがあるもんですよ。

テレコンですか、1.4倍で1段分暗くなります。2倍では2段分。
なのでF2.8に2倍のテレコンだとF5.6になります。
今のカメラは1/2段とか1/3段で調整出来るのでいまいちピンと
こないかもしれませんね。
例えば1段というのはF1.4→2→2.8→4→5.6→8 と言う風に
変わります。
なので2.8の2段上は5.6になります。
2.8が5.6になっても十分実用範囲内ですね^^

ボンジュールさんへ

いやいや、ツバメって高速で飛んでるイメージがありますが実は
いつも早いスピードで飛んでる訳じゃありません。
時にゆっくりになってみたり、方向転換するときなんかはかなり
落ちますのでそう言うときが狙い目です。
あとしばらく見てるとコースのパターンが見えてくるので予測しながら
待ち構えてたりします。

(親父ギャグはスルーして・・・・(笑)
さすがに600ミリになると少し離れた背景はかなりぼけますね。
元がLレンズなのでボケも綺麗ですね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/390-5fab3225