紫陽花と月照寺 

カテゴリ:四季

今週は鳥見はお休みして久しぶりに友人と撮影に出掛けた。

この時期の定番を二カ所ほど回ったが、今日はそのうちのひとつ。

DSC_1967.jpg

月照寺・・・・・歴代松江藩主松平家の菩提寺です。

約3万本と言われる紫陽花が所狭しと咲き誇ります。

DSC_1972.jpg

この日はちょうどしとしと雨。

まさに紫陽花撮影にはもってこいの天候(笑)

DSC_1970.jpg

前日まで少し暑い日が続いたので心配していましたが、この日は花も元気。

IMG_a1024.jpg

IMG_a1013.jpg

この日は雨にも関わらず大勢のお客さんが来られてました。

IMG_a1031.jpg

IMG_a1044.jpg

考えて見れば昨年は紫陽花を撮っておらず、二年ぶりの撮影。

結構撮りまくってました(笑)

IMG_a1025.jpg

DSC_1982.jpg

IMG_a1000.jpg



CANON EOS7D + EF85mm F1.8 USM
NIKON D40 + CALRZEISS PLANAR T* 1.4/50mm ZF


この記事へのコメント

Re: 紫陽花と月照寺

月照寺へ行かれたんですね。
もう満開でしたでしょうか?
綺麗ですね^^。
やはりお寺と紫陽花は合います。
NIKON D40 + CALRZEISS PLANAR T* 1.4/50mm ZFの組み合わせは最高です!
で、7Dってなんですか???(笑)
  • [2011/06/27 23:55]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 紫陽花と月照寺

下から4枚目の雨の感じが良いですね。

あと紫陽花ではありませんが、もみじ(かえで)の新緑も良いですね。
木の根元にあるのは何でしょうか?まさか狛犬?(笑)

Re: 紫陽花と月照寺

月照寺って紫陽花で有名なんですね
よく皆さん行かれてますね
紫陽花はもういいので来年行ってみようかな~
灯籠から覗いた紫陽花がいいですね
7Dって友人のでしょうか?

クラウン・ベリーさんへ

はい、クラウン・ベリーさんがなかなか行かれないのでしびれを切らして
行ってきました(笑)
うーん、満開と言えば満開でしょうね。
一昨年行ったときにはもう少し花が多かったような気がしますが、今年は
ちょっと花の付きが良くないように思いました。

>NIKON D40 + CALRZEISS PLANAR T* 1.4/50mm ZFの組み合わせは最高です!

ありがとうございます。
カメラはともかく、このレンズはいいですね。
色乗りもですが、なんか独特の立体感があります。
7Dは僕のではありませんが、ちょっと試しに持ち出してみました。
ですがちょっと思ったほどではありませんでしたね、僕には50Dの方がいいです(笑)

ボンジュールさんへ

ありがとうございます。
せっかく雨降りでしたので何とか雨を写し込もうと思ってました。
わかってもらえて嬉しいです^^
新緑もコケも良かったです。
これは入ってすぐの所にあるんですが、いきなりここで粘りモードに
入りかけたら友人に「後でゆっくり撮れば?」と言われました(爆)
あれは狛犬ではなく、ポンプです。

ぽん太さんへ

約3万本の紫陽花があるそうで、このあたりでは有名でしょう。
この日も雨にも関わらず次から次へと人が来てました。
紫陽花が無くてもいいところですから紅葉の時期にでも是非。

>7Dって友人のでしょうか?

いやいや、いくら気心が知れてるからと言ってもさすがに人の
カメラ借りたりはしませんよ(笑)

Re: 紫陽花と月照寺

あぁ、良い感じに濡れていますね
特に石畳の濡れ具合がたまりません^^

こうして並べてみると、
ニコンとキャノンの色は緑もけっこう違いますね

P.S.
ちなみに蚊はいませんでした?

Re: 紫陽花と月照寺

こちらも紫陽花ですね~~
今撮らないと、もうそろそろ終わりそうですもんね。
月照寺、かなり以前に行ったことがありますが、
その時はほぼ空梅雨で、
紫陽花が皆しおれていました。
このお寺も、紫陽花の手入れが大変なようですね。
やっぱり、写真のようにしっとりと濡れてる紫陽花が雰囲気いいですね~~

Re: 紫陽花と月照寺

こんにちは~
いい雰囲気ですね~
ゆったりと落ち着きを覚えます。

最近ばたばたと山の中走ってるもんで~ (^^♪

いつか見た風景さんへ

ありがとうございます。
石畳は濡れているほうがいい感じですね。
美保関の青石畳もやはり雨の日のほうが風情がありますね。
ちなみに、両方ともピクチャースタイルを風景にしていますが、
ニコンに比べキャノンはかなりあっさり目の発色になりました。
同じものを撮ってもここまで違うとなんだかおかしな気がします(笑)
ですがこういった場面ではニコンの勝ちですね。
ココにいるときは蚊はさほど気になりませんでしたが。

nasukaさんへ

いやいや、もう少しは楽しめますよ(笑)
僕はここは二年ぶりでした。
前回来たときはもっと花があったような気がしますが、今回は
ちょっと少なかったですね。
これだけ広いとお手入れも大変でしょうね。
こういう所では雨の撮影も楽しくなります^^

lamaさんへ

ほんとにここは落ち着きますよ。
lamaさんもたまにはこういう所でゆっくりとしてください^^
でも山の中で良い出会いもあるようで、羨ましいですよ(笑)
出来れば僕も飛んでいきたかったなあ(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/391-e0f2a0f7