睡蓮 ~楽山公園~ 

カテゴリ:風景

ここも二年ぶりとなる楽山公園。

順番では月照寺よりもこの公園のほうが先です。

IMG_0921.jpg

ここの睡蓮もちょうど今が見頃でしょうか。

IMG_0971.jpg

ここ前回来たのは二年前ですが、こちらもその時より花は少ない気がします。

それに折れた木が所々まだ残っていて景観を損ねていました。


IMG_0950.jpg

まあ池の中に落ちてしまっているのでなかなか手が付けられないのかもしれないですね。

IMG_0959.jpg

池の奥の方は木が苔むしていて何ともいい感じです。

IMG_0953.jpg

まだこの時は雨脚も強く、思うような所で撮影は出来ませんでした。

DSC_1961.jpg

ですが晴れても雨でもどちらでも楽しめる公園だと思いました。

IMG_0931.jpg

ちなみに、この日はかみさんの7Dを借りて撮影してみました。

ですがあまり思うような画は得られず。

僕としては50Dのほうがいいような気がします。

ただ、雨で傘をさしながらの片手撮影が多かったので、ブレてる部分もあるのかもしれません。

また機会があれば試してみようと思います(笑)


CANON EOS7D + EF85mm F1.8 USM
NIKON D40 + CARLZEISS PLANAR T* 1.4/50mm ZF


この記事へのコメント

Re: 睡蓮 ~楽山公園~

渋い公園ですね。
苔の感じといい、水面の蓮といい、オランダで写真だけ見ると最高ですが、やっぱりじめじめしてるんでしょうか?

Re: 睡蓮 ~楽山公園~

けっこう大きな池があるんですね
睡蓮の向こうの橋がまた良い感じですね~
雨ですがこれもまた良い情景を醸し出しているようですね

7Dは奥さんのですか・・趣味が合うのは羨ましいですが
お金がかかりそうですね(笑)

Re: 睡蓮 ~楽山公園~

7Dは奥様のでしたか^^。
いいですね、ご夫婦で同じ趣味というのが羨ましい。
私も2年前にこちらに行きました。
2年前はお花が多かったように記憶してますが、今年は少なかったですか。
ようやく、本日月照寺に行きました(笑)
もう見頃は過ぎてましたが、とりあえずゲットという感じですかね。
仰るように紫陽花もお花が少なかったですね。
私は、ここはコケがメインだと思ってます。
いい感じですよね~^^

  • [2011/07/01 17:12]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ボンジュールさんへ

渋いですかね。
橋と東屋が良い雰囲気を出してます。
この日は雨降りでしたが、あまりジメジメとは感じませんでした。
これもその日の気候によるかもしれないですね。

ぽん太さんへ

この池、けっこう大きいです。
池のほとんどがこの睡蓮で覆われてると言った感じです。
二年前に来たときは晴れてたので、今回雨で違う雰囲気で
良かったですよ。

>趣味が合うのは羨ましいですが お金がかかりそうですね(笑)

まあそうですが、二人の時間はお金では買えませんから。
いくつになっても二人でカメラ提げて撮影をしている、そんな
風に歳を取っていけたらいいと思います。

クラウン・ベリーさんへ

昨夜緊急メンテナンスが始まってレスが入れれませんでした(^^ゞ
クラウン・ベリーさんも二年前に来られてましたか。
その時に比べるとここも花が少ないようでした。
コケがメインと言われると、そうですねー、けっこう苔むしてますね。
僕はやはり意外な野鳥もいることが魅力ですね(笑)
この時もサンコウチョウという尾の長い可愛らしい鳥が出てきました。
望遠持ってれば撮れたのに、と悔やんだのは言うまでもありません(爆)

Re: 睡蓮 ~楽山公園~

傘を持ってシャッターを切るのではなく、そのときは奥さんに持ってもらって両手で撮影すればいいのに(笑)
水面の雨粒が模様になっていていいですね。
全体写真では、白いスイレンが多そうですが、ピンク色も咲いていますか。
私は、どちらかと言えば、ピンク色が好きですね(笑)

ヲアニーさんへ

いや、この日は友人と2人で来てましたので、さすがにカミさんの手は
届きませんでした(^^ゞ
まあ片手撮影が多かったですが、全部が全部そうではありませんでしたから
アップしてるのは両手で撮ったものが多いと思います。
うーんどうでしょうねえ、全体的には白いほうが多いでしょうか。
ちなみに、黄色いのはちょっと見当たりませんでした

Re: 睡蓮 ~楽山公園~

おお、ココはいつぞやも行かれた「出る」公園ですね(笑)
睡蓮がきれいに咲いてますね~~
睡蓮にも雨が似合いますね。
毎週このあたりを通勤で通りますが、
なんだか道路が新しくなってしまってて、
今年度初めて通ったときには迷ってしまいました。

睡蓮といえば、伯耆古代の丘公園もよさそうですね。
早朝開園をしているようですので、
今年は何とか行ってみたいと思います。

nasukaさんへ

そうです、「出る」と言われている公園です(笑)
この時期に咲く花はどうしてこうも雨が合うんでしょうね。
そうそう、ココへ行くときに道路が新しくなっててびっくりしました。
いつもは431方面から入るので気付きませんでした(^^ゞ
nasukaさん、古代の丘公園はハスですよ(笑)
昨年は朝早くから行きました。
この時期はやはり早朝がいいですよね。
是非朝の4時からどうぞ(爆)

Re: 睡蓮 ~楽山公園~

楽山公園なつかしいですね
(前に松江に住んでいた時以来行っていませんからもう十年以上行っていませんね)

雨の情景がうまく切り取られていますね

しかし奥さんのカメラを借りるなんて羨ましいですね
うちの嫁さんも使わなくて良いからいいカメラ買わないかな(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/392-cb0a074b