山王寺棚田 

カテゴリ:風景

先週日曜の最後になります。

最後に向かった先は雲南市大東町山王寺の棚田です。

ここは平成11年に農林水産省「日本棚田百選」に認定されたそうです。

DSC_2022.jpg

面積19a棚田数約200枚を有し、36戸の農家により守られているそうです。

DSC_2044.jpg

雨が降って、しっとりとした佇まいの田んぼもいいもんですね。

この棚田では1口3万円でオーナーを募集されているそうです。
(今年度の申し込みは終了しています)

また「田んぼの学校」と称する体験コーナーも年に数回実施されているようです。

DSC_2033.jpg

こちらからだとちょっと遠くなりますが、ちょっと体験してみたい気もします(笑)

IMG_1080.jpg

眼下に広がる棚田の風景、そして後ろの山からは鳥のさえずりが聞こえとても

癒されるところです。

ふと足下に目をやると・・・^^

IMG_1103.jpg

カエルも雨が降ってうれしそうです。

さて、そろそろ帰る時間となりましたよ。

IMG_1071.jpg


こうして友人との久しぶりの小旅行は幕を下ろしました。


今回は上3枚がニコン、下の3枚がキャノンでの撮影でした。


NIKON D40 + CARLZEISS PLANAR T* 1.4/50mm ZF
NIKKOR-H Auto 1:3.5 f=28mm

CANON EOS7D + EF85mm F1.8 USM
EF100mm F2.8 マクロ USM
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


この記事へのコメント

Re: 山王寺棚田

あぁ長閑な風景ですね
そして紫陽花が良く似合いますね

カラッと晴れた日の棚田も良いですが
こういう日差しの棚田はまた違った味わいがありますね
新たな発見です^^

Re: 山王寺棚田

カエルが可愛い♪
ここ、すごく行きたいんです~~
棚田も、最近は担い手不足で荒れてるところもあると聞きますが、
田んぼが荒れると周りの里山も荒れるし、
いろいろな工夫をして乗り切ろうとしておられますよね。
四季折々に訪ねてみたい風景ですね。

Re: 山王寺棚田

山王寺棚田ですか~。
いつか行きたいと思いつつ・・まだ行けてません。
いいですね~、ここ。
来年頑張ってみよう。
ニコンの方がコッテリですね。
こういう撮り比べも楽しいですね^^。
  • [2011/07/04 15:38]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いつか見た風景さんへ

ほんとにこんなのどかな風景は癒されます。
田んぼに紫陽花というのもけっこう合うもんですね(笑)
棚田というと夕景とかと絡めたくなりますが、雨でしっとりとした
感じもまた稲の緑も映えていいもんですよね。

Re: 山王寺棚田

個人的な好みもあるのかも知れませんが、Canonの方が発色が好きです。
蛙も良いし、紫陽花と棚田のコラボも最高です。

nasukaさんへ

このカエル、可愛いですよね。
ここは連れて行ってもらいましたが、一人では到底辿り着けないですね(笑)
道中とても狭い所もあったりして、心細くなります。
仰るように最近田んぼをやめるところも多いようですね。
ここはオーナーを募ってやっておられるようで、名札のかけられた田んぼが
多くありました。
子どもたちがこういう作業を通して自然と触れあえるのもいい経験でしょうね。
山があって人が手をかけた田んぼや畑、そして自然がある、そしてそこにさまざまな
生きものが集まって生態系が出来上がる。
いつまでも守っていってもらいたい風景だと思います。

クラウン・ベリーさんへ

いやー、いいですよココ(笑)
是非来年と言わず今年行ってください。
3枚目の画像の左上に東屋が見えますよね?
そこでまったりしながら2時間ぐらいいましたよ(笑)
とっても気持ちのいいところです。
どちらもWBを太陽光、ピクチャースタイルを風景にしています。
やはりニコンのほうが発色は濃いめですね。
キャノンはあっさり目ですが、その中でやはり85ミリの描写はいいですね。
ちょうどいい感じの色乗りだ思いました。
こういう撮り比べもたまには面白いもんですね(笑)

ボンジュールさんへ

やはりキャノンのほうがお好みですか?
上から30ミリ、100ミリ、85ミリですが、30ミリはやっぱり
あっさりしてますね。
キャノンも85ミリは僕も好きな描写です。
プラナーはどちらかと言うと記憶色って感じですかね。
実際にはキャノンの30ミリの画が元の景色に近いかもしれません。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/393-e35ddc4e